• ベストアンサー

テキストビューアを探しています

仕事で、よく使う文章やテキストファイルの内容を チーム内で共有したいと思っています。 そこで、シンプルな作りで構わないので、 テキストビューアを使ってみようと思ったのですが、 中々良い物が見つかりません。 フリーウェアで既存のテキストを簡単に閲覧できるソフトで お勧めのものがありましたら、教えていただけますでしょうか。 機能としては、 「頭蓋骨」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se122352.html というソフトにあるようなものが揃っているものを探しています。 このソフトでも良いのですが、やはり、会社内で同僚と共有して使うとするとソフト名が…(^_^; 閲覧する元のテキスト自体は、そのソフトで編集できなくても構いません。 (別途テキストエディタで編集すると思います) 何か良いフリーウェアがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#134651
noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.4

メモ鉄 指定フォルダ以下をツリー表示できるところがよろしいかと。 閲覧以上にファイル管理がご質問にある用途には便利でしょう。 名前がちょっとアレですが・・・ http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/20/memotetsu3beta.html

noname#134651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見やすいインターフェースと機能性に惹かれました。 早速業務で使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

私はDana というシェアウェアを長年使っています。小さいので軽い上、必要な機能が全部そそっているという、山椒は小粒でぴりりと辛いソフトです。下記でダウンロードできますよ(^_^)

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/dana-j.htm
noname#134651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェアウェアということでお金がかかってしまうようですが、 30日間は無料のようですので、試してみたいと思います。

回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/ テキスト「エディタ」ですがフリーで結構種類がありますよ。

noname#134651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見たところ、どうやらWHiNNYというソフトが こちらの希望に合いそうでした。 早速導入を検討してみたいと思います。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

すぐに思いつくのがブラウザですが… ブラウザではだめなのですか? 「お気に入り(ブックマーク)」機能や「エンコード」機能も備えていますし, Web でも LAN でも ローカル でも使用可能です。 左のエリアでフォルダ構造をツリー表示することも可能です。 テキストデータを中心とした優れたビューアです。 また,FTP にも HTTP にも対応しています。

noname#134651
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 業務的に、テキストの内容を要約したタイトルを表示させ、 それをクリックすることで、簡単にテキストの中身が見られるものが良いと 思っています。 業務における作業の処理時間が重要になってくるため、 ダブルクリック等のわずかな作業であっても、 できる限りの手間は省く必要があります。 このため、コンパクトな作りの画面で、目移りすることなく 見たいものをすぐに探せるものを探しています。 ブラウザの場合、データの追加や更新にどうしても手間がかかりそうであるため、 今回は見送りたいと思います。 折角のアドバイスを生かせず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • フォルダ内の全テキストを閲覧・編集しやすいソフトをご紹介ください。

    以下のようなソフトを探していますが なかなかみつかりません。 ご存じでしたら、どうぞご紹介ください。 1)以下のように、任意のフォルダ内にある 大量のテキストを、連続閲覧しやすいソフト Fumy Sequential Text Viewer http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004660.html 2)簡単な編集・保存が、そのソフトの機能として  できること(上記ソフトはこれができない) 3)2~3KBのテキストを最低500個は読み込めること。 4)WindowsXP対応ソフト なお、フリーのほうがありがたいですが なければシェアでもかまいません。 もちろん、上記のようなことができる テキストエディタでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • タブ型テキストエディタを推薦してください

    以下の条件に該当するソフトのお勧めを教えてください エディタ フリーウェア 編集文書をタブで切り替えられる 最初がシンプル,後から拡張 一応テキストエディタをVectorで見てみましたが、 タブ型エディタ自体が少ない。 MKEditorは使ってみたけどタブの見え方、 行番号エリアの見え方が自分にとっていまいち。 なお現在ある程度手になじんでいるSDIのエディタはTeraPadです

  • 懐かしい、Viewerソフトを探しております。

    懐かしい、Viewerソフトを探しております。 昔、FDという高速にファイルを操作できるツールでカスタマイズして使っていました。 Windowsになり、お行儀良いソフトばかりで洗脳されてしまいましたが、 高速でファイルを操作できるツールを探しております。 エディタ(私は、xyzzyを使っております。)はプログラムを書く場合、便利ですが 例えば、特定のフォルダにたくさんのプログラムがあり、ページビューアのようにパラパラと ファイルが閲覧できれば、目的のページを素早く編集・参照できますが、そのようなツールはあるのでしょうか?検索でなく、ROLLUPやROLLDOWNなどキーを使って各ファイルを閲覧・編集できるものが良いです。 私はxyzzyを使っているのですが、機能拡張などできるのでしょうか? 他にお薦めできるエディタもあれば紹介して欲しいです。(簡単に機能拡張ができるものや、ソース公開されているものなどが好きです。) たまに巨大なファイルを開いたりするので、巨大なファイルだと急に重たくなるようなエディタは避けたいです。 贅沢言って、申し訳ありません。

  • PDF-XChange Viewer の代わり

    PDF-XChange Viewer を愛用しています。「軽い」編集もしたくなったのでこの有料版を買おうと思ったらすでに開発が中止されPDF-XChange Editor が後継ソフトのようです。日本語化を別途必要とするなどちょっと不安があります。 PDF-XChange Editor の良さはタブを任意に並べ替えられたり、動作が軽い点と思います。これに編集機能が加わったソフトが理想です。 有料で構いませんのでこのようなソフトを教えてください。

  • オープンオフィースのビューアはありませんか

    マイクロソフトワードやジャスト一太郎には閲覧専用のソフトがあります。 エディタはすぐに見つかりましたがビューアーの置き場所は検索してもなかなか出てきません。見つけられません。 オープンのフィースのビューアのあるURLを教えてください。

  • 多重分割できるテキストエディター

    現在UnEditorというタブ型テキストエディターを愛用しているんですが、これだと2分割しかできません。 検索してみると最大4分割が可能なものを見つけましたが、それ以上は無理なんでしょうか? Firefoxだと全タブに対して分割が適用できるので、4分割以上が可能です。 でもFirefoxだとあくまでも閲覧のみなので編集はできません。 ●多重分割できるテキストエディターか、 ●既存のテキストファイルを編集可能なFirefoxのアドオンを教えてください。

  • テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています

    MacOS 10.6を利用しています。 テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています。 標準でテキストエディタが付いていますが、これは リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を 持ってしまいます。 webでのコピペで作業をするとき、リッチテキストエディタであると そういった余計な情報が付加してしまい、不便なので 純粋にテキストエディタだけの機能をもったソフトを探しています。 既存のソフトで、上記の設定が可能であれば そちらでも構いません。 アドバイス よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクスプローラの右クリックで使えるテキストビューア

    windowsエクスプローラで、マウス右クリックメニュー内で、テキストファイルのビューア表示をしてくれるソフトを知りませんか。 ノートパット等の起動ではなく、マウスのクリック中だけ閲覧表示してくれるモノです。 画像ファイルのフォトビューアはありますが、テキスト対応版を探しております。 旧windows 版で「Context Viewer」がありますが、windows7では動作しません。

  • フリーのテキストエディタを変えたい

    メモ帳という名のMS製のテキストエディタがありますが これではあまりにも低機能過ぎます。 できれば高機能なテキストエディタに 変えたいのですが、あまりにもテキストエディタの 種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 必要な機能は ○行や桁が表示される。 ○html編集がしやすい。 ○タブブラウザみたいに  ひとつのウインドウで  多くのページの表示ができる。 といったところです。 シェアウェアは事情により 買えないのでフリーウェア でお願いします。

  • ワード.docファイルのテキストビューワー

    Microsoft wordのFile .docをいくつも一覧表示して閲覧したいと思います。 何か良いText viewerはないでしょうか? いろいろ試しましたがワードファイルは文字化けしてしまいます。 またWindowsのExploreでワードファイルのプレビューを見ることのできる方法はありますか?(メールソフト見たいにとか) お願いします。

専門家に質問してみよう