• 締切済み

大阪大学に合格したい!

現在、関西の私立大学に通っているのですが、どうしても理学部の物理学科に行きたくなりました。ですが、自分の行ってる大学には理学部がないので受けなおそうかと思うのですが、大学の付属高校からそのまま内部進学したため、受験に対する知識が殆どないです。 そこで、各科目の勉強方法・おすすめの教材があれば教えてください! 掲示板等を参考にしつつ、現在やっているのは 数学 大学への数学 物理 重要問題数+浜島物理の実況中継 化学 教科書(三省堂)+重要問題集 英語 速読英単語(必修編) 国語 完全に未定、現代文はたぶん必要無し。 です。 第二志望が大阪市立大学なんですが、そこの後期はセンター英語の配点が物凄く高いので、安心して前期で阪大受けるためにも、センターの英語はかなり取れるようになりたいです。大学へは通い続けるつもりで(2浪は認めてもらえないため、落ちたとき単位は取ってないときついです・・・付属高校に入れてもらってその大学に5年通ったんじゃ親に申し訳ないですし・・・)学期中は予備校には行けそうにありませんが、夏休みのみ大数ゼミの数学を申し込みました。 現在の自分の出来具合は下みたいな感じだと思います。 数学 センターの問題がぎりぎり全問解ける程度 物理 同上 化学 相当まずい感じです 英語 センターの問題ですら殆どわかりませんでした 国語(古典・漢文) 高2以降授業がなかった上、それまでも殆ど勉強をしたことが無かったので、基本すらわかってないです。 正直、阪大を目指すのも恥ずかしいような状況ですが、精一杯がんばってみたいんで、どうかアドバイス(特に英語と古典漢文)お願いします!

• tokiq
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• leibniz
回答No.4

No.1の者です。 物理に関してですが、重要問題集もいいかと思いますが、名門や難系の方が力が付くかと思います。 僕は重要問題集、名門をやっていたのですが、名門の方がエッセンスの姉妹版ということもありやりやすかったように感じます。 個人的には、名門で力をつけ、あとは重要問題集で数をこなすっていうのがいいかと思います。このようなやり方で、偏差値70は安泰でしたよ^^ 国語についてですが、正直僕は現代文と古文しか得意ではなかったためあまり適切なアドバイスができないかもしれませんが、一応...。 古文は『慣れ』が重要ですので、ひたすら文章をよむに尽きるかと思いますね。日本文学は興味が湧くものが多いですから、暇なときにでも現代語訳バージョンでもいいので読んでみることをおススメします。 漢文は...どうすればいいのでしょう。 これは他の人に聞いてみて下さい...。

回答No.3

一応私が調べたところ、阪大理学部の入試は、 センター国語は現、古、漢三つ必要です。 現代社会は得意な人でない限り波がでやすい科目なので、 あまり安心しすぎないようにしましょう。 二回目したら50点三回目したら40と低くなっていく人を 多くみたことがありますので。 無勉でいきなり高得点して安心したぁにはならないように。 そこだけは気をつけてください。 いきなりハイレベル模試を受けるのは少し自殺行為に見えますが・・・ 他に模試は受けていないのですか?? 問題集は自分のレベルより高すぎるのをすると無駄になってしまいます、低いレベルは確認にもなりますしもし穴があったら埋める必要があるのでいいのですが。 とりあえずですね化学は『はじめからていねいに』シリーズの 理論、有機・無機を入門書とし、その後『らくらくマスター』、 『大学入試の得点源必出ポイント~』や、『センターマーク基礎問』 が有効です。教科書やできれば図録などを適時利用しようできるといいです。この後に重問を持ってくるくらいがいいでしょう。 ただし阪大に重問までのレベルで十分いけるとは思えないです。 合格点くらいはいけると思いますがね。 数学は『理解できる』や『~のサマリー』『本質の研究』 くらいを終えてから一対一ができるといいですが、 そこまで時間をとれそうにないですね・・・ 一つ質問なんですが、センターの出来ってのはマークする時間も考慮した上で時間を正確に計っての出来でしょうか?? 物理は穴があるか確認するためと解法パターンをある程度習熟するために、『物理のエッセンス』をオススメします。 これより簡単目なのとしては『漆原の明快解法講義』です。 もしある程度実力があるのではさほど時間はかかりませんので。 これらを終えてから重問や体系物理の使用をオススメします。 ↑の物がマスターできていたらほとんど正解できるはずです。 その後に名門や難系をオススメします。ただ難系までするほど時間が 余るとは思えませんので名門くらいまでいけたら十分です。 合格点はとれます。 とりあえず国語と化学、特に英語がウィークポイントですね。 国語は古典漢文をまずマスターですね。 ただし現代文を疎かにしすぎるとまずいですね。 現代文は全ての科目に通じるといっても過言ではない科目なので。 漢文は『漢文の句形ノート』と『田中~の速答法』と練習で 最低限は採れると思いますが現代文が未知数ですので 45点はとれるようにしたいですね。 古典も40~採れるようにしとくと現代文のミスをフォローできます。 古典は文法だと『富井のはじめからていねいに』 『ステップアップ30』などがオススメです。 あとは『おもしろいほどわかる』や『センターマニュアル』などを使うと最低限はいけるでしょう。 英語についてですが・・・ まずいですね。 一番のネックです。 文法、構文、単語、熟語を基礎から洗いなおす必要ありです。 文法は辞書的な本『FOREST』などを適時使用しつつ、 『はじめからわかる本』や『安河内おスピレク』あたりから はじめるのをオススメします。 そこから文法は一冊二冊あれば十分です。 構文の問題集は一冊でいいですし。 単語はまあずは基礎的な単語からやりなおす必要があると思うので システム英単語BASICまたはターゲット1500からやり、 次にシステム英単語Ver.2やターゲット1900ほかにもありますが。 とりあえず基本レベルマスターのための物と 基本~入試頻出レベルまでを抑えたものをしておくことをオススメします。 単語は長文問題集などで適時覚えていくように心がけてください。 速単はあまりオススメしません。どちらかというと『リーディングボキャブラリー』をオススメします。 熟語はターゲット1000かシステム熟語どちらか一冊。 あとは作文のための物、長文問題集などが必要になってきます。 全体的にみると、ヤバイです。 大学行きながらということなのでまぁ普通にいけば間に合いません。 それでもやる覚悟があるなら止めはしません。 数学と物理がある程度できてるのが救いです。 他は本当にまずいです。 英語をメインに学習計画を立て物理を武器に数学もできれば武器に。 化学は理論からもうダッシュで。 国語はまず古典、漢文で。

tokiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相当まずいですよね。 教えてもらったやつをコツコツ急いでやっていきたいと思います!

回答No.2

まずは社会はどうするのでしょうか?? とりあえず一科目いると思いますが。 何か模試とか受けてるでしょうか?? これだけで判断するのは難しいです。 数学は大数の前になにか挟んだほうがいいかもしれません。 物理も重問の前になにか挟んで、重問のあとまたなにかをするべきかもしれません。 化学はいきなり重問はやめたほうがいいかと。 相当まずいなら基礎からやり直すべきです。 英語はまぁ・・・それだけで成績があがることはまずありえないといってもいいですね。 はじめから再スタートです。 国語も練り直しです。 まず必要科目が把握できてない時点で入試を受ける以前に問題ありです。 科目別の勉強法どうのこうのより まず入試の知識を増やしたほうがいいです。 センターはどうゆうものなのか二次はどうゆうものなのか まずそこから勉強しましょう。 時間がないならなおさらです。 友達に聞くなりしてまず大学入試とはなんぞやということを知りましょう。 まずそこからです。

tokiq
質問者

補足

社会に関しては、現代社会を受けるつもりです。書き忘れてました・・・センター前に集中してやるつもりで全く頭になかったもんで。去年のセンターをやってみたら75点ぐらいでした。 大学の友達に聞いて、だいぶ入試の制度みたいなのは聞いたんですが、進学校に通っていたり、予備校に通っていたりで独学している人があまりいず、中々1からの勉強法というのがわからず困っています。 模試は駿台のハイレベル模試を受けてみましたが、ボロボロでした。 化学・数学はたしかに、今やってるのキツめな感じなんで、他ちょっと探してみます。 物理は浜島の実況中継読んでから重問すると、A問題なら殆ど自力で解けるんですが、それでも基礎からやったほうがいいでしょうか? 英語・国語はもう一度考えて見ます。

• leibniz
回答No.1

正直、国語(特に漢文)が苦手だった自分からしてみれば、数学や物理学を超得意科目にしてしまった方が点数に繋がりやすいかと思います。 理系科目は東大レベルまであげれば、阪大の入試では大体の問題が解けるかと思いますので、やさ理に手をつけ一通り終り次第、ハイ理などに手をつけてみてはいかがでしょうか。 物理学科志望とのことでしたら、物理のエッセンスで基礎を完璧にし、名門の森や難系でレベルアップをはかるのもいいですし、微積物理にチャレンジするのも理解がより一層深まるのでいいか思います。 それから、英語は長文問題に多く触れることが一番重要だと思います。現在、大学に在学中とのことでしたら学内の図書館等で英字新聞を読むことをおススメしますよ。最初は時間ばかりかかるかと思いますが、確実に実力はUPするはずですから、諦めずにトライしてみて下さい。 個人的には、阪大は二次比重が高いため、センターも疎かには出来ませんが、数学・理科・英語で逃げ切りタイプが望ましいかと思っております。

tokiq
質問者

補足

やさ理・ハイ理、やってみることにします。 微積物理は、大学でやっているので、割と使ったりしています。物理は基礎は出来ているようなので、名門や難系いってみようかと思います。重問よりこちらのほうがおすすめなんでしょうか? 英語なんですが、とりあえず授業で使ってるニュースウィークの英語版が手元にあるのでこれの和訳をがんばってみようかと思います。教授が正解を言ってくれるって点で英字新聞より効率がよさそうなので。 阪大、150/950がセンター国語なんで、国語だけは疎かにできなさそうです・・・