• 締切済み

デザイナー目指して

中3なんですが、ファッションデザイナー目指してるならどんな雑誌を買えばいいと思いますか??

みんなの回答

noname#19510
noname#19510
回答No.3

私は服飾専門学校卒です。 kalimantanさんと同じで装苑はおすすめです。 コレクション等の情報が記載されているハイファッションや流行通信等も、流行に敏感になれるのでいいと思います。 参考になるか分かりませんが、私がしておいた方がいいと思うことも書いておきます。 ・雑誌だけでは生地の質感や細かいデザインが分からないので、実際にショップに行くのもいいと思います。 ・デザイナーはデザインだけ出来ればいいのではないので、パターンや縫製や生地の勉強も必要です。 ・最近はパソコンでデザインすることが多いようなので、マック版のイラストレーターやフォトショップ等も勉強しておいたほうがいいと思います。 ・感性を磨く為に美術館や写真展等を見に行くのもいいと思います。 がんばってデザイナーになって下さいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

とにかく色々な雑誌を見て目を肥やす事。 そして1つの商品デザインに対して色々な見解をしてみる事だと思います。もちろんそれが載っていた雑誌の客層・流行の流れなども把握してみるといいでしょう。 雑誌以外ですが下記のものもためになります。 カラーコーディネート関連の本(カラー知識) 美術関連の本(デッサン力をつけてください1日100枚とかやると効果的) 縫製の本(作りの方法を覚えてください) 販売関連の本(売り方・見せ方・営業方法等) ファッションデザイナーと一区切りで言っても種類がありますし全部を一人でこなす所もあれば、それぞれ部署で担当している所もあります。ただ普段デザイン画しか書かない人だとしても縫い方や売り方を知っていれば他部署の方に作りの指示や説明がしやすいですしより自分が作りたいイメージを相手に伝える事ができます。 商材を手に入れる為に出歩く事もあれば売り込みに行く事もあるので営業関連の本も読んでおくといいのはその為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デザイナーならやはり「装苑」でしょうか。 アパレル業界誌では、「WWD日本版」というタブロイド紙もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デザイナーになるには

    現在22歳、大学4年女子です。ファッションデザイナーになるには自分で独学で雑誌とかみて研究してなれるんですか?私は英文科なんですが、アパレルのプレス。パタンナー職に就職するのは難しいでしょうか?

  • ファッションデザイナー

    あの、私中3ですけど将来ファッションデザイナーに なりたいとおもってるのですけど どういう大学がおすすめですか? そしてどういうことをすればいいのですか? 有名ブランドを作った人の行った大学とか おしえてもらえたらうれしいです>< 高校にはいってから家でずっと洋服づくりをしようと おもってるんですけど。 参考としてききたいんでおしえてください><;

  • ファッションデザイナーまたは美容師の方に質問!

    こんにちは! 僕の父は服のデザイナーをしているのですが、今日僕のよんでいたカジカジという雑誌をみて、あまり格好良くないという反応でした。そこで、どの雑誌がいいのか聞いてみると、LightningとFree&Easyとのことでした。 そこで質問です。ファッションデザイナーや美容師の方々はどんな雑誌やファッションブランドがかっこいいとおもいますか?そのほかの方でも回答お待ちしてます! 回答になっていない回答や誹謗、中傷はおやめください。

  • デザイナー

    ファッションデザイナー、雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイナー職は専門学校を出てもなれる人は少ないのでしょうか? なれる人となれない人の違いは何ですか? また年齢も関係ありますか?

  • ファッションデザイナーで大金持ち・・・?

    国籍を問わず、 ファッションデザイナーで 大金持ちになった人は、 居るのですか? ヴィトンの社長はファッションデザイナーとは違いますか?

  • ファッションデザイナーとは

    ファッションデザイナーは芸術家になるのですか?

  • デザイナーになるには?

    僕は大のサッカーファンなのですが、最近世界中で見てもらえるサッカーのユニフォームデザイナーになりたい、将来の仕事として就きたいと考える様になりました。どうしたらなれますかね?「サッカー」の部分より「ファッション」に近いと思いますのでこちらで質問させてください。他のブランドのデザイナーになる方法でも構いません。どうかお力を貸して下さい。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • ファッションデザイナーとは

    ファッションデザイナーは第二次産業になるのですか?それとも第三次産業になるのですか?

  • ファッションデザイナーに…

    ファッションデザイナーに… はじめまして、 私は現在中学三年生の学生です。 小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、 なんとなーく夢を持っていました。 そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、 色について勉強したりもしています。 私の行っている学校は進学校の私立なので、 回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。 でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。 専門学校でも、大学でもとにかく自分に一番合った学校に行きたいと考えています。 学校名とその学校を選んだ理由を教えてくれれば、あとは自力で調べます。 他にもファッションデザイナーになるためにやらなきゃいけないことや、 上↑で書いた私のやっていることを見て「そんな甘いもんじゃねぇ!!」と、 問題点を一喝してくれてかまいません(笑) 本当にここ数年で本格的に思い始めた夢なのでまだまだ知らないこともたくさんあって未熟です。 こんな私になにかアドバイスをくれる人がいたらどうかご協力お願いします。 .