• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ulead VideoStudio 9でDVD作成が遅い

Ulead VideoStudio 9を使用しています。 20GM位のAVIファイルを編集し、DVDに書き込みしようと思います。 書き込みのウィザードで「書き込み」のボタンを押すと、処理は進むのですが、進行状況で「ビデオタイトルを変換しています」となったまま3時間以上経過しても書き込みがされません。 最終的にコケたような気もします。 ビデオタイトルの変換とは何者なのでしょうか? 以前は30分位でDVDに書き込みできたと思いますが、何か設定のしかたが悪いのでしょうか? 宜しくおねがいいたします。

noname#188801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

DVD-Video形式での書き込みを行っているのではないですか? であれば、それで正常です。 DVD-Video形式は、DVD-Video規格に準拠したディスクとなりますが、これには、映像は MPEG2 または MPEG1 ( 通常はMPEG2 ) である事が必須です。ですので、実際にディスクに 書き込む前に、映像をMPEG2に変換する処理が実行されます。 また、元ファイルの音声にMP3が使われている場合、DVD-VideoではMP3は使用できませんので 音声も変換されます。 これら、映像及び音声をDVD-Videoで使用可能なフォーマットへ変換した後、ファイル構造を DVD-Video規格ディスクに準拠した構造に構築する(オーサリング)する処理を経て、はじめて ディスクへ書き込みが行われます。 映像の変換は非常に時間の掛かる作業で、使っているPCのマシンパワーによって一律ではありませんが 収録時間の数倍を要します。 以前は30分程で書けたというのは、単にデータディスクとして書き込みを行ったのだと思われます。 この場合、単にデータディスクとしてそのまま書き込まれますから変換等の時間の掛かる処理は 行われず、いきなり書き込みが始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 昨晩、再度実行したところ、4時間20分かかってDVDが仕上がりました。安心しました。 しかし…過去の30分も同じ同じ操作のつもりでしたが…勘違いだったかもしれません。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudio 10 でDVD作成がエラーとなります。

    Ulead VideoStudio 10DVD作成をして編集までしたのに書き込みのところでエラーになりWINDOUSが閉じてしまいます。ちなみに少し前までは出来てました。 2回ほどしたのですが駄目でした。 ビデオカメラはHITACHI DZ-GX3300のものです。 HDD空き容量は十分ありました。 何か解決策など教えてください。 またお勧めのHITACHIビデオ対応でDVD作成ソフトがありましたら教えてください。

  • Ulead videostudio11で・・・

    Ulead videostudio11でのタイムラインにビデオを挿入時、どのファイル形式が向いているのか分かりません。 いま作ってある形式は「MPEG2」となっています。 AVIがいいのか、MPEGがいいのか、その他??? 初心者で、分からない事だらけですが頑張って仕上げたいのです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 OSは、XPです。

  • Ulead VideoStudioについて・・・

    Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

>AVIファイルを編集し、DVDに書き込みしようと思います。 > #1さんの回答通りです。 DVD-VIDEO形式(一般家庭用DVDプレイアで再生可能)での作成ならば、妥当な時間経過です(PCのスペックにもよります)。大袈裟にに言えば、AVI→DVD-VIDEOで一晩掛かり…は覚悟して下さい。 >以前は30分位でDVDに書き込みできたと思いますが… > 以前はMPEGファイルだったのでは?基準に合ったMPEGファイルなら、再エンコ無し設定で其の程度の時間です。 もしも…「データ焼き」(PC及び、家庭用プレイアのDivX対応機で再生可能)を行いたいならば、VideoStudio「完了」画面で「ビデオファイルを作成」を選択しなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 昨晩、再度実行したところ、4時間20分かかってDVDが仕上がりました。安心しました。 前のはMPEGだったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudio ⇒ Ulead DVD MovieWriter

    NECパソコンにバンドルソフトとして入っている、Ulead VideoStudio 6.0を使ってビデオの編集をし、Ulead DVD MovieWriterを使ってDVDへの書き出しをしているのですが、どうやってもDVD1枚に収まりません。データ容量が大きすぎて入らないのです。多少の画質低下でもかまいませんので1枚に収める方法が知りたいのです。ところがどこをどうすればよいのかが分かりません。ヘルプをかなり読んだのですが理解できないでいます。編集時点でビデオのカットはかなりやりましたので、その他の解決方法を是非教えてほしいのです。 その他、これら画像編集、DVD製作に関する詳しい説明をしているHPが有りましたらアドレスを教えていただきたいのです。

  • Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

    初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 ■使用ソフト Ulead VideoStudio 10 ■実現したい事 ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成 ■問題点 一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ ■詳細 以下の流れでDVD作成しています。  DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)  aviファイル読み込み  編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択  タイトルメニュー等作成  DVDに書き込み 残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。 ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。 元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。 プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、 品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。 しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、 PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。 一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。 タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、 画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter 4でDVD作成について

    こんにちは。 友達からもらったAVIファイルをUlead DVD MovieWriter4でDVDビデオを作ろうとチャレンジしてみたのですが、ファイルを入れると700MBくらいが6ギガくらいになりDVDを作ることができません。これはなぜなのでしょうか? 他のMPGファイルでDVDを作ると成功するのですが、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? また、どのようにしたらこのファイルでDVDを作ることができるでしょうか?

  • Ulead VideoStudio 9に付属されているビデオファイルが

    Ulead VideoStudio 9でDVから読み込んだ動画を 編集しているのですが、付属されているビデオ (オープニングとかエンディング用の)を挿入して 再生しても挿入用のビデオファイル部分だけ真っ黒の 画面で再生されません。以前別の機会に編集をしたときは 再生されたのですが・・・挿入用ビデオのファイルのプロパティを 見るとアクセス不可となっています。この辺が原因なんで しょうか?Ulead VideoStudio 9の再インストールも試みましたが ダメでした。元の通り挿入したり再生したりすることは出来ない のでしょうか?当方8日中に編集を終えて、DVDに焼かなくては いけないのです。とても急いでいます。あとオープニングとエンディング だけなのです。助けてくださいお願いします。

  • Ulead DVD Movie Writer5でDVDが作れない

    今回Ulead DVD Movie Writer5でaviの動画をDVDにしようと思い試行錯誤して、書き込み(aviをDVD用に変換して書き込みを一度にやってくれる)を押したのですが「変換に失敗しました。空き領域と、作業フォルダへのアクセス権を確認した後、再度やり直してください。」と出て失敗します。 空き領域も十分あるし、アクセス権も管理者でログオンし、新しくフォルダを作ったフォルダを作業フォルダにしてもだめでした。 どうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • Ulead VideoStudio10で予期しないエラーが発生

    すみません!どなたか助けて!Ulead VideoStudio10でDVD作成しようと完了画面に行き、ディスクをセットして書き込みボタンを押すとしばらくして「予期しないエラーが発生しました」というダイアログが出てしまい何度トライしても書き込みができません。なんか一緒に数字が「5.0.0」と出ます。なんのエラーなのかわかる方いましたら大至急教えてください!15日に使用予定のDVDを作成しております!

  • Ulead DVD MovieWriterの出力機能について。

    はじめまして。 現在、VALUESTAR VL590/Cを使用しております。 その中のソフトに「Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.3」が内蔵してありました。 このソフトを使用して、DVDビデオを作製しようと思い試してみました。 試したファイルはaviファイルでオーディオ形式はMPEG Layer-3でした。 作成開始ボタンを押して17時間が経過しているのですが、現在まだ全体的な進行状況は4%です。 このままでは、何百時間になりそうです。 このファイルは無理なのでしょうか? 何か方法はありませんでしょうか?

  • Ulead DVD MovieWriter アドバンスSE

    今日はじめてDVDを焼こうと思い 外付けDVDマルチについていた Ulead DVD MovieWriter アドバンスSEと言うのを使いました。 でも2.4GBのメディアに 650-700MBの動画データーが4本しか入らない・・・(データーの合計時間は6時間) そして書き込みボタンを押すと、今「ビデオを変換中」とか出て進行具合は40分で3%です。。。 このままの処理速度だと100%まで25時間??? 使い方がおかしいのでしょうか? マニュアル本はなかったのでサイトで見ようと思いましたが 見つけられませんでしたm(_ _)m かかる時間としてはこんなにかかるものなんでしょうか? 友達宅でDVD-RW内臓のノートPCで焼いてもらったときは ビデオの変換とかなくすぐ書き込んで2GBが20分位で かきこみ完了したんですが・・・

  • VideoStudio9plusでXviDは使えない?!

    UleadのVideoStudio9plusでビデオ編集をして、XviDを使ってaviファイルに出力することを考えました。aviファイルはできましたが、それをHDプレーヤーやXviD対応のプレーヤー(Buffaloのリンクシアター)で映像は再生できるものの音声が出ません。コンピュータでは映像も音声もちゃんと再生できています。そこでUleadに問い合わせをしたところ、「VideoStudio9plusはXviD対応ではない」と返事がありました。別の圧縮ソフトDivX(フリー版)では問題なくaviファイルができますが、画像の質がいまひとつよいとは言えません。そこで次の(1),(2),(3)について、どなたかご助言を頂きたいのですがよろしくお願い申し上げます。 (1)XviDが使えaviファイルが作成できる別のビデオ編集ソフトを推薦して下さい。なるべく簡単な操作で、タイトル映像画面などが用意されているものをお教え頂くと幸いです。 (2)VideoStudio9で本当にXviDを使うことはできないのでしょうか?(ちゃんと音声も出るaviファイルを作成することはできないのでしょうか?)設定を変えるとできるようになるなんてことないでしょうか? (3)VideoStudio9で、DivX(フリー版)を使って問題なくaviファイルを作ることができますが、DivX使用でXviD同程度の質のaviファイルを作成する方法ありましたらお教え下さい。 私、素人で、質問のニュアンスがおかしかったらお許し下さい。

  • Ulead DVD Playerが邪魔です。 

    アイオーデータ製のDVD装置を購入した時に付属していたDVDで書き込みソフト等をインストールしました。 ですが、DVDビデオをトレイに入れると「Ulead DVD Player」というソフトが起動してしまいとても邪魔です。再生ソフトは別にあるのでいらないのですが、これを起動しないようにする術はあるのでしょうか?アンインストールは書き込みソフトまでアンインストールしてしまうそうでできません。どなたか、知っている方いましたら教えてください。