• 締切済み

障害者の兄を持つ彼との結婚

宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

相当な覚悟が必要なんではないでしょうか? 介護というのは簡単な事ではないので、 自信がないのに、今のスキという気持ちだけでやっていけるとは思いません。 あと礼儀がないのは気になる所ですね。 私は彼が仕事で朝早かったり、夜遅かったりして家事で辛い時もありますが、彼の「ごめんね」「ありがとう」の言葉で、辛さもふきとんでしまう事がよくあります。 親しき仲にも礼儀ありですよ! 今でそうなら先も変わらないと思います。 迷いがあるうちはもう少し考えてみた方がいいと思いますよ。 いい年頃だから…という考えで結婚を決めてしまわない方がいいのでは。

bonox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#23236
noname#23236
回答No.2

ご質問拝見いたしました。 私の知人にも、障害者手帳を持つ兄弟のいる方とご結婚された女性がいます。 彼女は当初からやや危惧していたようですが、結婚数年後に現実にその兄弟の生活がわが身にふりかかりそうになった時、義理親だけでも大変なのに、とてもではないが、兄弟の面倒なんて見れない、と確信し、別の手段(施設等)を模索したようです。 愛があれば、その兄弟まで・・・とはなかなかいかないのではないでしょうか。かと言って彼にとっては身内ですから、いざとなれば必ず救いの手を差し伸べることになるでしょうし。。。彼がもっと、将来訪れるであろう事態に対してしっかりとした考えを持ち、「結婚した相手に世話をかけるかもしれない」、と理解し、感謝の気持ちを忘れないような方なら乗り越えられるかもしれませんが。

bonox
質問者

お礼

• papa69
回答No.1

奇麗事をいうとそれでもガンバレなどとアドバイスするのだろうけど…。 彼のことを好きだとか愛してるとかで我慢できることではないと思いますよ。私の個人的な意見ですが、私が貴女の身内の立場ならば結婚には絶対反対です。

bonox
質問者

お礼