• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者の兄に遺産が相続され、それを弟が勝手に使った)

障害者の兄に相続された遺産を勝手に使った弟の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人が先日亡くなり、障害者の兄に相続された遺産を勝手に使った弟の行動についての質問です。
  • 弟は遺産相続が終わった後、兄の通帳と印鑑を持ち出し、500万円の遺産を引き出しています。
  • 法的に問題はないのでしょうか?この行為には卑劣さを感じるという方も多いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

家庭裁判所か警察に連絡してください。 たぶん、成年後見人制度を利用していると思いますので、家裁が関与、監督しているはずです。 でも、成年後見人制度をりようしていない場合、検察が成年後見人制度の利用が開始の請求をするはずです。 当然ですが、弟が得た兄の相続分の財産は不当利得になるので全額返すことになります。

siegfried1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、こういう事は許されないことなのですね、少しほっとしました。 全額返金はもちろんですが、警察とか検察とかというと、つまりは刑事事件になる可能性があるってことなのでしょうか? 刑事事件とかってなると・・・やっぱり見て見ぬふりはできないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 兄・弟、半々ならば弟が勝手に全額使うのはまずいと思います。 兄にこの話をして、承諾してないか確認しましょう。承諾してれば 家族間の話ですし、相続税さえしっかり払ってれば何も言えない気 がします。 ただ承諾してないのであれば、返却義務が出てくると思います。 自閉症ということなので会話しにくいかもしれませんので、弁護士 たてて話し合いした方が良いと思います。 (弁護士に話をするのに 更にもう1人間に入る必要があるかもしれませんね)

siegfried1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟の話からすると、兄は承諾してないかもしれませんね。 私はこの兄とは知り合いではないですし、弟も友人というわけではないので深く関わる気はないのですが。 でも、そのうち他の親族とかにこの事がバレたら・・・弟もタダでは済まないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産相続と言えるかどうか

    たまにここのサイトを利用させてもらっているものです。 まさか遺産相続で相談する事にはなるとは思いませんでした。 質問の内容は、私の親父(既に死亡)の父親(祖父)の遺産についてです。 私の父親は9人兄弟で姉もいます。 この9人のうち、たしか5人ほどが戦争でなくなりました。 そのために祖父は長い間、恩給を得ており、かなりの貯金がありました。 祖父がかなり前に無くなり、それを私の父親の兄が相続し、その後その兄が亡くなったため、 その息子が受け取っていました。 しかしその従兄も死亡した為、父親の姉、弟(叔父)と私の兄弟で相続する事になりました。 これは祖父が裁判所を通して手続きしたそうです。 なぜ叔父がこの手続きをしたかというと、従兄には弟がおり、本来なら彼が遺産相続をする ことになるのですが、その弟はどこで何をしている不明で連絡も取れないため、 祖父がそこに目をつけて遺産に手をつけようとしたのだと思いました。 ただこの従兄が死亡した時に、この祖父親の弟が突然現れ、株券、貯金など財産と言われる 物の書類、通帳などを勝手に持ち出したそうです。 そこで相続の内訳なのですが、相続金の総額がおかしいのです。 私の母親が父親の兄が生きている時に、郵便局の通帳を預かった事があるらしいのですが、 今回その通帳分の金額が含まれていないそうです。 そこで私がまず思いついた事は、父親の弟が隠しているのではということです。 その分のお金がほしいと言うのもなりますが、この叔父はほとんど音信不通で、私の母親は家が 祖父の家と近かったこともあり、ちょくちょく世話をしていたんです。 それなのに叔父がこういうふうにして遺産を受け取ろうとしている事が納得いきません。 せめて正式に郵便局の口座やその他ある遺産を正式に明らかにする方法などありましたら 教えてていただきたく思います。 分かりくい文章かもしれませんが、よいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 法定相続人がいない場合の遺産相続

    従兄弟から相談されたのですが・・・ 彼の母親は他界し、父親は現在入院中です。 彼には兄がいるのですが、その兄も入院中。 兄弟とも結婚はしておらず、子供もおりません。 父親が亡くなった場合、兄弟で遺産相続をすると思うのですが、 その後兄も亡くなった場合は、弟一人が相続する事になるのですか? また、その弟も亡くなった場合の遺産は国のものになるのでしょうか。 遺言で自分の好きなところに遺贈はできるのでしょうか。

  • 遺産相続について

    Aさんには、兄弟が二人います(ここではB兄、C弟)。B兄とC弟は、多額の借金を負っていて、連帯保証人を母親にしています。もし、このまま母親が亡くなった場合、遺産は(つまり、B兄とC弟の負の遺産である借金も)Aさん、Bさん、Cさんが相続することになるんですか? Aさんは、借金がないのに、B兄C弟のために借金を返さなくっちゃいけなくなるのでしょうか? さらに、やっかいなことに、母親は再婚の経験がありまして、前夫の間に生まれたのが、B兄で、今の夫の間に生まれたのが、AさんとC弟です。この場合、B兄は、母親の遺産は相続する必要がない?のでしょうか?わたしは、良くわかりませんが、そんな風に聞いたことがあります。 母親が亡くなった時に、遺産放棄の手続きを行えば、良いのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親

    認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明など必要な書類を取り寄せ母親の意思を無視して弟自身に都合の良いように作りました。これを母親の意思を尊重した遺産相続遺言書に作り直せますか?教えてください。作ったのは、公証役場で正規の手順で作ったものと思います。認知症でボケた母親と共に公証役場で作ったそうです。正しい判断ができない認知症でボケた母親を騙して遺産相続遺言書を作った感じがします。母親は、昔から兄弟三人平等に遺産相続させると何度もいっていました。いまとなっては、母親は認知症でボケています。これを証明するのは難しいと思います。ボケる前から、母親に遺産相続遺言書を作るように何度も何度も言ったのですが、その度に、体調が優れないとか何か理屈を付け行いませんでした。遂にボケてしまいました。

  • 死亡を知らされていなかった兄弟だけの遺産相続

    弟の死亡が知らされず、他の兄弟が遺産を一人占めしてしてしまったときは、どうすればよいですか? 弟が2年前に死亡していて、先日知りました。 兄弟には直系尊属、直系卑属はおらず、兄(自分)と妹のふたりだけです。 死亡から2年たってしまっているため、死亡診断書は兄である私には請求権がなく、 死亡したことを知らされていた妹が、遺産を一人占めしたようです。 このような場合遺産を請求することはできるのでしょうか? 弟の遺産がどれだけあるかもわからず、弟の死亡直前植物状態だった可能性があり、妹が弟の財産をカードで引き出し及び、マンションを売り払った可能性もあります。 妹が一人占めした遺産がどれだけあるか知ることはできるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 兄の遺産相続

    母が亡くなった後に遺産相続がきちんと終了しないうちに兄がなくなりました。 実家が兄と父の名義になっています。 兄には子がなく妻がおりますが、父と折り合いが合わず実家とは絶縁状態です。 兄に相続される分の母の遺産や実家の相続権について教えてください。 子がいない場合は兄弟にも相続権があると聞いたことがありますが、どうでしょうか?

  • 相続計算:どちらが正しい兄と弟

    1億円の土地を総支払額1億2千万のローンを組んで2千万を払った所で父が死に、子の兄弟に相続された場合(土地もローンも兄が継ぐ点では兄弟合意)。 兄:土地が1億円、債務総額も1億円なので、弟に渡すべき遺産はない。 弟:土地とローンは等価なはず。ローンを16%払ったんだから土地の価値の16%は得しているので、1億円の16%、1600万の半分の800万円を遺産として払うべき。

  • 弟が養子に行った場合の遺産相続はどうなるの?

    弟が養子に行きました。残った兄弟で両親の遺産を相続するのでしょううか?それとも、養子に行った弟にも相続の権利があるのでしょうか?その場合、弟は養子先の遺産と自分の両親の遺産を両方受け取る事が出来るのでしょうか?

  • 遺産相続

    教えてください。 兄弟2人で弟が家を継ぎます。 兄である私は、親が無くなってから争いがおこらないように、遺産相続の放棄をしたいと思っています。どのような手続きで行えば出来るのでしょうか?

システム復元について
このQ&Aのポイント
  • Windows10でSmartVisionアプリが起動できなくなったため、システムの復元を試みましたが、うまくいきませんでした。
  • Windows8.1に戻してもSmartVisionのアプリ自体の不具合が解消されないため、システムの復元では問題の解決にはならない可能性があります。
  • どうしてシステムの復元で問題が解決したのかは不明ですが、SmartVisionのアプリ自体の不具合に対しては効果的かもしれません。
回答を見る