• ベストアンサー

ブラッシング剤

プードルを飼っています。 毎日、夜にブラッシングをしていますが、 朝起きたら、毛が束になってクルクルになってます。 ブラッシング剤を使うとブラッシング直後のフワフワ状態が続くのでしょうか? また、お勧めのブラッシング剤があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プードルのお手入れには、一般的にスリッカーブラシと、コームを使います。 (ショードッグなどキレイなフルコートを目指す場合は、スリッカーではなく毛切れが少ないピンブラシを使用するようです) やり方は、 まず、スリッカーブラシでやさしくもつれを取るように全体をブラッシングします。 もつれやすい脇や内股、耳の付け根などは念入りに、しっかりと。 次に、コームで根元からとかし、 もつれをしっかり取り除きます。 短くバリカン仕上げをしている わんちゃんは、 毛玉とは無縁かもしれませんが、 その場合は、毛並みにそってマッサージするように獣毛ブラシなどでブラッシングしてあげると良いです。 もしも毛玉が出来てしまったら、 小さな毛玉や毛玉になりかけの場合は 毛の束を指でほぐし、犬用のスタイリング剤を付け、滑りをよくし、 少しずつスリッカーやコームで解きほぐして行きます。 毛を無理に引っ張って痛い思いをさせると、ブラシ嫌いになる可能性もあるのでやさしくやってあげてください。 大きな毛玉になってしまった場合 無理をせず、プロのトリマーさんにお任せしましょう。 どうしても毛玉を繰り返し作ってしまう場合は、思い切って毛を短くしてしまうのがいいかもしれません。 毛が短いとお手入れもラクですし、何より犬に負担をかけずにすみます。 オススメなグルーミング剤です↓ http://www.peppynet.com/shop/shopimg/629087_w300.jpg?1149936780