• ベストアンサー

落とした定期入れの定期が抜かれた場合

定期入れを落としましたが、警察、お店、鉄道各線などすべて届けて昨日も再確認しましたが出てきていません。 可能性として、入っていた定期だけが抜かれ、身元がわからなくなった定期入れが拾われた場合があるとすれば、どこに問い合わせすれば良いでしょうか? 同様の体験をお持ちの方、無事入手できた方のお知恵を拝借したいと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

身元が分からない落し物は、最終的には警察に集まります。 ただ、警視庁の場合は全体の落し物が一箇所に集められると記憶しますが、他の件の場合は警察署単位でしか管理されないはずです。どこの警察署にあるかがわからないと、警察に行って落し物を見せてもらうのも難しいですね。 今までにいくつかのモノを落としたり盗まれたりして、身元が分かったので遠くの警察から連絡があって取りに行ったことがありました。一方、身元が分からないものについては、見つかった経験はありません。 とりあえず、質問者様が東京にお住まいなら、しばらく経ってから「警視庁遺失物センター」(正式な名称は調べてください)に行けば見つかるかも、と助言させて頂きます。

kaitetsu
質問者

お礼

親が病気で帰省していたため大変遅くなりました。 お答え、どうもありがとうございました。