• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学校と高校での教師の立場の違いは??

今後の進路を考える上でどうしようか困っています。どのような意見でも結構ですので、回答よろしくお願いします。 最初に私が質問するに至った経緯、最後に質問内容を書きます。 ●経緯  私は教員志望の某理系大学 理学部 物理学科 4回生の者です。学部卒業と同時に高校物理の免許を取得出来る予定です。  物理と数学が好きなのですが、大学のカリキュラム上、在学中に数学の教員免許が取れませんでした。そこで、専門的な数学の勉強がしたいという理由と数学の免許が取りたいと言う理由から、大学卒業後にもう2年間大学に通って、数学の勉強をすると共に中学校・高校の数学の教員免許を取ろうと考えております。 その後は中学校の数学 or 高校の物理か数学 の教師になろうと思っています。そこで質問です。 ●質問    中学校と高校の教師の立場の大きな違い、細かな違いはどのような部分なのでしょうか? 中学校は義務教育なので生徒指導を重視、高校は高等教育なので教科指導を重視されるとは思うのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか?また、その違いからどのような問題・指導の違いが生まれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>(1)この情報から判断すれば、私が実習に行った高校は「底辺校」に近い部類に入るのでしょうか? No.5で Ama430さんが言われているように、本当にひどい状況にある学校ではないと思いますね。 多くの場合、学校が荒れるのは、社会が変化していて、価値基準がきちんと決まらずに、社会に多くのごまかしが見られるときだと思います。 自分は、かって、学区の最底辺と言われる学校に赴任したことがありましたが、その意味は、単に、中学での進路指導で、入試が一番簡単だ、最も中学で出来ない生徒でも入れる、と言う評価があっただけのように思います。非常に荒れる生徒もいましたし、大変人格的に優れた生徒もいました。確かに学力は全体的に低い状況でしたが、行動が粗暴だと言う生徒は少なかったですね。思うに、世間の見方が、そして、教員の見方が、生徒をだめにする面もあるように思います。ある生徒が、「制服を着てお店に行くと、店員が、万引きするんじゃないかと言う目で見るんだよな。」と言っていたのが印象に残っています。 いつだったか、英語の民間教育団体の研修会で、「エリート校には、エリート校のいやらしいところがある、大人の世界でも同じいやらしさがある、底辺校にだけゆがみがあるわけではないと、生徒に話していった、」と言う発表があったのを今思い出しました。その結果がどうなったのか、思い出せないのですが、生徒にとっては、新しい目を開くことだったはずです。 >(2)また、「底辺校」へは、公立高校の場合、大体どれぐらいの割合・確率で行く事になるでしょうか? 地域によってかなり違うのではないでしょうか。都市部の学校や、都市部に隣接する地域の学校は、底辺校に分類されてしまうことがあり、結果的に、非常に授業がやりにくいことになる場合が多いでしょう。 県の東部とか西部と言う形で、任地の選択が出来るので、自分で調べてみてもいいかもしれませんね。 >私は生徒指導もきちんと行いたいのですが教科自体もとても好きです。そこで、中学校・高校のどちらを目指せばよいか考えるために、今回の質問をしました。  ある官製の研修会で、「転任制度をきちんと考えてほしい。底辺校で本当に大変だ。進学校ではほとんど生徒指導なんて必要ないのだから、負担の差を考えてほしい。」と、何人もの先生方が懸命に訴えられていたのを覚えています。実際荒れている学校では、夕方5時ぐらいから生徒指導委員会が開かれ、それから職員会議で処分が決まるなんて、日常茶飯事でしたからね。 でも、進学校で楽をするのも、考えものだと感じます。結局生徒の質がよくなると、教員のほうはあまり授業できちんとやらなくなると感じます。「きちんと」と言う意味は、例えば英語である文法事項を導入する際にどういった形がいいのか、その定着の度合いは、発展性はどのくらいあるのか、などの考慮をどんどんしなくなっていくのです。あるALTが言ったことを覚えています。「結局日本の学校は生徒に対し何もしていない。」つまり、いい学校の生徒は勝手に自分で勉強するので、教員は何も教えていないと、彼は言いたかったようでした。 体育や音楽なども含めて、教授法は決まっていないのです。もう少し、どの教科でも、一定のレベルまでの見通しをつけて、どういった形の教え方、説明の仕方がいいのか、検討されてもいいのではないかと、いつも思います。 時々、教職員組合で、教科別の発展形式の検討などをやるのですが、ほとんど行政には取り入れられないし、知識の体系化について、官僚も現場の教員たちも、あまり注意を払わないのが、多分、戦後からずっと続いているように思います。 何が言いたかったかと言うと、教育の世界は、ほんとに未分化なのだということです。生徒指導にしても、教科指導にしても、まだまだシステムとしては本当に出来上がっていず、理想状態には程遠い状況にあるということなのです。ただ、それだけ自分がきちんとやろうとすれば、自分が開拓できる分野が広いともいえます。ぜひ、若い人に、挑戦していただきたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 申し訳ありません。返事が遅くなりました。 多くの素晴らしい情報ありがとうございます。  どのような高校にも高校に応じた問題がある事、教員という職業は自分でどれだけ開拓していくかで自分のとりまく状況が大きく変わる事が分かりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 高校の教師になるには

    はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.2です。 >(1)この情報から判断すれば、私が実習に行った高校は「底辺校」に近い部類に入るのでしょうか? その程度では「底辺校」ではないですね。 >(2)また、「底辺校」へは、公立高校の場合、大体どれぐらいの割合・確率で行く事になるでしょうか? 新任でバリバリの進学校へ行くケースはほとんどないでしょう。逆に新任教員を「鍛える」ために底辺校や生徒指導が比較的厳しい学校へ行かせる割合の方が多いと思います。 採用試験を小学校で受験して合格したのに、荒れたことがある(注意していないとまた荒れる可能性がある地区の)中学校へ行かされた友人が何人かいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目の回答、ありがとうございます。 新任教員の育成のための方法にも、いろいろあるのですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 これからも情報を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

教育の難しさは、質がちがうだけで、小中高大どれが簡単ということはありません。 教える内容が基礎だから教えることが楽というわけではないのです。 学校間格差と職員間の仕事格差(質・量とも)は高校のほうが大きいように思います。 中学校のほうが同じ生徒数に対して職員数が少ないので、現在のように行政から課される仕事がハードな時代には、誰も手をぬけないという状況だと思います。 その分、職員間の結束力は高校より中学のほうが高い傾向がありますが。 細かいことを言えば、学級掲示にこだわるのが中学、殺風景でも気にしないのが高校という側面もあります。 底辺校の定義は人によりさまざまと思いますが、生徒指導困難校という意味では、2~3割、学習困難校という意味では3~4割というあたりではないでしょうか。地域格差も大きいはずです。 質問者さんの教育実習先は、学習指導困難校ではあるが、生徒指導困難校とまでは言えないという水準だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。返事遅くなりました。 いろいろよく分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

中学は学校間格差が高校よりもない。つまり、高校は進学校と底辺校または職業高校の違いがある。 つまり、転勤による大きな違いがあるのが高校です。 中学は中退がないが、高校は中退または退学がある。 生徒指導で、最終的にやめさせるかどうかが問題になるのが高校です。 やりがいと言う意味から言うと、どちらも同じような魅力があるでしょうね。 中学は、生徒がまだ未熟な面が大きいので、高校よりも、本当は難しいと思います。 ところで、数学も物理も、競争率高いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >中学は、生徒がまだ未熟な面が大きいので、高校よりも、本当は難しいと思います。 分かりました! ありがとうございました。

  • 回答No.3

私立高校で教員をしているものです。 中学と高校比べたときに 中1と中3で生徒の様子はまったく違いますし、逆に中3と高1では、それほど違いはありません。 生徒指導も教科指導もどちらもそれほど変わらないと思います。制度上中高2つに分断していますが、生徒は連続的につながっています。 他の方も書かれていますが、地域や学校により大きく異なるというのが現状です。 ただ、やはり教員である以上、教える教科の専門性が大事です。 ・より基本的基礎的な事を扱うのが好きなのか ・あらかじめベースが出来た上で発展的な内容を扱うのが得意なのか で、おのずと校種が決まってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >・より基本的基礎的な事を扱うのが好きなのか >・あらかじめベースが出来た上で発展的な内容を扱うのが得意なのか  教科内容に関して主に私が好きな事は、 ・基本的な事を数式で定義し、それから発展的な内容を式で考えていく事。 ・式を見る事、自分で式を考えて書く事。 ・基本的な式の意味を考える事。 です。don_kun様が言われた事を良く考えながら、校種を考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

当然のことながら中学生の方が、まだ子どもですから、(生活)指導に手が掛かります。 また、(運動)クラブの顧問で、平日も朝練があったり土日も練習で休めない、などの状況は高校より中学の方が多かったりします。 しかし、高校は中学より楽かと言うとそうでもなく、通学区域が小学区制でなく、中学区制・大学区制の都道府県の高校は、成績による輪切りになりますから、いわゆる「底辺校」の生徒指導は中学の比ではありません。 質問から察するに、質問者様はまだ教育実習をされていないかと思われますが(違っていたらごめんなさい)、教育実習はどうしても教科指導に偏りがちではありますが、それ以外のところもよく見て勉強されるとよいでしょう。 >高校は高等教育なので 高校も「中等教育」です(大学から高等教育)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。 よろしければ、補助質問への回答もよろしくお願いします。  ●補助質問の前に  教育実習にはすでに行きました(笑)  実習は平均偏差値45ぐらいの高校に行きました。授業開始のチャイムが鳴ってもほぼ全員が着席しておらず、着席後に授業を始めてもクラスの3分の1の生徒が喋るなり、寝るなりする高校でした。しかし、授業も中盤になると割りと静かになりました。  また、数回、職員室で怒られている生徒、怒っている先生を見ました。熱心に指導されている先生を見て、少し感動しました。  もっと多くの生徒指導を見たかったですが、教科の指導案に追われ、ほとんど見る機会はありませんでした。    ●そこで補助質問です。    (1)この情報から判断すれば、私が実習に行った高校は「底辺校」に近い部類に入るのでしょうか?  (2)また、「底辺校」へは、公立高校の場合、大体どれぐらいの割合・確率で行く事になるでしょうか?  私は生徒指導もきちんと行いたいのですが教科自体もとても好きです。そこで、中学校・高校のどちらを目指せばよいか考えるために、今回の質問をしました。  長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

よくわかりませんが、中学校の先生が読まれたらおしかりを受けるかもしれませんが、あえて書くと、公立の中学・高校だと勤務時間などは変わらないと思います。が、明らかに、中学校の方が、学校にいる時間は長いと思います。近所の中学校もなぜこんな時間まで職員室の電気がついてるのとおもうことしばしばです。すべての先生がおられるわけではないのでしょうが・・。同じ年齢で入っても、中学と高校では給料が違うかもしれません。 何よりも、学校にもよりますが生徒指導のしんどさが違うのではと思います。高校は、何かあれば(喫煙や器物破損・暴力等)謹慎などの処分?がありそれがある程度の抑止力になっていますが、中学校ではよほどのことがない限り、それはできないと思います。あとは校区が限られているので、顔見知りが多くなる。(保護者との関係) と言う話を以前聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。返事遅くなりました。 >あとは校区が限られているので、顔見知りが多くなる。(保護者との関係) なるほど!こう言う事も考えられますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2科目の教師になることは出来るのでしょうか・・・

    将来中学校の教員になろうと考えています。ただ、その教科に迷っています。 得意教科が社会なので、社会を教えたいとも思うし、数学も好きなので数学も教えたいと思っています。 そこで質問なのですが、数学と社会、2教科の教員免許を取ると言うことは可能なのでしょうか? また、その2教科の教師として教育委員会に採用されると言うことは出来るのでしょうか?

  • 私は30代のものですが、この歳ですが‥高校の教師になりたいと思っていま

    私は30代のものですが、この歳ですが‥高校の教師になりたいと思っています。 大学は卒業していますが、教職課程は受講しておらず教員免許は持っていません。 今から高校教師を目指すには、まず何から始めればいいでしょうか? 通信制大学で教員免許を取得することでしょうか? 恥ずかしい話ですが‥全く、知識がないもので…よろしくご教示お願いします。

  • 中学校の国語の教師になりたいんですけど。

       来年大学を受験します。 中学校の国語の教師になりたいと思ってます。 ですが、無礼ながら教育学を学ぶのではなく、文学や日本語学などを学んでから、最終的には教師になる、という道を進みたいと思っています。   文学部に入ると、教員免許を取る為に必要な単位を、卒業に必要な単位と別に取らなければいけないと聞きました。 ですから、大変になる事は確かなのですよね。  それから、やはり教育学部でないため、教員採用試験の情報は多くはないという事も聞きました。  それから、採用の際の面接で、教育学部出身の人と比べられるとどのように見られるかという事も気になります。  やはり、教師にはなりたいものの、自分が興味ある事を学びたいと思うのです。 まず自分自身勉強したうえで、教える立場につきたいと思うのです。   この気持ちは変えずに進んでいきたいと思いますが、教員採用における状況は把握しておかなければと思い質問させて戴きました。  文学部の状況、教員採用の状況、文学部から教師を目指す事への否定意見などもございましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学校・高等学校の教員免許取得について

    こんばんわ。私は昨年、大学の教育学部を卒業して、現在会社員として働いています。 大学で小学校の教員免許は取得したのですが、中・高の免許を実習に行くことができず、取得できませんでした。中・高の教員免許に関する単位は教育実習以外すべてそろっています。 今から中学校・高校の教員免許を取得したいと考えた場合、どうやって、取得すればいいのでしょうか?

  • 今さらだけど物理の教師を目指したい!

    私は現在、建設業に勤めはじめて一年目・22歳の男です。大学は4年制国立大学・建築学科を卒業しました。 今年から就職して社会人となって働いているのですが、やはりどうしても以前夢見ていた教師(主に高校)になりたくて仕方がなくなり、そのための道を主にインターネットで情報収集をしています。 私としては、今の仕事を辞めて通信でも編入でも何でもいいので教員免許を取ろうと考えているのですが、一度違う道を行ってしまったせいか年齢的な焦りがあり、一番早くて効率良く取れる方法を優先的に探しています。 ちなみに大学時代は教員免許に必要な単位を意識的に取得はしてなかったので、ほとんど再スタートという状態になると思います。 そしてさらに困ったことに第一に取りたい免許は、高校物理ということでどうも大学卒業後には取りにくい免許なんです。 こちらの質問コーナーの履歴などで調べてみたのですが、通信教育では理系は取れないということがわかりましたし、教職特別過程のある工学院大学なども、高校数学・理科(化学)・情報・工業などしかなく、物理はありませんでした。 やはり、高校物理を目指すためにはどこかの大学の理学部に編入するしか方法はないのでしょうか? 一応、物理以外でも数学や情報などに興味があり、それで教師になれるのであれば万々歳なのですが、今の時点では第一志望である物理の道を探しています。 理想としては物理の資格をとり第二、第三の資格として数学・情報を持っていたいと考えています。 具体的な大学・学部でも漠然とした一般論でも構わないので、何か関連する情報・アドバイスがあれば回答をお願いします。 出遅れ者ですが、真剣に考えていますのでよろしくお願いします。

  • 商業高校の教師になるには...

    私は商業高校卒業で今24歳です。商業高校の教師になるには大学をに行かないと教員免許はとれないのでしょうか?また簿記を教えるとして商業高校以外にはどのような道があるのでしょうか?

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 高校の生物の教師になるには

    ここのカテゴリーでよいのか分からなかったのですが、 わたしは今大学で教職科目も履修しています。目指しているのは高校の生物の教師です。しかし最近疑問に思ったのですが、教員採用試験のときは物理と化学の問題もあるのでしょうか? 物理と化学は苦手なのでやりたくありません・・・・。 一応教員免許をとるには最低限、物理と化学と地学の単位もとらなくてはいけませんが採用試験まで出てくるのかと思うと考えてしまいます。 いったい高校の生物教師になるにはどのような道のりなんでしょうか?分かる方がいたら教えてください!お願いします。

  • 中学校の教員免許取得について教えてください。

    中学校の教員免許取得について教えてください。 子供が、中学校の教師になりたいらしく、教員養成課程のある大学に進学を希望しています。 英語を専攻して英語教師、数学を専攻して数学教師を目指すのだと思いますが、 在学中に2教科の免許を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 数学教師になるには

     はじめまして。25歳、会社員やっています。  中学校の教師を目指したい。と思い、今度退職して勉強していくつもりです。 (毎日8:00~22:00、休み週一有るか無しかの状況なので)  理工学部機械工学科を卒業していることもあり、数学教師をやりたいと考えていますが、肝心の教員免許状がありません。  通信教育を考えていたのですが、国語・社会等の資格しか見当たらず、大学に入りなおさないとまずいのか…と、年齢・金銭的な問題もあり困っています。  数学教師の資格は、通信教育では難しいのでしょうか?  また、今の状況からですと、最短どのくらい時間がかかるのでしょうか?  御回答のほうよろしくお願いいたします。