• ベストアンサー

「女性の不倫」をあえて肯定したご意見を聞いてみたいです。(女性の回答歓迎)

30代男です。 普通「不倫」=「良くない」ですが、 ・夫との仲が冷えきったら、根気よく話し合い、二人の仲を再構築すべき。 ・他の男を好きになるのは、離婚してからにするのが筋道。 でも、これらは理想論では?という気もします。 向き合ってくれない夫や、離婚できない理由もあるはず。 そんなに強い人も少なく、寂しさや欲を我慢無く晒せる場を求める気持ちもあるはず。 「不倫」断固反対できる人は幸せな(心が満たされてる)人のような気もします。 あくまで、よそ様の妻の「不倫」行為は許せますか? ※ 女性の知人をみて感じるモヤモヤからこの質問を思い浮かびました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm53
回答No.11

女性(妻)の不倫を許さないなら、男性(夫)の不倫も許さない。 男性の不倫を許すならば、女性の不倫も許すべき。 と思います。・・・男性が「ばらまきたいと思うのはオスの本能だから(浮気しても)しかたない」と言うのであれば、女性も「より優秀なオスの遺伝子を受けたいと思うのはメスの本能だから、優秀なオスが現れたら(浮気しても)しかたない」といえます。 >男から見ると、「男の浮気」はちょっと羨ましい感あり、女性から「女性の不倫」を見ると、絶対良くない!そんな傾向のように思えますが。 女性は、性的なことを恥ずべきことと考えねばならない、男性は本能をいいわけに好きにしてよいという考えは、社会的強者(男性)により(文化的に)形成されたもの・・・と自分は考えます。 それにしても、個人的には、質問者さまのように、女性の立場になって、女性性について考えてくださる男性がいろことをうれしく思います。

looklook
質問者

お礼

>女性は..→ 形成されたもの なるほど。本能を言い訳。そんな風潮(?)ありますね。 普段、色んな"妻"さんたちと接しますが、その"生き様"を見て、学ぶことは多いです。ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• term-ott
回答No.17

こんにちは。40代前半既婚男、不倫経験者です。 あなたのご意見に賛成です。善悪二元論や、筋道云々でかたのつく問題ではないと思います。 良くないのは言われずとも分かってますが、それでも不倫に走らざるを得ない状況なのです。筋道論で離婚してからにしなさいという人は、よっぽど勇気がある人かなと思います。それはそれで立派なことだと思いますが。 私見ですが、性の問題は、食べることや生存欲と同じぐらい大切なものです。不倫に止む無く走る女性はその欲望をパートナーから否定されている場合が多いのです。見つかれば当然、それなりの責めを受けるのはその女性なのですが、その原因を作った男は何ら責められることがない。これはフェアなことでしょうか?寝取られるという“罰”を受けるのは、私は個人的に賛成です。 パートナーと話し合っても、性のことは嗜好性の事ですから、なかなか折り合いがつかないです。悩んだ末に不倫に走ることは、緊急避難的にやむを得ないことだと思っています。

looklook
質問者

お礼

おつかれさまです。 そういえば、コンビニ入ってすぐ右にレディースコミックコーナーがあるじゃないですか? ...あれって。。 最近ですよね?あーいう類のものが流行りだしたのって。 あれについて、どう思われますか? 回答ありがとうございます。

looklook
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 まもなく締め切ります。 なんか、どなたもすごく丁寧に考えお答えいただいた感じがして大変うれしいです。 「結婚」については、疑問が尽きませんので、また別の機会に、ご意見頂戴できたら嬉しいです。 

• famiko
回答No.16

既婚女性・子供有りです。 私の考えです。前出していますが、子供が手を離れるまでは、寂しい・虚しいなどの気持ちは、不倫以外の事で気分転換して欲しいです。例えば 1趣味や子育てを楽しむ 2なるべく夫婦でうまくいくよう努力する などです。 子供がいるのに、他の男性にというのは、動物のメスっぽい行動に見えて、とても嫌悪感を持ちます。 あくまで私の主観です。すみません。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物的。女性から見た嫌悪感。 もしかしたら、それが夫の不倫は物語化されても、妻の不倫は美化されない原因かも。。? 「夫とはこうあるべき」が廃れて「妻はこうあるべき」は今なお、守られているのでしょうか。 いえ、なんでもありません。頭の中がゴチャゴチャしてきたようです。(笑)

noname#25628
noname#25628
回答No.15

独身女性ではなく既婚女性の不倫についてですよね? 私も女性ですが、 周りが「許す」とか「許さない」とかいう問題ではないかも。 本人が「苦しい」か「幸せ」か。 不倫が続いてる人は「幸せ」を感じてるんでしょうね。 特に40代の女性の不倫は反対しませんね。 気持ちわかるし。 だって、夫や子供に悪いと思えるくらい夫が優しく、子供もかわいければいいですけど。 実際には、子育てにイライラしてる妻に対して夫が優しいわけもなく、思春期のそうでなくても難しい年頃の子供は平気で母親を無視するし。 じゃあ私も好きにさせてもらいます。って気になるかも。 実際に不倫してる奥さんを見たら、 相手にしてくれる男性がいるなんてうらやましい!とは思いますね。 自分に自信がないとなかなかね。 それに、セックスだけでは少しも癒されないわけで、相手が本気で惚れてくれないと女って幸せを感じないから。 「本気で惚れられてるんだな」って思いますよ。

looklook
質問者

お礼

勉強になりやす m(_ _)m あ、そうです。既婚女性の不倫についてです。 私、ちょっと実生活で色々な"妻"と話す機会多いんです。立場的に。 今の結婚の形にムリがきているように感じます。 なんか、このままだと、「同居しない夫婦」「パパの彼女」「妻の恋人」なんて表現が驚かれなく使われる世の中が来そうな気がします。(笑) 最後の方、勉強になりやす m(_ _)m ありがとうございます。

noname#100661
noname#100661
回答No.14

子供を持つまでは正直「不倫もありかな~」とか思った事もあります。 でも子供を持ってからは、そういう事思ったことないです。私だけかも知れないけれど、子供に対してかっこつかないな・・って感じで。 友達で不倫してる子がいるのですが、旦那の事すごくバカにしていて、夫婦間の話し合いも出来ないのにほかの人に走るなんて、やっぱちょっとかっこ悪いし安易な女性です。 でも、私は嫌だけど、人によってはありなのかな?

looklook
質問者

お礼

私は、あなた様のような考えに思わず、カッコエェ~。と思ってしまいます。 背筋を伸ばし、責任をまっとうする妻を見ると、 「この女性には勝てない。」(←なにが?)となんとなく思えてしまうのです。 ありがとうございます。

• 1step
回答No.13

教会で挙式した人ならご存知の方がほとんどだと思いますが…   愛は忍耐と寛容を必要とし そして拒むことをしない   愛はたかぶらない 誇らない 又 自分の利益を求めない   苛立たない 恨みを抱かない   全てを信じ 全てを望み 全てを耐える   愛は決して滅ばない という聖書第1コリント13章の一節からはじまりますよね そして…   幸いの時も 災いの時も 豊かな時も 貧しいときも   健康の時も 病気の時も あなたを愛し あなたを慰め   命の限り 神の掟に従い 真心を尽くすことを誓います 牧師さんに導かれてながら 互いに誓い合いますよね その時の気持ちはどうだったのでしょうか?きっと ・夫婦仲が冷えきったら、根気よく話し合って二人の仲を再構築しよう ・他の異性を好きになるのは、離婚してからにするのが筋道 だと思うのではないかしら >寂しさや欲を我慢無く晒せる場を求める気持ちもあるはず。 配偶者との間に生じた寂しさや欲を他の異性に求めたところで 心は100%満足できるのかしら? できない人が多いのではないかしら。 子どもがいようといまいと男性であろうと女性であろうと 配偶者の信頼を裏切ることは仕方のないことなのでしょうか? お子様のいる人なら 「人様のものを盗んではいけません」「ウソをついてはいけません」 「自分がされて嫌なことは人にもしてはいけません」 と教える機会があるはずです 不倫している親が子どもにそのことを教えられるのでしょうか? 見本を見せることができるのでしょうか? そう考えると、男性であろうと女性であろうと 基本的には容認できるものではないと思いますが…

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で自問自答しながら、という人もいるでしょうね。 心がもうクタクタに疲れて、膝が崩れて、それでも立ち上がって歩き続けようとしている女性を見ると、私は男なので「もっとがんばれ!」「強くなれ!」とは言えません。(例えです。) でも、ほとんど罪悪感ないように見受けられる不倫してる女性もいますよね。。  

回答No.12

未成年の子供がいなければ、そういうやむにやまれぬ状況での不倫は、しかたないのかなと思います。 子供のいる主婦が不倫すると、心ここにあらずみたいな状態になり、子供への関心が著しく低下し、本人は自覚せずとも子供に対して冷たい母親になります。 それだけでなく、子供の人格形成にも大きく影響すると思います。もちろん悪い方に、です。 自分のことしか考えられないで、子供が不幸になることをあえてする母親は最低です。 どんなに辛くても子供を立派に育てあげるまでは、母親として耐え忍ぶべきだと思います。 なので私は、子供がいない、もしくは育ちあがっている妻の不倫は認めたいと思います。

looklook
質問者

お礼

プラス熟年離婚を決断される女性もでしょうか? なんの気苦労も無く、子育てに集中できる環境が保持されてると良いですよね。今は景気も悪いし物騒だけど。。 そういえば、前に別の質問した時に、女性の回答者様が「子どもの結婚式には、夫婦揃って出席してあげたい。」と言ってた方がいました。(あー。母の気持ちとはそういうものなのか。)と教わりました。ありがとうございます。  

• liebchen
回答No.10

40代主婦、不倫の経験はありません。予定もありませんが ほかの方々の回答をみてちょっと気になりました。 不倫って別に不法行為ではありません。不倫をしている人に配偶者がいた場合、その人(また、相手方の配偶者)に対して不法であるというだけで、当然のことながら刑法で裁かれる筋のものではありません。 配偶者に対しては重大な裏切り行為ですが犯罪ではないのです。私ごときが言うまでもないことですが。 もちろん、いいか悪いかで言ったら悪いことですね。だからといって、”非合法だから”すべて、いけないというのはちょっと人間として淋しいというか。 不倫の肩を持つ気はありませんが時と場合によっては 家庭外に誰かがいるからこそ、なんとか家庭をうまく 切り盛りしていかれるという人もいるのではないかって・・・・このトシになって考えるようになりました。不幸な結婚であっても様々な理由から離婚できない場合は多いです。不倫するくらいなら、まず 離婚してから!というご意見は正しいけれど現実には立脚していないですね。周囲の例を見ても、結婚生活の現実ってそんなに簡単なものじゃないです。 理想論だけでは生きて行かれません。 ですからケースバイケースですけれど、”仕方がない”例は、ごく稀にあるかと思います。 では、もし私の夫がそのようなケースに巻き込まれたらどうするか?という質問に関しては、そうならないように祈る、信じるしかないですね。 配偶者といえども別の人格ですから、行動のひとつひとつまでがんじがらめにして拘束することはできません。そこは日頃のお互いの努力とか、信頼とかそのあたりが大切ですから。まあ、信用するしかありませんしそれができてこその夫婦ではないかと思うのです。

looklook
質問者

お礼

私の今の考えてる事と近いような気がします。 例えば、夫は証拠こそ残さないが、女遊び(風俗でない)をしている。家での会話といえば、ささいな事での責め立て口調ばかり。向き合って話そうともしてくれない。 でも、子どもが成長するまでは、父母の愛情を直に感じる環境で育てたい。 (母性の強い女性ほど抱え込んじゃうかも。) そんな時、異性の理解者がいたら、寄りかかりたくなるかもしれませんね。会話を重ねる→体の関係など。 ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

>「不倫」断固反対できる人は幸せな(心が満たされてる)人のような気もします。 幸せじゃないですが、男女問わず、「不倫」には反対ですね。 そういうのは、ずるい言い訳だと思います。 結婚の恩恵を受けながらの、異性漁りには、どういう理由があっても賛成しません。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 「言い訳」「異性漁り」と言う表現に、論点のズレを感じます。 論点は同じだと仮定して考えてみましたけど、私のモヤモヤを組み合いません。 「不倫」は「性欲」が先行しているケースばかりではないと思います。

回答No.8

30代、不倫経験ありの主婦です。 この問題は、夫婦の関係によっていろんなパターンがあると思いますので 一概には言えないと思いますが、妻の立場から言わせてもらえば、 不倫に走るまでの経過には、SEX問題が避けては通れないと思います。 SEXレスで、妻に性欲があるのに夫が全く応えてくれないという場合や、 SEXがあっても、妻がいつも不満を感じているような場合です。 女性の立場から考えると、女として通用するのは限られた期間だけなわけで、 おばあちゃんになってしまってから恋人を探そうとしても なかなか難しいものがあり・・・ 「まだ肉体的に女として通用する間に恋人が欲しい」と、強く考える 一部の女性が不倫に走るのではないでしょうか? あとはやはり経済問題ですね。 「離婚するとお金に困るので離婚はできないけれど、夫には もう愛情はない」・・・というパターンですね。 私は不倫は肯定はしませんが、女性の立場はとても弱いものなので、 男性の不倫と女性の不倫は全く異なったものだと思います。 お金を「払う」側と「払ってもらう」側の違いでしょうか・・・。 質問者さんが言われている、 「不倫」・・・断固反対できる人は幸せな人 という意見には賛成です。

looklook
質問者

お礼

普通、Hレスになったら、以前のような関係には戻りませんよね?。 なんか、男の浮気は甲斐性だとか、ドラマでも映画でも四コママンガでも面白く(クスっとほほえましく)お洒落でドラマチックに描かれますが、「妻の浮気」というと陰湿で外道なイメージってないですか? どちらも欲求の不満てあると思うのに。 離婚時に年金分割する制度や少し前は夫婦別姓も話題になりましたが、結婚(夫婦)というカタチは今後どのように変化していくのか大変興味深いです。 今はどうしても「妻はつらいよ」感あるように思えます。 こないだ、あるおじいさんに農村の昔話しを聞かせてもらう機会があったのですが、昔は男は妻を大事にしていた。なんて言ってました。 また別の質問でご回答頂戴できたら嬉しいです。ありがとうございます。  

回答No.7

NO.4です。男です。 女性は強くてしたたかですか? 一見そう見えるだけで、本当は強がっているものですよ。私も以前、女性は強いと思いました。でも、反撃に出ると意外に弱い。なんか可愛そうになってきました。 常に自分より、有利に立たせてあげるようにしましたね。 昔の彼女。一見すれば、誰からも尊敬される、超がつくほどのエリート女性。傍から見れば、すごいと思っても、付き合ってみると、常に顔を上げて堂々としている姿を見てきました。 心の内面は、若いオンナで生意気で、バカにされてるんじゃないかという脅迫観念で一杯。そのうちに、私(彼氏)からも優しくされなかったので、精神状態に気が抜けたようです。 そこから申し訳ないと思い、優しくしましたよ。彼女のほうが給料も多いのに、高価なプレゼント贈ったり、ごちそうしたり。それまでは、全て割りカン。 強い女性ほどモロイなあと思いました。 不倫とは離れましたね。失礼。

looklook
質問者

お礼

いえいえ、質問と離れそのお話しもっとお聞きしたい気持ちですw。 そのタイプの人も興味あります。 そうですね。強いというのは「がんばってる」という意味です。 哀しいけど、がんばってる様が"強い"と思わせます。 なんか男の浮気と妻の浮気は違うような気がします。 ありがとうございます。