• ベストアンサー

家庭で使用するならHomeEditionで大丈夫ですか?また、SP2にした方がいいでしょうか。

富士通のデスクトップ型パソコンのWinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 富士通のサイトで確認したところ、現在使用しているこのパソコンが、XPへのアップグレードが可能だということで、近いうちにアップグレードの準備をと考えているのですが、 家庭で使用する場合は、ProfessionalではなくHomeEditionで大丈夫でしょうか。 (パソコンの使用目的は主に、ネットやメールの閲覧、ホームページ作成、Wordでの文書作成などです。) セキュリティ面については、Professionalの方が高いということを聞いたのですが、これは、 HomeEditionはセキュリティ上安全ではない。ということなのでしょうか。 (富士通のサイトでそれぞれの機能を調べましたところ、 Professionalは企業向け、HomeEditionは家庭向け、という印象を受けたのですが…。) また、SP1とSP2がありますが、これも富士通のサイトで調べましたところ、SP2は、 「今までWindows Updateを通じて提供されていたものを含む既知の問題の修正や、セキュリティの脆弱性の修正、追加機能を一括して適用できる」 「パソコンのセキュリティを守るための機能が有効か自動的にチェックするWindowsセキュリティセンター機能などの、セキュリティに関する機能が大幅に追加・強化されている」 とのことで、富士通では「SP2の適用を推奨します。」とありました。 これは、SP1ではセキュリティ上安全ではない。ということなのでしょうか。 不躾な文章で申し訳ありません。ご助言をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

• ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。ひとつアドバイスです。 今後どのくらいそのパソコンを使用する予定でしょうか? 一つ、問題としてOS(この場合XP)のサポート期間の問題があります。 家庭での使用ではHomeで十分ですが、今後のサポート期間がProより短い(安全に使えるのは2008年末まで?)と言われていますので、まだ長く使い続けるならProを1~2年で買い換えるならHomeを選択した方が良いかと思います。 下の記事が参考になると思いますのでごらん下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060222/230438/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060207/228689/

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家庭での使用ならHomeで充分とのことで、Homeにしようと思います。 そして、SP2を忘れず当てようと思います。 ご紹介くださったURL、拝見させていただきました。 HomeとProそれぞれのサポート期間については以前調べた事があり、Proの方が長いということは心得ております。 現在のパソコンは購入して5年ほどです。 できれば長く使い続けたいとは思っておりますが、今のところはHomeにし、いずれはProの選択も考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

Home Editionのサポート期間はVista発売後2年です。 2007年後半にSP3の公開予定がありますのさらにのびるかのうせいがあります。(今売られているものはSP2適用済のものです。) のびるにしろのびないにしろサポート期間を意識してProfessionalすることを考えるのはやめた方がよいでしょう。 それを意識するなら、Home Editionのサポート期間終了を今のパソコンを使用する期限とし、その後Vistaインストール機に買い換えと考えた方がよいです。 今のパソコンはXPでも性能的に快適に使えるぎりぎりのところですので。 メモリの増設は必須です。 MEで128MBの感覚をXPで得ようとするとそのパソコンの最大搭載量である512MBまで増設する必要があります。

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家庭での使用ならHomeで充分とのことで、Homeにしようと思います。 そして、SP2を忘れず当てようと思います。メモリも最大限の512MBまで増設する予定です。 HomeよりProの方がサポート期間が長いことや、Vistaの発売のことなどがありますが、 今のところはHomeにし、いずれはProの選択、またはVistaインストール機への買い替え等を検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

WinXPのHomeとProであれば、Homeで十分でしょう。複数のパソコンをコントロールしないかぎりはHomeで十分なのでは。 SP1とSP2では、SP2が強固な修正プログラムを入れているので問題はないです。 実際の所は、XPSP2しか市場では販売されてないです。 SP1については、マイクロソフト社からの指示で店頭から回収したのでしょう。 それから、気を付けて欲しいのですがSP2を適用する時にBIOSやドライバの更新が必要か確認してください。 単にXPにアップグレード可能という確認だけをするのではなくて、 WinXPSP2にする場合にトラブルを起こす可能性があり、 メーカー側でもドライバの更新について確認するように指示してます。 その問題をクリアしているのか、今一度確認してください。 WinXPにするのであれば、メモリを増設してください。 そのパソコンに付けられる最大のメモリ容量にした方がよいです。 XPは想像しているよりも、メモリを消費しますので。 次の情報もチェックしておいてください。 Microsoft Users WindowsXP アップグレード最新情報 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/default.aspx

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自宅にあるパソコンは一台のみでして、また、家庭での使用はHomeで充分とのことなので、Homeにしようと思います。 また、SP1よりもSP2の方がやはり安全とのことで、SP2も忘れず当てようと思います。 >それから、気を付けて欲しいのですがSP2を適用する時にBIOSやドライバの更新が必要か確認してください。 はい、ありがとうございます。BIOSやドライバの更新についてもしっかりと確認しようと思います。メモリも最大限まで増設する予定です。 ご紹介くださったURLもしっかり参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• kowagari
回答No.3

ま~、ご家庭で使うならXPHomeで十分でしょうね。私も仕事場ではPro、家庭ではHomeです。セキュリティ面では定評あるセキュリティソフトをお使いのようですし、Proにするメリットは感じられません。そもそもProのセキュリティ能力は、企業のように大規模ネットワーク環境下で真価を発揮するもので、家庭内の数台規模のネットワーク、所詮は悪者などいないマイホームでは能力を発揮させる機会が見当たりません。 SP1とSP2ですが、これは迷わずSP2を適用すべきです。セキュリティの観点からも、ドライバやアプリケーションの整備状況からも、SP1にしておくメリットはもはやないと思います。そもそも、サービスパックなんてサービスであるかのように言っていますが、OS本体そのものであり、SP2を適用して始めて最新のOSの状態だと考えるべきです。たぶん、初期XPからSP2への進化の方が、2000からXPへのバージョンアップよりも進歩の度合いが大きいと思います。 想定されるご利用状況からは、WindowsXP Home edition(SP2)というのが推奨OSだと思います。

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家庭内での使用ならHomeで充分とのことなので、Homeにしようと思います。 また、SP1よりもSP2の方がやはり安全とのことで、SP2も忘れず当てようと思います。 本当にありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

>家庭で使用する場合は、ProfessionalではなくHomeEditionで大丈夫でしょうか。 HomeEditionで問題ありません。 SP1よりもSP2の法がセキュリティが強固です。 問題はWindowsMEが入っていたパソコンに XPを入れなおした場合に、パソコンのスペック(性能)が 低すぎて動作が遅くなることが考えられます。 私が仕事場でテスト用に同程度のパソコンにXPを入れたところ メモリ不足で処理が緩慢でした。 パソコンの性能(もしくは機種名or型番)はどうでしょうか?

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆様のご意見を拝見し、家庭でのパソコンなら問題ないとのことで、 Homeにしようと思います。 また、SP1よりもSP2の方がやはり安全とのことで、SP2も忘れず当てようと思います。 本当にありがとうございました。

ist02
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 (他の回答者様へのお礼は後ほどさせていただきます。申し訳ありません。) 現在使用しているパソコンは、 ・FMV-DESKPOWER M7/1007 ・17型 ・メモリ:128MB(解説書には最高512MBまで増設できるとあるので、増設する予定です。) ・CPU:1GHz  ・ハードディスク:60GB です。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

家庭で1台だけで利用するならHomeで十分です。 確かにProのほうがセキュリティいいですが、そこまで家庭での利用には不要なレベルですから。 SP2はあてられるなら必ずあててください。 おっしゃるとおりSP1で不完全だったものがSP2では改善されてますので。

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家庭での使用ならHomeで充分とのこと、安心しました。 おっしゃる通り、自宅にあるパソコンは一台だけですので、Homeにしようと思います。 そして、SP2を忘れず当てようと思います。 本当にありがとうございました。