• 締切済み

公立普通科(トップ校)に入るための偏差値

E07Kazの回答

• E07Kaz
回答No.1

県、学区によってトップ校の偏差値というのは変動します。 私自身は福岡県の人間ですので福岡の例ですが、 筑紫丘、修猷館、小倉、伝習館とこれらは、 福岡県下の各地区でのトップ校ですが、 (私がパッと思い出せたもの) これらの各校の偏差値は異なります。 福岡県ですと、今はどうか知りませんが、 私の受験当時はフクトといわれる業者テストが あり、それを受けると、各校の偏差値の目安や、 受験者内でのその高校を志望する人数と順位とかを 教えてくれました。 ちょうど私が中学のころに、学校での試験の実施が 無くなり、各個人で必要に応じて受けるように なりましたが・・・。 塾の先生はそこらへんの情報は持っているはずですので、塾の先生に相談されるのがお勧めですし、 ここで質問されるのであれば、具体的な 高校名や、県名を挙げないと難しいと思います。

qwer99
質問者

お礼

またまた勉強しないといけない時間にPCを開いてしまいました。回答どうもありがとうございます。私は岡山県岡山市に住んでいるので県立高校では朝日・操山芳泉・城東高校を志望する人が多いと思います。やっぱり塾の先生に相談するのがいいですよね?塾の終わる時間が夜遅いのでついついさっさと帰ってしまうんですよね。時間をとってもらって先生にも相談したいと思います。ありがとうございました。