• ベストアンサー

県統一テスト

現在、塾で群馬県統一テストというテストを受けております。 全体順位や、志望校順位が返却されたものに書いてあるのですが、このような県での統一テストは信憑性があるのでしょうか? 僕自身、公立トップ校を目指しております。 そのような高校だと、私立中学からの受験も多いと聞きました(群馬県での場合)。 そのような方も、県での統一テストを受けているのでしょうか? また、レベルが低い等の理由で受けてない塾もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

群馬県統一テストは、唯一県内全域で実施されている模試なので、信頼性は高いと思いますし、他に統一テストと同等以上の信頼度の模試は無いと思います。 先程、発表された第2回進路希望調査で、公立高校志望者数が15,280人となってますが、統一テストの受験者数も1万人を超えているのではないでしょうか? 統一テストは基本的に塾で受けますから、私立中からの受験者も塾に通っていれば、受けていると思います。昨年度、子供が通っていた塾でも私立中の生徒が受けてました。 難関私立(早稲田本庄など)のみを対象とした塾でしたら、不参加もあり得ますが、逆に公立を滑り止めにする場合もありますから、県内であれば参加しているのが普通だと思いますよ。 統一テストを受けていない生徒は、かなり小規模な塾か塾へ行っていない生徒だと思います。

ksraku
質問者

お礼

そうですよね。 結果を信じて精進しようと思います。