• ベストアンサー
  • 困ってます

英文法の解説書

詳しい文法書はいろいろとありますが、英文法をできるだけコンパクトにまとめた文法書、またはサイトはないでしょうか? たとえば、本にして10ページでまとめてあるとか、そんな感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もっと簡単にですか。 WEB上では知りませんが、英和事典、辞書あたりをみてみてはどうでしょうか。辞書によってはかなりコンパクトに説明されたりしているように思いますが、、、ただ、関係代名詞の解説とか見出し語のところにのってたりとか、一箇所にまとまってなかったりするかもです。 でも辞書に載っている解説ぐらいで十分と何時も思っていますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 確かにそうですね。ただ、中学生用の辞書にはあったように思いますが、高校生用の辞書は手元にあるものには載っていませんでした。本屋に行って探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

流石に10ページとは行きませんが。ここのカテでどなたかが紹介されていたなかに簡単なものがありましたので、紹介いたします。 http://www.geocities.jp/englishcafejp/english/englishindex.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/englishcafejp/english/englishindex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 紹介していただいたサイトを拝見しました。が、やはりここも詳しすぎます。これ以上はできない、というくらい文法のエッセンスだけにしたものが欲しいのですが。

  • 回答No.1
noname#37852

一般に市販されていない学校用のテキストで基本文法をコンパクトにまとめた本を持ってますが、それでも四十何項目だかに分かれています。 ここからここまでの範囲と区切れば10ページで作れるかもしれませんが、基本的な部分を全部というと、40ページよりは減らせるとしても、10ページは無理なのでは・・・・ ダイジェスト版一覧表ならできるかもしれませんけど、解説なしで。 比較的コンパクトなサイト(練習あり)はこんなのいかがですか? ソフィア英語教室中学部 http://www113.sakura.ne.jp/~english/ ソフィア英語教室高校部 http://www99.sakura.ne.jp/~english/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 リンクもなかなか面白いサイトですね。 ただ、やはり10ページでは難しいのでしょうか? 詳しい文法なら本を読めば分かりますが、大まかな文法というのはなかなかないのですね。文法のエッセンスというか、そんなものを捜しているのですが。