• ベストアンサー

お金を使うことが出来ません。

普段食事はお弁当、服も靴も数年購入していません。 化粧品ももったいなく、スキンケアはしますがファンデーション等の化粧は本当に必要な時しかしません。 独り暮らしももったいなく実家で、親に数万渡しているだけで、一ヶ月の給料はまるまる残すくらいの生活をしてます。 別に借金があるわけでもないのに、たぶん将来へ不安で何かあった時に困るんじゃないかと漠然しとした理由で貯め続けています。 甘い物が好きで、100~300円の飲み代くらいでも、今日は我慢出来る。今日も我慢出来る。と、~1週間くらい悩んで購入します。 そしてお金を使ってしまったことに何日もものすごく悩みます。 でも、肌の色素沈着と肌あれに悩まされていた為、脱毛だけ仕事の他に内職をして貯めたお金の20万で通っています。 なぜ給料から払うことが出来なかったのか不思議なのですが、手をつけてはいけないような気がしました。 昔一年間フリーターの時、国民保険だと病院費が高いのでどんなに具合が悪くても病院にすら行くことが出来ませんでした。 友達に誘われても、飲みやディナーだと5千は飛ぶし、そのまま夜通して遊ぶなら1万くらいかかると思うと遊ぶことが出来ません。 会社の飲み会もお金がないので参加できない。と断ります。お金がないわけじゃないのですが出すことが出来ません。 海外旅行なんてぜったいいけないと思います。 自分には、買う勇気も、遊ぶ勇気ないくせに、友達が食べたり、綺麗な格好をしているとうらやましくてしょうがないんです。 なんて腹黒いんだろうと自分に対して、嫌悪感を抱きます。 会社では明るく振舞っていますが、こんな付き合いの悪い私に友達がいるはずもなく、恋人もいず、なんと為に生きているのかもわかりません。 どうしたら、ストレスを感じずにお金を使うことが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammoth
回答No.8

私も同じような感じなので、お気持ちわかります。 いろんな意見があるようですが、私はそのままでいいと思います。 今だって、肌の色素沈着や実家に入れるお金は惜しいとは思わないわけですから、あなたは自分が価値を見出したことにはケチではないということだと思います。 病院とか、ろくな治療もせず薬を出すだけで数千円とか、飲み会などに価値が見出せないからといって別にいいではないですか。 ちなみに私の祖母がまさにそんな感じで、着るものや遊ぶことに罪悪感に近い感覚を抱いていて、自分で買うことはおろか家族がプレゼントしたものですらしまいこんで使いませんでした。結局、人生でただ1度の海外旅行すらせず亡くなりました。家族は遺産を残すより、もっと自分の楽しみのために使ってくれればよかったのに…と正直思いましたがそれでいいんだと思います。 私が思うに、お金を使うことや浪費にもある種の才能がいるんですね。また、海外へいくとわかることですが、日本人(特に女性)は特にお金を使い過ぎる傾向にあると思います。すべての外国人がそうだというわけではありませんが、海外の女性はホント、無駄なお金を使わないです。新しいものを次々と消費するのではなく、すでにあるものを上手に活用するのが上手なんですね。 とにかく、あなたはあなたのままで無理する必要はないと思う。自然に「これなら、お金を出してもいい」と思える日がくるまで、無理をせずありのままで過ごしていればいいと思いますよ。

noname#58434
質問者

お礼

皆さん、お気にとめて頂きまして、親身な回答を本当にありがとうございます。 >自分が価値を見出したことにはケチではない。 確かに、飲みに行ったり、遊びに行って後悔するのは、お金に見合ったものを得られなかったからと自分が判断して、後悔するのかも知れません。 これならお金をかけてみてもいいと思えるものを探してみようと思います。お金をかけてもいいものを探すことが気持ちも楽になり精神的に救われる気がします。

その他の回答 (12)

回答No.2

是非とも考えていただきたいことがあります。それは、お金では買えないものの事です。お金では買えないものとはなんでしょう。時間、友達、家族、健康、幸福、若さ、好きな人、・・・こういったものですよね。こういうものはお金と同等、若しくはお金以上に大事かもしれません。 上記はお金では買えませんが、得るためには多少のお金を必要とします。交際費というカテゴリーに入ることが多いと思います。ですから、まずあなたの収入から、貯金の予算と、交際費の予算をたて、計画的にお金を管理してみましょう。お金を使うときは、お金では買えないものを得るための行為だときちんと頭に入れて使いましょう。最初は少額で、少しずつ増やして、必要な額に慣れていきましょう。 上記に書きましたが、このうち「若さ」だけはどうやっても手に入らないんです。今の若さは、今しかない。だから今の年齢でやっておくべき事というのがあります。たとえば今体を鍛えておかなければ、将来からだが弱って、ますますお金を使ってしまうことになります。40前後までに子供を産まなければ、一生我が子を抱くことは不可能になるかもしれません。 お金はとても大事ですが、それと同じくらい大事なものがあります。それを考えて、それのために予算をたててくださいね。

質問者

お礼

皆さん、お気にとめて頂きまして、親身な回答を本当にありがとうございます。 何も気にせずお金を使える日が来たらどんなに幸せなことなんでしょうね。 そうなれる日がくればいいなと思います。

• yuyumi789
回答No.1

お金が大事だからそう思うのかなぁ。 明日、死んでしまっても後悔は、ないです? もちろん貯蓄とか大事だと思うけど、だからって お金を使うことに罪悪感をもっているのはおかしくない? だって世の中、お金をつかうから皆仕事があり。もろもろ お金は、使うと流通します。いずれまた自分に還元されます。仕事の利益とか、そのた・・・・。 溜め込んでも意味ないですね。 何か買うとか目標がある貯蓄はいいけど、 将来が不安なら、ここまで貯蓄したら、 自由に使うぞでいいんじゃないの? あなたの両親は、どういっているの? いまのままやばいって。 だって、おつきあいをまったくしないって さ、人生を無駄にしていない? そりゃあ、金は残るでしょうが 金のこってあなたに何が残るの? 友達と5000円かけて遊ぶ意味ってあるんだよ その分、もう戻れない過去に思い出を作れるんです。 楽しかった~ うれしかった~ そのた  それって金で買えるものでは、なく 金はかかるけど、価値あるものだと思いません? クサクサしているよりも、あなたをきれいにして 楽しんだほうがいいよ。 人間って死ぬのは決まっています。 借金も貯蓄もその意味ではあまり関係ない。 なんでお金を使うのにそんなかたくなになってるのか 不思議です。 金は流通するものです。とめても意味ありません

質問者

お礼

皆さん、お気にとめて頂きまして、親身な回答を本当にありがとうございます。 友達も言ってました。お金は流通するものだから私は使うと。 自分が死んだらと聞かれた時、私は、葬式代やら両親への老後に使って欲しいと思いました。 両親が貧乏なわけではなく、それなりにお金はあると思いますが、自分の始末くらい自分でつけたいと思います。 だから、たぶん遊ぶことを取れないんでしょうね。 でも自分は20代で、お金を使うべきだとわかってはいるんですが、それがむずかしく 何も気にせずお金を使える日が来たらどんなに幸せなことなんでしょうね。 そうなれる日がくればいいなと思います。