• ベストアンサー

お金を使うことが出来ません。

普段食事はお弁当、服も靴も数年購入していません。 化粧品ももったいなく、スキンケアはしますがファンデーション等の化粧は本当に必要な時しかしません。 独り暮らしももったいなく実家で、親に数万渡しているだけで、一ヶ月の給料はまるまる残すくらいの生活をしてます。 別に借金があるわけでもないのに、たぶん将来へ不安で何かあった時に困るんじゃないかと漠然しとした理由で貯め続けています。 甘い物が好きで、100~300円の飲み代くらいでも、今日は我慢出来る。今日も我慢出来る。と、~1週間くらい悩んで購入します。 そしてお金を使ってしまったことに何日もものすごく悩みます。 でも、肌の色素沈着と肌あれに悩まされていた為、脱毛だけ仕事の他に内職をして貯めたお金の20万で通っています。 なぜ給料から払うことが出来なかったのか不思議なのですが、手をつけてはいけないような気がしました。 昔一年間フリーターの時、国民保険だと病院費が高いのでどんなに具合が悪くても病院にすら行くことが出来ませんでした。 友達に誘われても、飲みやディナーだと5千は飛ぶし、そのまま夜通して遊ぶなら1万くらいかかると思うと遊ぶことが出来ません。 会社の飲み会もお金がないので参加できない。と断ります。お金がないわけじゃないのですが出すことが出来ません。 海外旅行なんてぜったいいけないと思います。 自分には、買う勇気も、遊ぶ勇気ないくせに、友達が食べたり、綺麗な格好をしているとうらやましくてしょうがないんです。 なんて腹黒いんだろうと自分に対して、嫌悪感を抱きます。 会社では明るく振舞っていますが、こんな付き合いの悪い私に友達がいるはずもなく、恋人もいず、なんと為に生きているのかもわかりません。 どうしたら、ストレスを感じずにお金を使うことが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.8

私も同じような感じなので、お気持ちわかります。 いろんな意見があるようですが、私はそのままでいいと思います。 今だって、肌の色素沈着や実家に入れるお金は惜しいとは思わないわけですから、あなたは自分が価値を見出したことにはケチではないということだと思います。 病院とか、ろくな治療もせず薬を出すだけで数千円とか、飲み会などに価値が見出せないからといって別にいいではないですか。 ちなみに私の祖母がまさにそんな感じで、着るものや遊ぶことに罪悪感に近い感覚を抱いていて、自分で買うことはおろか家族がプレゼントしたものですらしまいこんで使いませんでした。結局、人生でただ1度の海外旅行すらせず亡くなりました。家族は遺産を残すより、もっと自分の楽しみのために使ってくれればよかったのに…と正直思いましたがそれでいいんだと思います。 私が思うに、お金を使うことや浪費にもある種の才能がいるんですね。また、海外へいくとわかることですが、日本人(特に女性)は特にお金を使い過ぎる傾向にあると思います。すべての外国人がそうだというわけではありませんが、海外の女性はホント、無駄なお金を使わないです。新しいものを次々と消費するのではなく、すでにあるものを上手に活用するのが上手なんですね。 とにかく、あなたはあなたのままで無理する必要はないと思う。自然に「これなら、お金を出してもいい」と思える日がくるまで、無理をせずありのままで過ごしていればいいと思いますよ。

noname#58434
質問者

お礼

皆さん、お気にとめて頂きまして、親身な回答を本当にありがとうございます。 >自分が価値を見出したことにはケチではない。 確かに、飲みに行ったり、遊びに行って後悔するのは、お金に見合ったものを得られなかったからと自分が判断して、後悔するのかも知れません。 これならお金をかけてみてもいいと思えるものを探してみようと思います。お金をかけてもいいものを探すことが気持ちも楽になり精神的に救われる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

是非とも考えていただきたいことがあります。それは、お金では買えないものの事です。お金では買えないものとはなんでしょう。時間、友達、家族、健康、幸福、若さ、好きな人、・・・こういったものですよね。こういうものはお金と同等、若しくはお金以上に大事かもしれません。 上記はお金では買えませんが、得るためには多少のお金を必要とします。交際費というカテゴリーに入ることが多いと思います。ですから、まずあなたの収入から、貯金の予算と、交際費の予算をたて、計画的にお金を管理してみましょう。お金を使うときは、お金では買えないものを得るための行為だときちんと頭に入れて使いましょう。最初は少額で、少しずつ増やして、必要な額に慣れていきましょう。 上記に書きましたが、このうち「若さ」だけはどうやっても手に入らないんです。今の若さは、今しかない。だから今の年齢でやっておくべき事というのがあります。たとえば今体を鍛えておかなければ、将来からだが弱って、ますますお金を使ってしまうことになります。40前後までに子供を産まなければ、一生我が子を抱くことは不可能になるかもしれません。 お金はとても大事ですが、それと同じくらい大事なものがあります。それを考えて、それのために予算をたててくださいね。

noname#58434
質問者

お礼

皆さん、お気にとめて頂きまして、親身な回答を本当にありがとうございます。 何も気にせずお金を使える日が来たらどんなに幸せなことなんでしょうね。 そうなれる日がくればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

お金が大事だからそう思うのかなぁ。 明日、死んでしまっても後悔は、ないです? もちろん貯蓄とか大事だと思うけど、だからって お金を使うことに罪悪感をもっているのはおかしくない? だって世の中、お金をつかうから皆仕事があり。もろもろ お金は、使うと流通します。いずれまた自分に還元されます。仕事の利益とか、そのた・・・・。 溜め込んでも意味ないですね。 何か買うとか目標がある貯蓄はいいけど、 将来が不安なら、ここまで貯蓄したら、 自由に使うぞでいいんじゃないの? あなたの両親は、どういっているの? いまのままやばいって。 だって、おつきあいをまったくしないって さ、人生を無駄にしていない? そりゃあ、金は残るでしょうが 金のこってあなたに何が残るの? 友達と5000円かけて遊ぶ意味ってあるんだよ その分、もう戻れない過去に思い出を作れるんです。 楽しかった~ うれしかった~ そのた  それって金で買えるものでは、なく 金はかかるけど、価値あるものだと思いません? クサクサしているよりも、あなたをきれいにして 楽しんだほうがいいよ。 人間って死ぬのは決まっています。 借金も貯蓄もその意味ではあまり関係ない。 なんでお金を使うのにそんなかたくなになってるのか 不思議です。 金は流通するものです。とめても意味ありません

noname#58434
質問者

お礼

皆さん、お気にとめて頂きまして、親身な回答を本当にありがとうございます。 友達も言ってました。お金は流通するものだから私は使うと。 自分が死んだらと聞かれた時、私は、葬式代やら両親への老後に使って欲しいと思いました。 両親が貧乏なわけではなく、それなりにお金はあると思いますが、自分の始末くらい自分でつけたいと思います。 だから、たぶん遊ぶことを取れないんでしょうね。 でも自分は20代で、お金を使うべきだとわかってはいるんですが、それがむずかしく 何も気にせずお金を使える日が来たらどんなに幸せなことなんでしょうね。 そうなれる日がくればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金を返せと迫られますが・・・・

    友達の話なんですが。 以前、ホステスをしていた時に知り合った爺さんが居ます。 お金持ちでもなく、少ない給料の中から友達に会いにきていました。 が、ある日、同伴することになり、出勤する前に 2人でご飯を食べていたところ「今日はこのまま休んで欲しい」と。 友達は今日の分の給料が無くなるので嫌だと伝えたら 「今日の給料は自分が払ってやるから」と言われ、 それなら、と渋々休んだようでした。 しかし、別れ際には忘れているのか、忘れたフリをしているのか、 全く素知らぬフリをしてさっさと帰っていったようでした。 友達は金くれとも言えず、困っていましたが・・・。 それから数日後、友達がお金が無く困っていると1万円を貸してくれたそうです。 で、その後、色々あって1万円を返さないまま友達からの 連絡を絶ったそうなんですが、未だにしつこく金返せと言ってきます。 友達は休んだ日の給料をくれなかったことを言おうかどうか迷っているんですが・・・・。 実際、休んだ日の給料は1万円以上です。 だから、本当なら1万円を返さなかったとしても足りないくらいです。 (本来なら、当日くれなかった時点で言うべきだったと思いますが) しかし、それとこれとは別の話・・・のような気もします。 この場合、どちらが悪いことになるのでしょうか? 法に関して全く無知でお恥ずかしいのですが、警察などに駆け込まれたら 友達が悪いことになってしまいますか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 旦那にお金を渡した方が良いですか?

    旦那は付き合ってる頃、何社ものキャッシング歴があり200万くらい借金がありました。 一緒に完済して結婚しました。 完済する為に彼のお金は私が全て管理。結婚してからも、お小遣い制3万(お昼代、交際費、ガソリン代含)で家計は全て私です。 借金の理由は何かを購入より交際費と贅沢病。 長年付き合って結婚しましたが、本当に高い物を買う様子は、ありませんでした。 ただ交際費だけで、そんなに膨れ上がるものかと不思議な部分もありますが、おそらく利息でかなりの額になってたかと。 思い返せば確かに友達が多いので月に飲みに行く回数も頻繁で至近距離でも車を使ったり、タクシー使ったり、節約や我慢をしたりもったいない精神が低い人だったと思います。 結婚して1年、教育しながらも以前に比べお金のある範囲で自分なりに努力してる様子は伺え、もちろんキャッシングもしてません。(キャッシング発覚すれば離婚なのと、きっと懲りたのかと・・・) ただ、まだ、やはりあればあるだけ使いますし私も旦那のお金に対しての信頼はまだ時間が必要です。 前置き長くなりましたが・・・ 先日臨時収入でお客様からお礼金を2万頂きました。(私は正社員で営業してます) 私の努力でもらったし好きな物を買おうと思いましたが旦那も毎月3万じゃ好きな物買うのも我慢してるだろうし私だけっていうのも気がひけたので、そう話して1万あげました。 そして今日、旦那は前職先輩の結婚式に行きました もちろんご祝儀は、お小遣いと別に用意してあげましたが2次会費用は?と聞かれました。 2次会があるとは聞いておらず、会費いくらかかるか、聞いたら会費制ではなく何名かのプライベート的な式後の飲みだそうです。 普段会わない人だし、それくらいのお金あげても良いんじゃないかと思う反面、この前1万あげたし前々から式などがある事がわかっているなら残しておくべきじゃなかったのかと思ったりします。 あげた1万も既にほとんどないみたいです。 普段からお金の使い方に信用がある人なら、その日くらいはと渡してたと思うんですが、いかんせん旦那の信頼が低い為に厳しくしてしまいます。 私、やりすぎですか? でも我が家も共働きとは言え(子供いませんがマイホーム欲しい為私の給料は全て貯金)旦那の給料だけだと残らないんです。 決して余裕がある訳じゃありません。 それは旦那も知ってます。 旦那は口には、しませんでしたが「今日くらい別にお金くれても良いじゃん」と思ってそうな表情でした。 皆様なら、渡しますか?

  • お金を使うことヘの罪悪感

    最近お金を使うことに対して、スゴく罪悪感があります。 友達と出掛けたりすると今日出掛けなければお金使わずに済んだのにとか考えてしまいます。 今まで洋服とかも4千円ぐらいなら買っていたのに、今では4千円高いって考えてしまいます。 お金にスッゴい困っているワケではないんですが…。 給料は手取りで18万ぐらいです。 なんでお金を使うことに罪悪感を感じるのかが自分でもわかりません。 こういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • お金を借りる時の言葉

    10月に友達と日帰り旅行に行くのですが、その為のお金を、以前両親が貸してくれると言ってくれました。 そろそろ準備しようと思ったので、先日両親にお金の事について話し、貸して下さいと言ったら、「どうゆう風に返すのか分からないから、返し方を考えて」と言われました。 なので私は「大学に入ったらバイトをするから、お金が溜まったら返す」と言ったのですが、「言ってる意味が分からない。大学で成績が悪かったらバイトはできないし、お金を溜めるってどうゆう風に溜めるの?先ずは好きなものを買って、余ったお金を何ヶ月間か貯金してそれで返すの?」と言われました。 私は、「バイトができて給料が入ったら、好きなものを買うのは我慢して、返す事だけにまわす」と言ったので、「お金を溜めるってどうゆう風に溜めるの?先ずは好きなものを買って、余ったお金を何ヶ月間か貯金してそれで返すの?」という質問には答える事ができたのですが、「大学で成績が悪かったらバイトはできない」という言葉に対して何て説得すればいいのか分からず困っています。「良い成績でいるから」と言っても、多分「確実に良い成績でいれる訳じゃないでしょ」と言われてしまいます。両親を納得させられる様な言葉はないでしょうか…。

  • 彼女が度々お金を忘れてくる

    彼女と出会う約束をして、会ったとき ほとんどの場合、彼女はお金を持ってきていません。 いつも「しまった!忘れた」「次おごるね!」とか言うので 立て替えるつもりでおごっていたのですが 彼女の方からお金を返そうとしてきたり奢ってくれようとした事は無いです。 ある日その事を友達に話すと「ヒモにされてるだけじゃん」と言われ とても寂しく感じてきました。 それから次に彼女に会った時に夕食を食べる事になって また今日お金忘れてきた、と言うので 「降ろせばいいんじゃん?」と言うと「今だと手数料が高い・・」と言われたので 確かに夜は高いな、と思い、その時も奢りました。 しかし昼間の時でも、手数料がもったいないと言いました。 彼女はバイトで自分のお金を稼ぎ 僕は親にお小遣いを貰っているのですが 一度、なんで毎回お金忘れてくるの?ちゃんと持ってくるように気をつけてよ? と問い詰めました。 すると 「自分でお金稼いで無い人は楽でいいね、そんなセリフは 自分でお金稼げるようになってから言ってよ」と言われました。 そう言われて、悲しくて一人で落ち込んでしまいました。 彼女は僕のことをひも男として扱っているんでしょうか・・・ 3年付き合っていますが、今考えるとほとんど奢っています・・

  • お金について 性格直したい

    私はお金に関して凄くうるさいです。 お母さんと2人暮らしで、お母さんが買い物をしてくるたびイライラして1人で怒っています。 イオンなどショッピングモールに行っても何も買わずに帰ってきます。 お母さんに「欲しい物かってあげるよ」と言われても断ってしまいます。 私の家はお金に余裕なんてありません。お母さんの10万程度の給料で頑張って生活してます。 お母さんが服とかお菓子を買うと「お金がもったいない」と思ってしまいます。 欲しい物があっても我慢しています。 お母さんに「お金にうるさすぎ」と言われたので、気にしないように心がけたのですが、やっぱりお金のことを考えてしまいます。 毎日イライラしてしまって楽しくありません。 お金にうるさい性格を直したいです。 なんでこんなにうるさくなったのか分かりません。 いきなりなりました。

  • 親にお金を貸してと言われました

    昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。 理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。 ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。 はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。 母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。 とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。 実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。 ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。 結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。 もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。 正直いくら母でも貸したくありません。 かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。 見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょう? どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お金を貸してほしいと言われたのですがどうすればいいでしょうか?

    今高2の男です。今日は風邪をひいて熱が出たので早退をして帰りました。 本題ですが。 まず先週の金曜日の昼休みに同じクラスのAに A「2000円貸してくれん?Bが金が無いけこまっとるんよ。金がないとやばいけ」 と言われました※Bは同じクラスで友達ですごく仲がいい友達です。 そして 僕「ちょっと考えさしてBに聞いてくる」と言いました。 僕「ねぇねぇなんで金貸さんといけんのん?なんかあったん?」 B「いや大丈夫じゃけぇお金は貸してくれんでも大丈夫じゃけ。」と言いました。 そして僕がAに 「Bが大丈夫じゃけ貸してくれんでいいって言ったよ」と言いました。 そしてAがBの所に行き聞こえないようにすごい権幕で文句を言いだしてそして僕に A「あいつ金がないけ本当にやばいんよ。1500円でいいけ貸して。絶対シルバーウィークが終わったら返すけ 後先生には言わんといてね」と言われました。 それして僕はしぶしぶ1500円を貸しました。 そして今日の早退で帰る途中Bと僕がAに呼ばれて。 A「2、3000円貸してくれん?今度1500円も一緒に返すけ」と言われました。 僕「ごめんけど今日は財布もってきてないし無理」と言いました。 A「なら明日貸して俺の番号しっとるやろ?」と言われました。 僕「明日は病院に行くけ無理」と言いました※病院に行くのは本当です。 A「だったら病院に行く前に来れる?または病院何時からで何時に終わる?」と言われたので 僕「分からん。まぁとにかく今日帰ったらBに電話するけ」と言ってさっさと帰りました。 無論もうお金は貸すつもりはありません。もうこれ以上変なことに関わりたくもありません。 ちなみに僕はBがお金が必要なんじゃなくてAが金が必要なんだと思います。 Bは悪くなくAにパシリに使われたりしてて実際Aの事を嫌っています。 どうすればいいでしょうか? あそこで断ればよかったのかもしれませんが、実際僕は気が弱くもし断ったら何かされるんじゃないかと思ったり元々頼まれたら断れない性格でもあります。 ちなみにBが言うにはAは次なにか悪いことをしたら退学になるらしいと以前言っていました。 一応今日Bとは電話で連絡した方がいいですかね? いい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • お金が無くて生きる気力がない

    無職両親と借家で暮らす独身女です。 父は障害年金、母は国民年金で合わせて9万の収入で、父が作った借金を月に二万返してます。 昔から貧乏なので贅沢はしてませんが、月に10万程フォローしないとやっていけません。 今回のように地デジの為のテレビや電化製品などの大きな出費は大変です。 給料のほとんどを使ってます。 この先は介護も必要になるかも知れません。 そしたら働けません。 こつこつ貯めたお金もすぐに無くなり、生保に頼ることになると思います。 その後両親が亡くなれば、働ける自分は生保はもらえず、貯金0で今の住まいも父名義で追い出され、50、60になり働き口もパートくらいしかないと思います。 こんな自分は何の為にこの先生きるのでしょうか? 両親は内職くらいしか働けません。でもその内職がありません。 一人っ子なので、すべて自分が抱えてます。 正社員じゃないので、いつクビになるかわかりません。 でも不況の中、正社員になる賭は出来ません。 何の為に生きてるんですか?