• ベストアンサー

金を返せと迫られますが・・・・

友達の話なんですが。 以前、ホステスをしていた時に知り合った爺さんが居ます。 お金持ちでもなく、少ない給料の中から友達に会いにきていました。 が、ある日、同伴することになり、出勤する前に 2人でご飯を食べていたところ「今日はこのまま休んで欲しい」と。 友達は今日の分の給料が無くなるので嫌だと伝えたら 「今日の給料は自分が払ってやるから」と言われ、 それなら、と渋々休んだようでした。 しかし、別れ際には忘れているのか、忘れたフリをしているのか、 全く素知らぬフリをしてさっさと帰っていったようでした。 友達は金くれとも言えず、困っていましたが・・・。 それから数日後、友達がお金が無く困っていると1万円を貸してくれたそうです。 で、その後、色々あって1万円を返さないまま友達からの 連絡を絶ったそうなんですが、未だにしつこく金返せと言ってきます。 友達は休んだ日の給料をくれなかったことを言おうかどうか迷っているんですが・・・・。 実際、休んだ日の給料は1万円以上です。 だから、本当なら1万円を返さなかったとしても足りないくらいです。 (本来なら、当日くれなかった時点で言うべきだったと思いますが) しかし、それとこれとは別の話・・・のような気もします。 この場合、どちらが悪いことになるのでしょうか? 法に関して全く無知でお恥ずかしいのですが、警察などに駆け込まれたら 友達が悪いことになってしまいますか? どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.5

確かに、問題は別々な問題ではあります。 しかし、債権者と債務者が各々入れ替わるのですから、債権者であり債務者でもあるわけです。 その手の爺様には、休業保証の約束が先にされているので、順番に解決するとして請求して下さい。 爺様は、記憶が無いとか言い出しますから、借りた証明をして貰って下さい。 債務相殺で、借金と休業保証を相殺させれば、解決になります。 頑固爺様なら、借金ばかりを主張しますから、第三者の立ち会いで話し合いをして証人になるか、書面にして債務相殺を書いて、双方が今後は一切請求をしないとするのがいいでしょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、やはり給料のことを言うようにします。 爺さんは確かに借金ばかり主張すると思います。 もし、そうなった際は仰る通り、第三者立会いで話をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• negitoro07
回答No.4

別々の問題でも、お金は計算してプラスマイナスできますよね。

Robsonsuki
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 プラスマイナスして爺さんに言うようにさせたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• asato87
回答No.3

お友達は爺さんに対して給料相当の請求権を持っています。と同時に爺さんに借金の返済義務を負っています。 爺さんはお友達に貸したお金の請求権を持っています。と同時にお友達に給料相当の支払義務を負っています。 どちらも正当な権利であり、義務を負っています。払っていない各々が遅滞している、つまり債務不履行状態にあるだけです。 給料が1万円で足りないということですから、仮に1万2000円としましょう。 お友達から爺さんに対してその1万2000円の請求のうち、自分が負っている1万円を相殺するからあと2000円よこせといえばいいでしょう。 相殺の主張はまっとうな行為ですよ。 ついでに、証拠がないのもお互い様なんでしょう。きっと。

Robsonsuki
質問者

お礼

お互い、証拠はありませんから、 爺さんもそんなこと言ってないと言うかもしれません・・。 でも相殺するのがまっとうな行為と聞いて、少し安心しました。 再度返せと言ってきたら給料分と相殺すると伝えるように 言っておきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• osamin
回答No.2

友達がお金を借りるときに 借りるではなくて、 この前払ってやると言った給与分としてもらうね・・・ といって1万円をもらったのなら 返す必要は無いでしょう。 借りたのは事実ですが 給与を払うというのは冗談だったかもしれません。 給与の件で文句を言うためには 借りた金を返した上で、文句を言うべきでしょう。 なお、返さなかったからと言って警察に駆け込まれても 民事不介入といって民事事件に警察は立ち入りません。 ただ盗まれたとなると刑事事件ですから警察は動くことになります。 もっともこの話では民事でしょう。 返したくても返す金がないだけ・・・でしょうか?

Robsonsuki
質問者

お礼

爺さんが冗談で給料を出すと言ったとしたら許せないですね・・・。 でも、借りたお金は返さないと・・・と思います。 現在、友達は無職で返すお金はないので、返せないようです。 ご回答、ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

警察はノータッチです。 民事問題なので、双方で話し合い解決するしかありません。 まぁ、同伴分と金銭貸借は別問題と考えるおが筋ですね。 同伴キャンセルなんて、そんなリスクは想定済みで立ち回るべきです。

Robsonsuki
質問者

お礼

警察はノータッチなんですね、分かりました。 確かに、友達もリスクを想定していなかったのが悪いですよね。 今後は気をつけるように伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。