• ベストアンサー

金を返せと迫られますが・・・・

友達の話なんですが。 以前、ホステスをしていた時に知り合った爺さんが居ます。 お金持ちでもなく、少ない給料の中から友達に会いにきていました。 が、ある日、同伴することになり、出勤する前に 2人でご飯を食べていたところ「今日はこのまま休んで欲しい」と。 友達は今日の分の給料が無くなるので嫌だと伝えたら 「今日の給料は自分が払ってやるから」と言われ、 それなら、と渋々休んだようでした。 しかし、別れ際には忘れているのか、忘れたフリをしているのか、 全く素知らぬフリをしてさっさと帰っていったようでした。 友達は金くれとも言えず、困っていましたが・・・。 それから数日後、友達がお金が無く困っていると1万円を貸してくれたそうです。 で、その後、色々あって1万円を返さないまま友達からの 連絡を絶ったそうなんですが、未だにしつこく金返せと言ってきます。 友達は休んだ日の給料をくれなかったことを言おうかどうか迷っているんですが・・・・。 実際、休んだ日の給料は1万円以上です。 だから、本当なら1万円を返さなかったとしても足りないくらいです。 (本来なら、当日くれなかった時点で言うべきだったと思いますが) しかし、それとこれとは別の話・・・のような気もします。 この場合、どちらが悪いことになるのでしょうか? 法に関して全く無知でお恥ずかしいのですが、警察などに駆け込まれたら 友達が悪いことになってしまいますか? どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.5

確かに、問題は別々な問題ではあります。 しかし、債権者と債務者が各々入れ替わるのですから、債権者であり債務者でもあるわけです。 その手の爺様には、休業保証の約束が先にされているので、順番に解決するとして請求して下さい。 爺様は、記憶が無いとか言い出しますから、借りた証明をして貰って下さい。 債務相殺で、借金と休業保証を相殺させれば、解決になります。 頑固爺様なら、借金ばかりを主張しますから、第三者の立ち会いで話し合いをして証人になるか、書面にして債務相殺を書いて、双方が今後は一切請求をしないとするのがいいでしょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、やはり給料のことを言うようにします。 爺さんは確かに借金ばかり主張すると思います。 もし、そうなった際は仰る通り、第三者立会いで話をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

別々の問題でも、お金は計算してプラスマイナスできますよね。

Robsonsuki
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 プラスマイナスして爺さんに言うようにさせたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

お友達は爺さんに対して給料相当の請求権を持っています。と同時に爺さんに借金の返済義務を負っています。 爺さんはお友達に貸したお金の請求権を持っています。と同時にお友達に給料相当の支払義務を負っています。 どちらも正当な権利であり、義務を負っています。払っていない各々が遅滞している、つまり債務不履行状態にあるだけです。 給料が1万円で足りないということですから、仮に1万2000円としましょう。 お友達から爺さんに対してその1万2000円の請求のうち、自分が負っている1万円を相殺するからあと2000円よこせといえばいいでしょう。 相殺の主張はまっとうな行為ですよ。 ついでに、証拠がないのもお互い様なんでしょう。きっと。

Robsonsuki
質問者

お礼

お互い、証拠はありませんから、 爺さんもそんなこと言ってないと言うかもしれません・・。 でも相殺するのがまっとうな行為と聞いて、少し安心しました。 再度返せと言ってきたら給料分と相殺すると伝えるように 言っておきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

友達がお金を借りるときに 借りるではなくて、 この前払ってやると言った給与分としてもらうね・・・ といって1万円をもらったのなら 返す必要は無いでしょう。 借りたのは事実ですが 給与を払うというのは冗談だったかもしれません。 給与の件で文句を言うためには 借りた金を返した上で、文句を言うべきでしょう。 なお、返さなかったからと言って警察に駆け込まれても 民事不介入といって民事事件に警察は立ち入りません。 ただ盗まれたとなると刑事事件ですから警察は動くことになります。 もっともこの話では民事でしょう。 返したくても返す金がないだけ・・・でしょうか?

Robsonsuki
質問者

お礼

爺さんが冗談で給料を出すと言ったとしたら許せないですね・・・。 でも、借りたお金は返さないと・・・と思います。 現在、友達は無職で返すお金はないので、返せないようです。 ご回答、ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

警察はノータッチです。 民事問題なので、双方で話し合い解決するしかありません。 まぁ、同伴分と金銭貸借は別問題と考えるおが筋ですね。 同伴キャンセルなんて、そんなリスクは想定済みで立ち回るべきです。

Robsonsuki
質問者

お礼

警察はノータッチなんですね、分かりました。 確かに、友達もリスクを想定していなかったのが悪いですよね。 今後は気をつけるように伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からお金を盗む

    親の財布からお金を盗む癖がついてしまいやめられません。 昨日親の財布から一万円盗んだら今日の朝、「ちょっと今日の夜話そう。お金のことで」と言われました。私は今までにも何千円か盗んだことがあったのですが、もしかしたらそのこともバレているかもしれません。 友達によく買い物一緒に行こうなどと言われて友達がお金持ちなので私だけ少ないのは少し恥ずかしいというか自分だけあまり買えないのは嫌だったので盗んでしまいました。怒られるのはいやですけど、これは本当に自分が悪いし、怒られて当然だけど、どうすればいいかわかりません。ちゃんと謝るべきですよね?

  • お金が一時的に無い人はどうするのですか?

    お金が一時的に無い人はどうするのですか? ある若者の話です。その人は仕事をしていますが、お金にだらしが無く、計画性が無くいつも給料日ギリギリになったら残金5円になっています。 しかし今月は給料日2週間前なのに残金100円以下だそうです。 その人にお金を貸す友人もいないし、その人の親もお金を貸してくれないそうです。 ブラック入りはしてないそうなのですが、闇金からお金は借りたくないみたいです。(一般の貸し金会社からもお金を借りたくないそうです) このような人はどうすれば良いのでしょうか? 給料日の2週間後まで飲まず食わずしのぐしか無いのでしょうか?(私もこの人にお金を貸す気はありません)

  • 貸したお金を返してもらえない

    友人の家に遊びに行った日の出来事でした。 都会で一人暮らしをしている友達の家に行ったのですが 帰り際、私がトイレに行っている間に 私のお財布から一万を抜きとったみたいで 電車に乗る前に私が気づいて返してと言いました。 その友達は給料出たらちゃんと返すから貸してと言ってきたのですが 私は、それでも返してと言っていたのですが、とうとう電車の時間も間に合わず 一万円を返してもらわずに私が怒って帰ってしまいました。 それからもう給料は出ただろうと思って 返してと言ったら今お金が無いから、月千円づつ返すと言ってきました。 それ以降まったくお金は返ってきません。 メール送っても返事はないし その子はミクシィやっているので 日記にもコメントを書き込みしているのですが削除され 今ではアクセスブロックになっています。 こういうことをする友達とは思っていなかっただけに ショックと同時に腹が立ちました。 お金が戻ってくる方法は何かないでしょうか? たかが一万円ですが、このまま返してもらえないのであれば 縁を切るとメールを送って終わらせようかなとも思っています。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 絶対客を同伴させる方法教えてください

    ホステスです 客と食事だけで 他の店に行かれてしまうことがほとんどです 本当は1時間以内の食事にして 店へ同伴出勤したいのですが 客のつごうで3時間近く一緒にいなければなりません 3時間も話が続かないし盛り上げられないし 大体3時間もホステスとはなしたら お腹一杯で店にもこないですよね また賭け同伴をするのですが 客はたべたらさっさと帰るみたいです お酒も一滴ものまず車でかえるっていってます 同伴無謀でしょうか 同伴できてないのは店で私だけです 客と話が続かないし、次回とつなげたいですが次回はもう話すことがありません ネタ切れです やっぱり客は興味のあることしか話さないので興味のあることを1回目で質問しつくしたらあとは話すことがないのです 客は興味のないことは話さないし 興味のないことをはなしたとしてもつまらなくて10分もいないで家に帰ってしまいます もう無理です 話すことがない 客を楽しませられない 話しても客が全く乗ってきません いつもと調子が狂うといつも色んな客にいわれます 辛い 強制同伴の日も全く同伴できずです 店からは要らない奴呼ばわりされてます 話を8時間くらい楽しませて盛り上げ続けるにはどうしたらいいですか 店にきたとしても渋い客で4000円もつかいません 店としての客の単価は平均35000円以上です わたしだけ同伴したとしても4000円しか使わせられません これでは売り上げをあげられないどころか 同伴したことじたい店からしたら迷惑です なんとか2万くらいは使わせたいのです どうしたらいいですか 胃が痛いです 話がすごく盛り上がって楽しいと感じさせることができたら高くてもお金を出すんじゃないでしょうか 同伴させて金払いをよく渋らずに出させて 店にラストまで居させるにはどうしたらいいですか もう万策つきました 頭が割れるほど痛いです 小手先でもなんでもいいです スムーズに同伴させて店でお金をたくさん使わせる方法 外での食事は別に500円とか安くていいのです とにかく店でたくさんのお金をつかわせたいんです でも客はいいといっているのに勝手に沢山たのんで食事に8000円も使って 店にはきません さようならだって 昔いたお店では私の客は食事に2万つかおうがタクシー代は1万くれようが 必ずお店に同伴してくれて3万以上つかってくれました 毎週です いまの店ではそんな客がつかめません 店にいい客がいないのかも もう限界です 同伴して自分の給料分以上は稼ぎたいんです なんとかなりませんか

  • お金って何?

    友達の両親がお金持ちで、イッパイ貰っていっぱい好きなことに使ってます。その金額は、私の母の給料よりも高いです。ビックリですが、元々はお金って無かったですよね?物々交換とか?いつからこんな風になったのでしょうか?私が言えることでもないんですが…友達を見てると…学校行くにも大変な外の国の子供たちの事を考えてしまいます。(・。・;

  • 社会人になった子供は家にお金を入れる?

    こんにちは^_^ 社会人になりたての息子(18)と高校2年の娘を持つ母です。 息子が就職をし、今日初めてのお給料が振り込まれます。 無事に就職が出来て、初めてもらうお給料・・・ ありがたい限りです。 私が独身で家にいたころ、働くようになってからはずっと家に3万円ほど渡していました。 親から言われてしていたことですが、大きな疑問も持たず結婚して家を出るまで 月3万円を入れていました。 主人も同じようなものだと言っていました。 そういう友達もいっぱいいて当たり前のことだと思っていましたが 今はそうではないのでしょうか? 息子が昨日、職場で給料明細をもらいました。 その時に話の流れで、パートのおばちゃんや上司に家に3万入れるという話をしたら ものすごく驚かれたそうです。 何と笑う人まで! 驚かれる前は「社会人になったらそんなものなんだー」と息子は思っていたそうですが 驚かれて「うちのシステムが、珍しいのでは?」と思ったそうです。 家にお金を入れるとは、今の若い人たちはしないことなのでしょうか? 息子に自動車購入のお金を月に1万ずつ返してもらって それプラス2万円家に入れてもらう予定になっています。 家から仕事に通う子供から、お金を入れてもらうのはおかしなことですか?

  • 世の中はやはりお金が全てじゃない

    世の中はやはりお金が全てじゃないですよね? そういう意見の人を見ると悲しくなります。 両親はどういう想いでその人を生んだのでしょう。 育てるためにこれからお金がかかって嫌だなあと思っていたのでしょうか?それとも、これから働かせて元を取ってやると思っていたのでしょうか? 子どもを一人育てるのに最低でも二千万円かかるそうです。そういう意見の人は当然そのお金は両親に返してから言っているのですよね? もしお金が全てならこのサイトはなんでしょう。皆さんわざわざ貴重な時間を使って回答して1円でも儲けましたか? 人に親切にしてもらったとき、その人はどう思うのでしょうか。金目当てだと思うのでしょうか。 ボランティア団体は?友達は?朝、道を掃除してくれるおばちゃんは? 孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんは?飼っているペットがお金をくれますか? お金持ちだからって不老不死になれるわけでもありません。わずか数十年後にはポックリです。 皆さんはお金が全てだと思いますか?あるいは一番だと思いますか? 大事かどうかではなく、全てかどうか、あるいは一番かどうかという質問です。

  • 別れた彼からお金をもらえるのでしょうか

    はじめまして。 過去に似たような質問がないか調べたのですが、類似するものがなかったので新たに質問致します。 当方: 22歳女 職業→会社員・元キャバクラ嬢(セクキャバ) 彼:婚約している彼女がいる 24歳男 職業:会社員 以上の事を踏まえてご質問させて下さい。 今年の8月に彼に出会い、お互い惹かれ合いました。 彼には婚約者がいましたが、婚約を破棄するから付き合ってほしいと言われました。 婚約者の気持ちを大事にするように何度も私から別れ話を持ちかけましたが 彼の熱意に負けました。 私は昼は会社員で夜はキャバクラで働いていました。 次に出勤すれば給料(30万円程度)がもらえるはずでした。 しかし、彼が ・風俗嬢は嫌いだからすぐお店を辞めてくれ ・おまえの事は見捨てないから信じて黙ってついてきてくれ ・俺の婚約破棄費(式場代や指輪代)の方が高いのに、たかが30万円で戸惑っているのか というので、大好きな彼のため泣く泣く給料を受け取らずにお店をばっくれました。 彼は全て彼女と終わらせてから必ず告白するから、そしたら正式に付き合おうと言われました。 それから彼女の写真や歯ブラシなどまとめて送り返す準備をしたり、別れ話も2回ほどしています。 ところが先週日曜日になって婚約者が忘れられないから別れてくれと一方的に言われました。 先週(11月19日)彼女のところへ行くと3回目の別れ話をした際、心が揺らいだそうです。 私は行かないでと言いたかったのですが、合鍵を返してもらう(今思えば郵送で返してもらえばいいのに・・・)というのと、後々後悔して欲しくなかった・信じろと言われたから信じて送り出したのですが・・・ 付き合って欲しいといわれてから別れ話(11月27日)までその間2ヶ月もありません。 私としては信じろといわれたので、彼に会いたいと言われて毎日彼の家へ職場から片道1時間半かけて通ったり、毎晩夕食を作っていました。 夕飯もたまに出してもらっていましたが、足りないおかず・洗剤・台所用品等買ってしまい お金がありません。 それでも彼が迎えにきてくれるというから信じていたのに…。 せめて、お店から受け取るはずだった給料30万円は欲しいです。 彼の実家はお金持ちですが、私の月収は10万円しかありません・・・。 月収10万円の人間にとって30万円はとても大きいです・・・。 この場合、お金はもらえるのでしょうか。 ショックで寝込んでしまい会社を2日間休んでしまいました…。 今日も出社しましたが仕事になりません…。 一刻も早く解決したいのですが、どうしたら良いのか分かりません…。 感情を交えた文章で見辛く申し訳ありません。 本当に情けない話ですが、どうかお力を貸して頂けないでしょうか。

  • 貯金をおろしてお金を渡すべきでしょうか?

    結婚して三年目、一歳になる娘がいる専業主婦です。旦那は一つ年下です。 まだ歳が若いのもあり、多くない給料でなんとかやり繰りをしようとがんばっています。将来を考え、貯金もしたいですし…。旦那には一般的には少ないかもしれませんが、月3万円のお小遣いをあげています。小遣い内で、たばこ、たまに昼食(普段はお弁当を作っていますが、作れなかった時)、等をやり繰りしてもらっています。 電車通勤なのですが、朝起きれないと車で行きます。車で行くと、駐車場代が一日1000円かかります。今月それが数回ありました。また、隔週土曜出勤で、その時は必ず車出勤します。 そして今月は小遣いと別に3万渡しました。というのも、友達の披露宴に出席したからです。二、三次会代、ホテル代、髪のカット代等のためです。 計6万を渡しているのですが、今日お金がなくなったから欲しいと言われました。あと5日で給料日で、私はそれまで財布の中のお金で(なるべくなら貯金に手をつけたくないので)、なんとかしようと思っていたのですが… 今日(土曜)は出勤で、車じゃなくて電車で行ったらどう?と言ったのですが、シカトされました。 別の話ですと、休日の昼食は外食が良いようで、私が家で何か作ろうか?といっても、えー…と言います。出かけるついでに外で食べたいらしいんです。旦那が休みだと、どんどんお金が出ていってしまいます。少し憂鬱に感じるほどです。 私は働いていませんので悪いと思い、お金が足りないときは少しですが貯金から渡してきましたが、これからもこんなようでは、家を買う夢も夢のままのような気がします。 どうにかもう少し、わかってくれたらなぁと思うのですが、私がケチなんでしょうか?

  • 詐欺?お金を返して欲しい!

    私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)