• ベストアンサー

カーナビのTVにアンテナケーブルを接続

車の屋根にアンテナを取り付けていましたが、経年使用で折れたので、比較的きれいな中古のアンテナに付け替えました。が??アンテナケーブルの先が左右で違うジャックなんです。TVチューナーには4ヶ所差込穴がありますが、アンテナケーブルには左右合わせて4個差し込みジャックがあるのですが、3個は同じ形状、1個は銀色でほかの3個とはちがいます。どこに差し込めばいいかわかりません。どなたか教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao777
回答No.1

おそらくFMアンテナです。 最近のナビはVICS等、FMを使っての情報を取り入れないといけない ので、メーカーによって4本TVアンテナ+FMアンテナ1本と、 3本TVアンテナ+FMアンテナ1本というパターンがあります。 昔のは全てTVアンテナ4本でしたが。。。 runrunrunranさんがお使いのナビにおそらくFMなんとかって書いて ある差込口があると思うのですが、もしTVのみのお使いでしたら、 無視していてOKです。

runrunrunran
質問者

お礼

ありがとうございます。 FM用の差込がありました。 大変参考になりました。