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私のダイエット方法←もっと改善できるところはありますか?

こんばんは。ダイエットに励む20代女性です。 (体が疲れてない限り)ここ2ヶ月ほぼ毎日筋トレしてますが、おかげで立ち姿は前よりすっきりになりました(^^) でもすわったり、寝転がったりするとお腹の肉が結構つまめちゃうんです。お腹の内側は硬いので、皮下脂肪が厚い感じです。 なんでこのお肉はいつまでもとれないんだろう? もしかしたら筋トレの量が足りないかな?もっと食生活にも注意したほうがいいのかな??と思ったので投稿しました。 私が体のために気をつけていることは… ・上腹部・下腹部・腹側部・おしり・胸・二の腕・内腿のエクササイズを30回~40回/日ずつ ・朝は食べられないので野菜ジュース(夜も飲みます) ・夜はできるだけ炭水化物を抜く ・カロリーチェック というところです。 有酸素運動をするまでの余裕はないのが気になるところです…が、その代わり筋トレはゆっくり大きく呼吸しながらやっています。 エクササイズと食事で、こんなことやったらもっと効果がでるよ!とかこんなもの食べるといいよ!とかアドバイスをお持ちのかた教えてください。 よろしくお願いします。

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脂肪は体温が上がらないと分解しにくいので、 脂肪分解を促進するために、ホットウーロン茶を 飲みましょう。ノンカロリーですから 運動しながらでもいいです。 運動後温まった体を長く保つ。 体温がさめるまでは、脂肪分解が続いています。 お風呂に入るなど体温をキープしましょう。 有酸素運動は酸素が重要ですから、酢や梅干などを 摂って常に血液をサラサラ状態にして、酸素を 毛細血管までスムーズに運ばれる状態にします。 で、ここで鉄分が重要なので鉄分摂取を忘れては いけません。この鉄分が酸素と結合するからです。 鉄分は2種類あります。ヘム鉄は肉類に含まれ 吸収率は高いですが、非ヘム鉄は植物性でヒジキ などに含まれますが、吸収率がヘム鉄の1/3です。 ビタミンCや酢などと一緒に摂れば3倍の吸収率 になります。 あと、ひねり運動も加えたらいいと思いますよ。 脂肪はひねると分解しやすくなるので、 今のエクササイズにいれるといいでしょう。 最後に、お腹を引っ込めるたり戻したりするだけで 腸が上下に動き、痩せやすい体になります。 痩せにくい人の多くは、腸の上下運動ができない らしいです。動かないひとも数日で活発に 動くそうです。 では、がんばってください。

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質問者からのお礼

すごく専門的なアドバイスどうもありがとうございます。 筋トレのときだけじゃなくて、常に意識して動いたりするのが効果的なようですね。 仕事中はだらーっと座っているから、そこから気をつけようと思います。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ダイエットのために、ジムに通っています。 女性の悩みは皆さん同じで、 「お腹の脂肪を取るには、この腹筋のマシンが良いんですよね?」 と、インストラクターの方に聞くと、必ず、 「腹筋を鍛えるには、筋トレが効果的ですが、 今付いているお腹の表面の脂肪を取るには、 有酸素運動をしないと取れません」 と言う返事が返ってきてますよ。 私ももう2年ジムに通って、 有酸素運動&筋トレを頑張っていますが、 なかなか一度付いたお腹の脂肪は落ちてくれません。(涙)

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質問者からのお礼

えーそうなんですか(^^;) 有酸素運動って時間がかかるんですよね。 やっぱり時間かけないとやせないんですねぇ。 ありがとうございました!

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