• ベストアンサー

エクセルVBAで

ローカルディスクCのフォルダ内にあるエクセルブックのすべてのファイル名を取得するマクロを作りたいのですがご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1
gunma1005
質問者

お礼

ご回答有難うございました。このHPとVBAのヘルプを参考にして やっと動作するようになりました。他の皆様にもお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

FSOを使わない場合 Dirを使います。 #1のご回答で紹介されている方とと同じ方のものですが http://www.officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm の例を Sub Sample20() Dim buf As String, i As Long Dim Path As String Path = "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents" buf = Dir(Path & "\*.xls") Do While buf <> "" i = i + 1 Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1) = buf buf = Dir() Loop End Sub と改造して、やってみてください。 Path=””の””の中は、自分のケースにあわせて修正してください。

• BLUEPIXY
回答No.2

Dir 関数を使ってはどうでしょうか 使い方は、ヘルプを見て下さい