• 締切済み

ソニー製品は不安

現在、W21Sをしようしてセンタージョグが使いやすく、同じソニーで今度でるスライド式形態に機種変したいと思っていますが、ソニー製品は初期不良が当たり前なので不安です。 容量も他製品にくらべ劣る気がしますし。 せっかくのメモリーカードDuoは他の機種じゃ使えないし・・・ みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.5

>最近の携帯はソニーエリクソン製に限らず、各メーカーとも、初期不良が発生しています。 ソニー製以外だけでなく、au以外でも不良は多いようです。 以下は最大手のDoCoMoのものです。 「FOMA「P902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060608_00.html 「FOMA「P702i」をご愛用のお客様へ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060419_00_m.html 「FOMA「SH702iD」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060406_00.html 「FOMA「D902i」、「F902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060322_00.html 「FOMA「SA700iS」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060228_00.html 「FOMA「SH902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060223_00.html 「FOMA 「SH901iC」、「SH700i」、「N901iC」、「N700i」、 「P901i」、「P700i」をご利用のお客様へ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060125_00.html 「FOMA「P902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060112_00.html >みなさん、どう思われますか? 今まではドコモは殿様商売でしたが、近年はauの追い上げにあせったのか、新しいサービスや割引プランを打ち出しています。 結局、各社ともに端末のコストダウンを押し進め、それが品質となって跳ね返った格好です。 ソニーだから壊れやすいというわけでもなさそうです。W41HやW41CAはFelica搭載のためいろいろあるかもしれませんが、同じFelica搭載のW41Sは、今まで(~2006.6.8)に不具合が報告されたことはありません。 後々に不具合が分かる可能性もありますが、これを見る限り「ソニー=壊れやすい」というのは、昔の話のように思えます。 ただ、ワンセグは技術がまだ未成熟のため、不具合も出やすいですしコストもアップします。 白黒テレビですが、発売当時の価格は20~25万円でした。現在の物価でもやや高いように思われますが、当時の庶民の給料は1.5~2万円ぐらいでした。現在の庶民の給料を20万円とすると、大体250万円ぐらいになります。 何でも新しいものは最初は高く付くのが当たり前です。FeliCaも同じく採用から1年弱とあり、コストも高くつくのは当然です。ドコモは搭載機種が多いですが、そこは先発の利でしょう。 ワンセグやFelicaも、コストが下がれば、搭載機種も多くなると思います。

回答No.4

> 現在、W21Sをしようしてセンタージョグが使いやすく、 そうですね。センタージョグは使いやすいという人もいるし、使いにくいという人もいます。 > 同じソニーで今度でるスライド式形態に機種変したいと思っていますが、 閉じた時でも十字キーが使えるので操作項目が多くて便利ですね。 スライド式携帯は十字キーなどとダイヤルキーとで段差があるので、親指の動きが大きくなり、メールの文字打ちなどがやりにくいです。 液晶パネルがいつも露出することになるので、液晶パネルがダメージを受ける確率が高いです。破損は保証期間中でも無償修理の対象になりません。 > ソニー製品は初期不良が当たり前なので不安です。 最近の携帯はソニーエリクソン製に限らず、各メーカーとも、初期不良が発生しています。 開発期間が短く、発売までにテストされない項目があるので、いろいろな不具合が出ています。 今や、初期不良は当たり前とも言えそうな完成度の低さです。 多機能化でメモリの振り分けが上手くいかずににフリーズすることも多く、KDDIの社長に至っては、「そろそろ携帯にもリセットスイッチを付けたい。」とまで言っています。 au携帯電話 [W41CA (カシオ製)、W41H(日立製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20060607.html au電話 [W32SA (三洋製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20060605.html au携帯電話 [A1405PT (パンテック製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209a.html au携帯電話「W31T(東芝製)」をご利用のお客様へのお詫びとお願い http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20050706.html > 容量も他製品にくらべ劣る気がしますし。 W42Sは音楽ケータイをうたうだけに、音楽専用に1GBの内蔵メモリを確保しています。 2GBのメモリースティックPRO Duoにも対応しており、4GBのメモリにも対応する予定です。この場合、最大で5GBの大容量を実現することになります。 写真で解説するウォークマンケータイ「W42S」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/22/news052.html > せっかくのメモリーカードDuoは他の機種じゃ使えないし・・・ 確かに使える機種は少ないですね。 メモリーカードDuoを採用している端末メーカーは少なく、メモリーカードDuoが主流になることは無いと思います。auでもパナソニックが参入しますから、益々miniSDが台頭するようになりそうです。 > みなさん、どう思われますか? 11月1日までに導入が予定されているモバイルナンバーポータビリティ(MNP)に伴い、各事業者間での競争が激しくなり、事業者は料金面での対策にも迫られてくるので、auでは金銭面での体力を温存するために新製品の調達価格を今までになく下げてきています。 他社からの顧客獲得を有利にするために、新規契約時の端末価格も安く設定しています。 そのため、今年の夏モデルは、各機種ごとに特徴を持たせて訴求効果を上げてはいるものの、ワンセグ開始で注目度・期待度が高まってきているのにも拘わらずコストのかかるワンセグを搭載した機種がありません。例外的にW33SAをベースにしたW33SAIIがあるだけです。 同様にコストが多くかかるFeliCaも搭載機種は1機種のみ。およそハイエンド機と呼ぶに相応しい機種は見当たりません。 auは、端末のコストがそれほどかからず、しかもコンテンツ収入の見込めるLISMOを全面的に押し出して商戦を進めようとしています。 各機種のサービス・スペック詳細 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/23/news002.html 個人的には、夏モデルはスルーして、ドコモがMNP商戦で本気を出して開発している新機種に対抗するべく投入されるauの冬以降のモデルに期待したいと思います。

h-otta
質問者

お礼

現在の携帯事情がよくわかりました。 冬の機種が早めにわかれば・・・と思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

過去に5台ぐらい、ソニー製携帯(すべてジョグダイヤル式)を使いましたが、故障は1度だけ。しかも2年弱使った物でした。 初期不良の意味はご存じですか? (一般の故障とは違います。) その名の通り、最初から壊れている、もしくは数日で壊れたと言うことなので、たいてい購入1週間以内であれば、その場で直ぐに新品交換してもらえるはずですよ。 但し、残念なことに現行のモデルでは、ジョグダイヤル式は無くなっています。 参考までに、ジョグダイヤルの故障であれば、ほとんどの場合内部メモリーの消去無しで修理可能です。 (100%の保証はありませんが・・・。) 2年以内であれば無償、2年以上でも最高額5250円で修理可能だったと思います。

h-otta
質問者

お礼

ジョクキー愛用者なので無くなってしまうのは残念です。 2年間の保障はありがたいですね。

  • ikepan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

センタージョグはすごく使いやすくて良いですが、1年くらい使うと壊れて反応しなくなるので私は嫌いです。早い時は半年で反応しなくなりました。私はそんなに携帯電話を手荒に使う方ではないのですが、今までセンタージョグつきの携帯電話を3つ程使ってきて3つともセンタージョグの故障で廃棄しました。ショップに行けば直してもらうか新しいのと変えてもらえると思いますが、そうするとメモリースティックに保存できない公式サイト等でDLした着メロ等が消えるのでやめました。 メモリースティックはソニーの製品をよく使う人ならば問題ないと思います。しかしそうするとソニーの製品しか使えなくなるので、違う会社の製品を使う時にまたメモリースティックの代わりになるSDカード等が必要になって来ます。両方持っておけば問題ないでしょうが、多少お金がかかります。 上記の内容がh-ottaさんにとってあまり問題なく、その携帯電話がとてもいいと思うならそれに機種変更をすればいいと思います。

h-otta
質問者

お礼

携帯市場がSDメインの方向になるのであればDuo系ソニーは一度断念しようかとも思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

センタージョグはいろんな意見がありますが、私はあんな便利なものはほかにないと思っています。(ワードの変換がしょぼすぎるから) 別に携帯をソニーが作ってるわけでもないでしょうから、初期不良がソニーばかりではないと思います。初期不良まで気にしてたら、置いてきぼりでしょうから。 ただ、メモリーとか他で見放したくなるんだったら、やめたほうがいいです。でもなれたものにとって入力が数倍早くできるソニーはメール中心生活だと、絶対後悔します。

関連するQ&A

  • 悩んでます。SONYに

    iPod miniとSONYのNW-E507どちらかの購入を迷っていたのですが、私の場合は何気にSONY好きと言う事でNW-E507に決めたのですが、また悩みの種がでてきてまして、au携帯のW31SがNW-E507のライバルとして名乗り出てきたのです。現在の携帯はW31SAを使っていて一応、これを持ち歩きプレイヤーとして使ってます。それで、これから出るW31Sに機種変もありかなと思い始めてきたのです。W31Sが、音質、メモリースティックを使用しての容量的な問題がNW-E507と比較して遜色なければ機種変で、音楽を聴くなら本職がケータイなんか寄せ付けないとなれば、NW-E507となります。私のPCはVAIOでソニックステージ3.0も普段から使用してます。『音楽を聴く』で普通に考えれば、NW-E507だと思います。曲の取り込み方は、ソニックステージ3.0を共に、使用するので同じなのかどうかは、知識薄い私は分からないのですが、総合的に考えてW31Sが『音楽を聴くためのポータブルプレイヤー』NW-E507を100点としたら何点ぐらいでしょうか?80点ぐらいでしたら、機種変の方向で考えたいと思います。間違いなく、NW-E507ならば、機種変せずにNW-E507を購入します。一番の理想はW31Sが良ければ持ち運びも1個で済むので楽なのですが。まだ、両方とも発売前ですが皆様の教えを伺いたいです。長文ですみませんでした。

  • ソニーから他メーカーへ変えた方に質問

    3月にW41Sに機種変更しました。WINはもちろん、ソニー・エリクソン製の携帯電話も初めてです。 EZ-Felica搭載機種の中で一番安かったのでこれに決めましたが、過去の質問ではソニーから他へ移るのは難しいという意見が見受けられました。中でも、ジョグダイヤルのためにWINやFOMAに移行できない、あるいは移行を迷っているという声も聞きました。ネット検索でもこの手の意見は多かったようです。 この機種はジョグはなく、従来三洋(C401SA)と東芝(A5504T)を使ってきたこともあり、十字キーについては問題ありません。しかし、miniSDカードではなくメモリースティックDuoという点など、ソニー独自の規格にこだわっている部分はあります。 そこで、ソニーから他のメーカーへ機種変更をした方にお聞きしたいのですが(キャリアや変更後のメーカーは問いません)、操作性やレスポンスなどは、ソニーと比べてどうなのでしょうか?また、なれるコツはありますか? アドバイスをお願いします。

  • メモリースティック PRO DUO

    W43Sに機種変予定で、音楽を聴きたいと思っているので 1GBのメモリースティックを買おうと思っています そこで、 ソニー製のメモリースティックPRO DUOと サンディスク製のメモリースティックPRO DUOは どう違うのでしょうか? サンディスク製の方が少々安いみたいなんですが、 やはりソニー製の方が良いでしょうか? 詳しい方、返答よろしくお願いします。

  • ソニー製品についての質問をした者です。

    空き容量を確認しましたが、869GBありました。 使っているPCもWindows10で、昨年4月頃には、Music center for PCは正常に使えておりました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony Memory Stick Pro Duo 16GBをフォーマットしたら空容量が減りました

    海外で買った Sony Memory Stick Pro Duo 16GBをフォーマットしたところ空容量が16GB→3.18GB減りました。10MB減っただけでも苦しいのに... しかも高かった(値段)orz どうにかして、初期化できないのですか?16GBに戻す方法を教えてください!お願いです!もし新しいメモリースティックを買わないといけなかったら、またフォーマットするですか? よろしくお願いします!

  • どっちのSONYが...............

    現在はW31SAを使っていますが、なんだかしっくりきません。それで、これから出るW31Sに機種変を考えています。ただ、MP3 PLAYERのNW-E507も気になります。要するに、音楽が聴きたいのです。W31SAで今は我慢しております。W31Sが、音質、メモリースティックを使用しての容量的な問題がNW-E507と比較して遜色なければ機種変で、音楽を聴くなら本職がケータイなんか寄せ付けないとなれば、NW-E507となります。私のPCはVAIOでソニックステージ3.0も普段から使用してます。『音楽を聴く』で普通に考えれば、NW-E507だと思います。曲の取り込み方は、ソニックステージ3.0を共に、使用するので同じなのかどうかは、知識薄い私は分からないのですが、総合的に考えてW31Sが『音楽を聴くためのポータブルプレイヤー』NW-E507を100点としたら何点ぐらいでしょうか?80点ぐらいでしたら、機種変の方向で考えたいと思います。

  • 昔の携帯からデータを取り出したいsony W43S

    sonyの2006年モデルのau携帯W43sについて質問です。 http://kakaku.com/item/31104000842/ ですが、現在充電アダプターとこの携帯本体しか残っていません。 データーを取り出したい(ビデオ動画と画像)のですが、 sonyなのでメモリースティックを買ってコピーし、 PCにそのメモリースティックを差して読み込むしかなさそうです。 メモリースティック PRO Duo・ メモリースティック Duo など数種類あるみたいで、 どのメモリースティッックを買ったらいいのか分かりません。 古い携帯ですが、分かる方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更時のデータ移行について

    今の携帯がW53SでSONYの『MEMORY STICK PRO DUO』にしか対応していません。 W53S以降はmicroSDを使う機種しか無くて、MEMORY STICKに対応している機種は出ていないようなので困っています。 他の質問を拝見し、パソコン経由でMEMORY STICKからmicroSDへの移行は出来ると知りましたが、著作権がついているものは無理ですよね? 次に機種変をするときは著作権があるコピーガードのかかっているファイルの移行は諦めなければならないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 家電製品の初期不良の定義について

    某ホームセンターにて ペルティエクール&ウォームデュオ(PELDUO-2021WH) を新品購入しました。 開封(シールに開封跡)に疑問を感じ、製品を取り出すとカラカラと 音がしました。 首に装着して、冷却、温めを試したところ異常な熱さで火傷する勢いでした。 製品をよく見たところ、吸気穴からはネジが二本外れていて、側面は開けたもののよく閉まらず隙間が出来、ボンドで接着したような跡(修理品販売?にしてもあまりに雑な)がありました。 販売店に連絡し一旦預け、メーカーに確認を取りますこと2日、初期不良ですとの返答でした。もう買いません! これでも初期不良の範囲にはいるのでしょうか? なんかモヤっとしました。

  • sony w44s 音楽転送とメモリースティックの相性について

    sony w44s の音楽転送について教えてください。 純正品のメモリースティックデュオへは転送再生可能なのですが、純正品ではない他社のメモリースティックデュオには転送できません。原因を教えてください。 ちなみに転送にはソニックステージを使用しています。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう