• ベストアンサー

デジタル情報のセキュリティについて

現在病院で扱われている電子カルテなどのデジタル情報はボタン一つでデータを書き換えたりすることができます。たとえ外部に情報が漏れなくても、内部でデータを書き換えられた他大変ですよね。現在このへんのセキュリティ対策はどうなっているのでしょうか?もし分かる方いましたらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.2

同じく電子カルテに直接の回答ではありませんが、一度書いた物は消去や変更が出来ない(させない)システムは以前から結構あります。 間違った場合は前の書き込みは間違いであったと書いて修正をする方法しかありません。 このようにシステムを組むわけです。 最近ではSOX法対応で正確な監査ログを残すためにこの機能を組み込んだ製品があります。 またディスク装置のレベルで書き換え不可に設定することも可能なディスク装置があります。 ITとしての一般的なセキュリティー技術を探すなら次の言葉でサーチすると良いかと ・PDF ファイル ・電子署名 ・監査ログ ・SOX法 ・アドビ ・ベリサイン ・電子認証

その他の回答 (1)

• donbay312
回答No.1

電子カルテについてどのようなセキュリティ対策がなされているかについては具体的には把握してませんので、参考程度にお聞き下さい。 確かに電子データは改竄が容易ですが、その履歴をログに残すようなセキュリティ製品が存在します。 また、改竄がされていないかどうかをチェックできる技術も実用化されいろいろな所で使われています。 ですので、技術的には電子カルテの改竄・改変をチェックし、不正があればバックアップから復元することは十分に可能です。 ただ、それなりの費用が掛かりますので、全ての電子カルテにそのような対策が施されているかどうかはわかりません。 電子カルテは確か政府が推進していたと思うので、このあたりについては何らかのガイドラインが儲けられているのかもしれません。