• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国際結婚での親を日本に呼ぶビザ(長期)について)

国際結婚で親を日本に呼ぶビザについて

wellowの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>条件の2は一人っ子であるので該当すると思うのですが、1の条件は年金を本国で得られる状況だと(仮に生活には困らない額であるとします)難しいということでしょうか?不動産も持っています。 生活に困らない額ですと難しいですね。特別な介護が必要であるような状況ですと斟酌されるとは思いますが。 >「過去の事例」これはどうすれば調べることが出来るのでしょうか? このような案件を扱ったことがある行政書士や、入管に聞くしかありません。私が知っている申請例は8例です(事前にあきらめた例はもっと知っています)。申請者の氏名や住所など個人に関わる情報は当然知りません。また、申請者固有の仔細な情報も当然得ていません。

dayeye
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 なかなか難しいのですね。一人っ子政策の影響で今後私達のケースは増えてくると思うのですが。 まだ先の話なので、帰国してから地元の担当入管に足を運んで、じっくり検討したいと思います。 自分で調べていて途方にくれていたのですが、こちらで詳しい方に回答していただいて、助かりました。それに自分の調べていたことが足りない事もよく分かりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【国際結婚】外国人配偶者の日本短期滞在の方法

    中国の方で中国人女性と国際結婚し 中国人配偶者は中国の方で生活しております。 年に何度か日本へ訪問する予定なのですが この場合日本へ入国する際のビザは短期滞在(親族・知人訪問)ビザ を都度取得する事になるのでしょうか?

  • 外国人の妻の子供が長期滞在する場合のビザ

    私の妻は外国人で日本人の配偶者のビザを持ち日本で暮らしています。17歳の妻の娘(養子ですが)を日本に呼び寄せようと思っています。短期滞在のビザ以外に、長期滞在のビザが適用になるのか教えていただきたいのです。

  • メキシコ人との国際結婚について。

    メキシコ人との国際結婚について。 現在オーストラリアに留学中ですが、こちらで知り合ったメキシコ人の彼氏と結婚を考えています。 私は5月に帰国予定で、彼も日本で暮らしたいと望んでいるので、日本で結婚しようと思っています。 その際、彼は観光ビザで日本に入国し、日本で結婚し、その後、配偶者ビザの申請、という流れでいいのでしょうか。また配偶者ビザが認可されるまで2~3ヶ月かかると聞いたのですが、当然その間は仕事はできないのですよね?? 国際結婚についてネットで調べたりしていますが、相手がメキシコ人という例があまり見つからず、 少々不安です。 ご存じの方ご教授願います。

  • 日本籍だけど外国におる親を日本に呼びたい

    まず自分の情報紹介します。 私は会社員で今年3年目、日本で留学期間含めてもうそろそろ十年なり、今年日本籍を取得しました。 問題:今中国にいる母親は定年し、一人暮らししております。一人子である私とは親孝行しなければならないと思う、母親とずっと日本で暮らしたいからどんな方法行けますか?長期ですから短期親族訪問じゃない方法あったらぜひよろしくお願いします。

  • 国際結婚で、相手の国に住む場合のVISAの手続

    国際結婚で相手国(韓国)に住む場合のVISAの手続について、ご意見を伺いたくお願いします。 大使館に問い合わせてもなかなか一貫した答えが得られず、困っています。 みなさんのご経験を参考にさせていただきたく、韓国に限らず、国際結婚の経験者の方、ご経験を教えてください。 私たちは、今春結婚式を挙げる予定です。 結婚式を挙げた後、韓国で入籍して、日本での入籍を考えています。 お互い仕事があり忙しく、結婚式前に入籍手続を行うことはできません。 住むのは韓国なので、韓国での配偶者ビザが必要ですが、まだ入籍していないことから、配偶者ビザは取得できません。(結婚証明書が必要なようです) 大使館に問い合わせたところ、「短期滞在ビザ(C-3ビザ:3ヶ月)を取得して渡韓し、入籍後、韓国国内でビザのステータスを配偶者ビザに変更すればよい」との返事でした。 が、C-3ビザ取得の手続について別の日に問い合わせたところ、「韓国へたった3ヶ月滞在するだけならビザは免除されている。だからわざわざビザを申請しなくても韓国で入籍した後に、韓国で入籍して、配偶者ビザを取得すればよい」と言われました。 (このときは、仕事が忙しく、母に問い合わせてもらったので、本当にこの通りに言われたのかどうかはわかりませんが・・) ビザなしで入国して、韓国国内で新しいビザを発行してもらうことができるということなのでしょうか? 普通、ビザというと、外国で手続をするようなイメージがあったのですが。。。 すっかりわけがわからなくなってしまいました。 なんでもよいので、みなさんのご経験を教えていただけると嬉しいです。 また、特に、下の質問についてアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。 1.短期滞在ビザを取得するべきなのか、しなくてもよいのか。 2.結婚式で渡韓する際、短期滞在ビザでも片道航空券を使用できるのか。 (なんだかんだと最初のうちは日本と韓国とを往復するかもしれないし、往復航空券を購入するべきか)

  • 国際結婚の手順と方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶者VISAは消滅し、速やかに帰国しなければならないのでしょうか?

  • マレーシアと中国の国際結婚の日本滞在ビザ

    私マレーシアから7年前に留学しに来て、大学卒業後今人文知識・国際業務の3年ビザを持って会社員として働いています。今年年末に同じく日本の大学を卒業した、現在上海に就職している彼女と結婚することに決めました(彼女はオーバーステイではなく、在留期間満了後自主帰国)。皆さんにお聞きしたいですが、私のような国際結婚の外国人は妻の日本に滞在するためのビザはどのタイプのビザを申請すればいいでしょうか?グーグルしてみるとほとんど「日本人配偶者」の情報しか出てこないので、ビザに詳しいもしくは経験した方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 現在中国在住で、中国人妻の日本滞在ビザ延長について

    同じような境遇の方、教えてください! 妻は中国人で日本滞在経験もあるのですが、 現在日本人夫の仕事の都合で上海に在住しています。 日本人夫は中国長期駐在のため、住民票も抜いてきています。 中国人妻の3年の配偶者用日本滞在ビザがあと数ヶ月で切れることになるのですが、日本に一時帰国してビザを延長することはできるのでしょうか? 入管で、現在中国在住の人間が日本の滞在ビザ延長する必要があるのはおかしい、と却下されてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Visaについて教えてください(中国)

    中国に短期滞在するときは日本でVISAを取得して中国に入国をしていました。 今回は短期or長期または14日以内の滞在になるのか今の時点では決めることはできません。目的場所は北京になります。 そこで中国に入国してからもVISA申請(個人)はできますか? また、申請にはどのくらいの日数と費用が必要になりますか? 申請の時には必要な書類はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 親族知人訪問ビザから配偶者ビザへの切り替えについて

    こんにちは 昨年中国人女性と中国にて結婚しました。 その後、親族知人訪問ビザにて彼女は来日しました。 本日、入国管理局から日本人の配偶者等の在留資格認定証明書が届きました。 そして、親族知人訪問ビザから配偶者ビザへ切り替えをしたいと思います。 その際の手続きについてこれでいいのか確認お願いします。 1、申請場所:入国管理局 2、必要書類:パスポート        在留資格認定証明書        外国人登録証明書 色々自分で調べたのですがいまいち自信が持てません。 よろしくお願いします。       

専門家に質問してみよう