• ベストアンサー

(true)の意味

基本が抜けている(かといってハイレベルの内容が分かるわけでもない)javateaです。 もしお暇でしたら次の記述の意味を教えていただけますか? HttpSession session = req.getSession(true) とりあえずsessionにセッション情報を格納しているんだなということは分かります。ただ、右辺が分かりません。trueからセッション情報をrequestするとはいったいどういう意味なのでしょうか?? どうもサーブレットになってから値の受け渡しが格段に難しいです。dogetからよく分かっていない(というかget、postと混同してます)ですし・・Ψ(・O・)Ψ

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

reqはHttpServletRequestクラスのインスタンスで良いのでしょうか。 このクラスのgetSessionは > public HttpSession getSession(boolean create) というプロトタイプです。 このメソッドはHttpServletRequestに登録されている現在のセッション(HttpSessionクラスのインスタンス)を返します。 引数は現在のセッションが登録されていない場合(最初のアクセス時)に新規に作成するかどうかを示すフラグです。 trueの場合は最初のアクセス時にセッションを新規に作成します。

javatea_1985
質問者

お礼

セッションを新規に作るのですね。 理解しましたー! ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

• yamada46
回答No.2

trueの場合は、セッションが無い場合に新しいセッションを返します。 参考URLのHttpServletRequestのgetSession(boolean create) をみるとわかると思います。

参考URL:
http://java.sun.com/j2ee/sdk_1.3/ja/techdocs/api/index.html
javatea_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだAPI仕様を読んでもよく分からないのですが、 分かる努力をして見ます。 ご解答ありがとうございました。( ̄~ ̄;)ウーン・