• ベストアンサー
  • 困ってます

OSPFのコスト値が同じ場合

目的ホストまでOSPFで構築されたネットワークが2系統ある場合でリンクコスト値が同じ場合どのようにルートが決定されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7450
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんばんは 等価コストでのルーティングの経路選択は、大きくは以下の2つの動作に分けられます。 1)コストが同一のため、ルーティング時にロードバランスされる 2)コストが同一でも、ルーティング時には特定の経路を使用し、片方をバックアップ経路とする 以上の2つのどちらを採用するかは、各メーカーや機器、設定によっても異なります。 しかし、多くの機器では、前者を採用しているのが現状です。 ロードバランスについては、以下のページの中盤あたりの説明が判りやすいと思います。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/30min/14.html そして、実際のロードバランス方法ですが、これも大きくは2つの種類があります。 1-A)通信先のホスト単位で振り分けられ、そのホストとは必ず決まった経路を通る 1-B)通信先のホストにはとらわれず、パケット単位で経路を振り分けられる 前者は、ロードバランスはホスト単位で行われるため、特定のホストとの通信は、 必ず特定の経路をたどるため、ホスト単位で通信量が大幅に異なると、 トラフィックが偏る傾向があります。 セッション管理を行うNW 機器がある場合には、こちらが採用されます。 後者は、パケット単位で1パケット目は経路A、2パケット目は経路B と言った振り分けが行われるため、 パケット単位ではトラフィックが偏ることはありません。 しかし、通信経路が等価コスト経路内でランダムに近い状況となるため、 予期せぬ障害が発生した場合に、通信経路が特定できず、 原因究明が困難となってしまう可能性があります。 一般的には、前者の方法[1-A]が採られることが多いです。 また、今回のような”コスト値”が同じ複数経路のことを、 ”ECMP:Equal Cost Multi Path”と呼びます。 参考までにCisco での”ロード バランシングの機能”についての説明は、 以下のページに掲載されています。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/105/46-j.shtml 最後に、等価コストでのロードバランスは、 OSPF 以外でのルーティングプロトコル(IGRP,EIGRP)でも対応しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koonell
  • ベストアンサー率63% (53/83)

その2系統でロードバランスされるはずです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/nro/rfc1583-j.txt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!