• ベストアンサー

野菜ジュースやトマトジュースの原料の確保はどうしているのでしょう

日頃から野菜を摂らなきゃと思いながら、食事のメニューが偏ってしまい、ついつい野菜ジュースやトマトジュースに頼ってしまってます。ところでいつも思うのですが野菜は日照りや雨続き、日照不足で出来不出来があり、品薄になる事がしばしばあります。こんな中これらのジュースは常に同じ値段で売られてますが、原料の野菜の確保はどうしているのでしょうか?毎日、市場に買い付けに行ってる訳はないでしょうから、どこか契約農家があるのでしょうか?それとも今伸び盛りのあの人口13億の国からの輸入で安定しているのでしょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liebchen
回答No.3

食の安全性に興味を持って20年の主婦です。 私と同じような疑問をいだく方を発見して嬉しい!! もう10年くらい前になりますが私大手トマトジュースメーカーカ○メ社に電話をしてトマトジュースの原材料についてうかがいました。そのときの回答は 季節により国内産ですが 季節外は輸入ものを使っています。(トマト自体を輸入しているのか果汁の状態で輸入しているのかは記憶にありませんが、普通に考えて濃縮還元の状態で輸入しているのでは??) 缶に表記してある記号で国内産か海外産かがわかります。(と言って判別方法を教えてくださいました。 残念ながら覚えていませんが) というお話でした。あれから10年近くたっていますのでおそらく現在では輸入原料のほうがこの会社に限らず多く使われているのではと推測します。 また、自社の農場のトマトで、とか契約農家でなどと 広告にはでていますが、でもよーーーーく見るとどこにも国内とは書かれていないですよね。私はこの点に関してかなりヲタクがはいっていますのでいつでも注意して見ていますが大手の会社ほど国内という記載はないです。おそらく、海外の農家と契約して栽培してもらっているとか、海外に自社の畑を持っているとかそういうことなんだと思いますが。どうなのでしょう。 どうしても国内産にこだわりたいというようであれば、生活クラブ(ここは基準がおそらく日本でもトップレベルに厳格ですからおすすめです。私も加入しておりまして国産100パーセントのトマトジュースなどを非常にお安く買っています)生協などの生協に加入なさって購入なさるといいと思います。 ただ、生協と言ってもその基準はまちまちで、 かなり甘いところもありますので色々調べてから お入りになったほうがいいですよ。 また、市販品でもナチュラ○ハウスなどの健康食品店で売られているトマトジュース、野菜ジュースなどは 原材料が国産であることが多いですね。ただし非常にお値段はいいようです。 確かに野菜の補給方法としてジュースって便利ですから私もつい頼ってしまいますが究極の選択としては、 毒菜??ジュースよりは何もとらないほうが体にはいいと思います。食の安全の基本というのは、とにかくまず有害なものを摂らない、これだと考えていますので。どうしても野菜不足が気になる場合私はみかん ジュース(国産うんしゅうみかんのジュースはスーパーやコンビニでも割と入手しやすいですよね)で 代用しちゃったりします・・・ 上記の話もどうなっているかわかりませんので とりあえずメーカーのお客様相談室に電話なさってみてはいかがでしょうか。ホームページではそこまで詳細な(というか輸入野菜使用の場合あまり積極的には公表したくはないでしょうから)情報が載っているとは思いにくいですから。

japsgaps
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。あらら、、やっぱりいやーな予感が的中してるみたいですね。さまざまな食品偽装報道を見るにつけ、何を基準に選んだらいいのか不安がつのるばかりです。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3m3m
回答No.2

原料は海外から輸入した物を使用しています。 国内の原料であの価格では採算が合いません。 原料は生産国の収穫期等により、変更なる場合も あります。

japsgaps
質問者

お礼

うーんやっぱり輸入物ですか、、、。毒菜の事例が頭をよぎります。どこの国の物なのか知りたいです。ありがとうございました。

• mirakore
回答No.1

某有名メーカー、カ○メは自社で栽培農場を所有しており、独自の品種も開発しているのです。しかも天候に左右されない環境で育成しているため、安定量採取できるシステムになっているのです。だから、市場で野菜が高騰しても安定して供給出来るとのことなのです。

japsgaps
質問者

お礼

今もこのメーカーのトマトジュース飲んで書いてます。という事はこの会社に関してはかなり安心していいという事なのですね。ありがとうございました。