• ベストアンサー

美味しんぼに関して2点

1.作中で緑健農法という農法があるんですが、本当にあるんですか? 第34巻サラダ勝負で海原先生が出されたトマトは有機農法で作っているとのことから緑健の完熟トマトではないみたいです。しかし第7巻で美食倶楽部のトマトは緑健のトマトに代えたと書いてあります。私は緑健のトマトの印象が強く、何故海原先生が出さなかったのかがわかりません。 ひょっとして雁屋さんがオーストラリアに移住してから土地の野菜に目が眩んだのかと思いましたが真実のところはわかりません。 みなさん教えてください。 2.作中で外国から輸入した柑橘類は発癌性があると知ったのですが、最近オレンジジュースの中身に果肉が入っているものがあって、毒を飲むような気分です。生絞りはもとより、濃縮還元ジュースも危険なのでしょうか。やはりみかんジュースのほうがいいですか?

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

     こんばんは! newtypeさん!    私も 『 美味しんぼ 』 好きでよく読んでます!    関西では、偶にですが再放送をしています!    今日も再放送があったのですが見られませんでした!    質問に関してですが  ◆ 1. 「 作中で緑健農法という農法があるんですが、本当にあるんですか?  」    はい! ありますよ!    私は実際に農家の方を訪れたわけではありませんが、TVで緑健農法を    されている農家の方を取材されてましたよ!    その方のお孫さんが緑健農法のトマトは美味しくて、好きだという事で    頑張ってらしゃるんだそうです!    『 美味しんぼ 』 でもありますように、緑健農法のトマトを水槽に    沈める実験をされてました!    ただ緑健農法で作るトマトは、毎年、必ず美味しくできるとは限らない    んだそうです!    年によって、作物の品質にバラツキがあるそうです!    やはり自然の物は難しいですよね!    下記の本は緑健農法で有名な永田照喜治さんの著書です!    作品名 : 民間農法シリーズ 原産地を再現する 緑健農法    著者   : 永田照喜治さん    出版社 : 農山漁村文化協会    「 緑健農法のトマトを何故海原先生が出さなかったのかがわかりません。 」    う ~ ん 。 私にも分かりません!    私の推測なんですが、原作を書かれてます雁屋哲さんという方は    農薬や人口の食品添加物など自然に反する物に対して、スゴク嫌悪感    を抱き、批判されているからではないでしょうか?    今、手元に美味しんぼの本がないのですが、確か緑健農法のやり方で    化学肥料をほんの少しですが、添加する場面があったと思うんです!    そこの部分が引っかかっているのではないかと思うんです!    例えば、読者の誰かが、    「 普段、農薬や化学調味料の事を批判しておいて、化学肥料を使った野菜を使って      もいいのですか? 」    「 海原雄山が主催する美食倶楽部には、農薬などを使った食品や化学調味料など      の添加物はないはずですよね? 」    「 人間離れした、鋭敏な味覚と嗅覚を持っているはずの海原雄山が化学肥料を      使ったトマトを誉めるのはおかしいのではないですか? 」    などと言った意見・疑問が寄せられたのではないのでしょうか?    または雁屋哲さん本人が、そう思われたのか?    悪までも推測ですが。  ◆ 2. 「 生絞りはもとより、濃縮還元ジュースも危険なのでしょうか。 やはりみかん         ジュースのほうがいいですか? 」    この 「 外国から輸入した柑橘類 」 の話は、栗田さんたち文化部の    3人の女性が、レモンをかじりながらマラソンをしている話ですね?    外国 ( 主にアメリカ ) などから輸入される柑橘類に添加される収穫後の    農薬 ポストハーベストの問題は、時々新聞や雑誌に出てますから私も少し    だけ知っていますが、基準値を超えていないので安全という国と発癌性の    ある農薬なのに、食品添加物として認可する国に不信を抱く市民グループ    の意見をよく目にします!    OPP・TBZの防黴剤には発ガン性物質があると言われていますよね!    皮を剥けばよいとか、洗えばよいと聞きますが、不安は残りますよね!    確かに、安全な商品もあるとは聞きますが、本当に安全なのかは私たち    素人にはわからないですから ・・・・・・・・・・・・ 。    いくら国 ( 厚生省 ) が安全だといっても、アメリカとの貿易摩擦から    このポストハーベストの問題が生じたのですから、アメリカとの関係を    重視する国の言うことがどれだけ信じられるかは疑問です!    最近も狂牛病 ( 牛海綿状脳症 ) の事でも、農水省の報告にどれだけ    不信感を強めたか!    アメリカへの同時多発テロのニュースに隠れて目立ちませんが、国民の命に    係わる事への意識がないのでしょうね。    農水省も官僚ですから。    国民の事よりもまず省益、自分が1番大事なんですからね!    厚生省も薬害エイズやハンセン病などの問題から見ても分かりますよね!    だからといって、絶対危険とは言えないのですが、私個人の意見としまして    日本のオレンジに似た果物として、    【 伊予甘 】 【 甘夏 】 【 ぽんかん 】 などの甘味の強い    柑橘類を、よくTVショッピングなどでやっているジュースを作る道具    ( ホームセンターでも安く売ってます! ) でやった方が、絶対に    美味しいし、安全だと思うんです!    農薬の問題がナイとは思いませんが、日本ではポストハーベストを禁止    しているので、一応安全ではないかな? と思うんです!    更に詳しい事を知りたいときには    【 緑健農法 】 【 トマト 】 【 OPP 】 【 TBZ 】    【 ポストハーベスト 】 【 柑橘 】 【 発ガン 】 【 安全性 】    などのキーワドで検索してみて下さい!        newtypeさん!    長々と偉そうに書いてしまいすいません!    私の家は食品加工の店をやっていますし、甥っ子や姪っ子もいます!    ですから、人間の根源である水や食料には、素人ながら拘りがあります    ので、つい語ってしまいました?!    日本の農家は大変です!    高齢化が進み、後継者の問題、減反、台風などの天災、湿度や気温の    高い気象条件のなかでの、害虫や雑草の駆除など、挙げていけばキリが    ありません!    この国で、趣味や道楽でなく、専業農家として生計を立てるのは、口で    理想を語るほど甘い物ではないことは知っていますが、最後は結局人間に    帰ってくることですからね!    キレイ事を言わせてもらえるなら    『 自然に逆らってはいけない! 』 と言う当たり前の事なんですが、    人間が存在していること自体が自然破壊なんですよね ・・・・・・・ 。    newtypeさん!    また長くなってしまいましたね。 すいません。    健康である事が1番の幸せだと思います!    お身体を大切に。    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪      

newtype
質問者

お礼

長い。しかし博学ですな。 「民間農法シリーズ 原産地を再現する 緑健農法 」はいつか読んでみたいと思います。 加工食品というと最近の美味しんぼでははんぺんをとりあげてますよね。 これだけ語るぐらいだからharpersferry-usaさんの工場ではいいものをつくってるんでしょうね。美味しんぼでも書いてありましたが、かまぼこやソーセージなんか使わなくてもいい薬品まみれのものが多いですよね。海外のものを批判する前に自国のものを批判しないとフェアじゃないですよね。あっこれ日米コメ戦争で山岡さんが言ったことと同じだ。(アニメ見ました?ダン・フォスター役に羽佐間道夫さんがでているんですよ。マクロスのグローバル艦長、銀英伝のワルター・フォン・シェーンコップで有名な人です。よく洋画の吹き替えで出演されているのでお耳にはさんだこともあるかもしれません。いい配役だ) 以上ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2の質問について、皮を剥いていれば大丈夫だと思いますが。しかし、皮を剥くのも大量ですからもちろん手は剥きません。薬品につけて皮を溶かし、洗い流すと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~ojama/LIFEPRG/LSEIKAT/POSTHA.HTML
newtype
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり危険なんですね。ああっもうとても食べられない。 日本政府はこのことを国民に知らせるべきですね。「外交上やむを得ない」という弁解ではなく、「国民の健康には変えられない」と強く訴える政治家が日本には必要ですね。なんとかしましょう。

  • slslsl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

1の質問の最初の方のみの回答ですが、緑健農法はあります。 昔トマトを食べたことがありますがめちゃくちゃ甘くておいしかったです。

参考URL:
http://www.ryokuken.co.jp
newtype
質問者

お礼

私も食べたいなぁ。私はおいしいものを食べることが大好きでそれ以外のことは目に入らないんですよ。 これはあるラーメン屋に行ったときのことです。 その店の看板ラーメンとやらを食べたはいいがひどくまずい。いい調味料をぜんぜん使ってない。私が黙ってラーメンの具のワカメだけを食べていると店主が話しかけてきてこう言いました。「やっぱり本店のようにはいきませんよね(笑)」。 ははははは。まさか店側からカミングアウトしてくれるとは、こいつは一本取られちまったよ。ハハハハハ。 なめてんのかーーー。シャク返せ!じゃなくて金かえせ!。勉強しろこの野郎。 心の中でそう言いながらワカメの栄養を摂取し店を出るのでした。

関連するQ&A

  • 美味しんぼについて教えてください

    美味しんぼのなかで、機内食をテーマにした話があるのだそうですが、何巻か教えてください。

  • 美味しんぼ

    うちの家には「美味しんぼ」が八十巻まで全部揃ってるんですけど、 最近、新刊出てませんよね? 結構毎回楽しみにしていたりするので、 連載とかどうなってるのか、知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 美味しんぼ

    昔はずっと買って読んでいたのですが、最近は全く読んでいません。 今、話はどうなっているんでしょうか。 海原先生と、山岡の関係は? 山岡夫婦に子どもは生まれた? などなど。人物関係など、教えてください。 しょーもない質問で、恐縮ですが、気になって・・・。

  • 美味しんぼについて

    美味しんぼで山岡さんが天ぷらか蕎麦屋を継いだ人に先代と同じ味だとお客さんはどうしてもまずくなったと評価してしまうとアドバイスするのはコミック何巻でしょうか?

  • 美味しんぼ

    美味しんぼの美食倶楽部や海原雄山は実在にモデルになった人がいたという話を聞きましたが、ご存知ですか? ご存知でしたらご返答ください。

  • 美味しんぼで…

    チョコレートを題材にした話で、チョコを麺状にしてすすって食べる料理があったと思うのですが、何巻のなんという料理か、またはレシピなど分かる方いましたら教えてください。

  • 美味しんぼ

    こんにちは。 美味しんぼってまだ放送していますか? 東京なのですが。どのチャンネルで何時から見れるかお分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 美味しんぼ

    金平糖について調べています。 美味しんぼで、金平糖を特集した回があると聞いたのですが、何巻かご存知の方がいましたら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 今更ですが美味しんぼ

    美味しんぼっていう漫画、 まだ続いてるんですか。 僕は漫画はほとんど読まないんで疎いんですけど。 ゴルゴ13だけは読みますけど。 去年あたりに、 美味しんぼで福島がなんちゃらっていうテーマの時に、 ずいぶんバッシングされたじゃないですか。 例によってまた犯人捜しみたいな感じになって、 出版社が謝ったような気がしますが、 そもそも漫画なんてみんな嘘っぱちなのに、 何で美味しんぼはバッシングされたんですか。 漫画なんて嘘ばっかりですよ。 秘孔をついたら頭が爆発するとか。 あり得ないことのオンパレードなのに、 何で美味しんぼだけだったんですか。

  • 美味しんぼについて

    美味しんぼに登場する東西新聞社社員の変わった声で山岡を怒鳴る人物名を教えて下さい。たしかかなりのお偉いさん??だったような気がします。 それと、究極のメニュー対決の時、よく料理研究??で利用されていた××星という店は山岡が経営してた店なのですか? いつもあそこで料理開発をしていたような気がします。