• ベストアンサー

流産後の体調について

流産してからもうすぐ半年がたちます。 けれど、妊娠していた頃になってしまったことが今でもあります。 ○体毛が薄くなった(処理をするとなかなか生えない・1本1本が細くなった) ○乳輪が、妊娠当事と変わらないほど大きいまま ○痔が治らない ○尿漏れが治らない 突然妊娠を中断(?)したせいで、体が今でも「妊娠中」と判断しているような気がして不安です。 女性としての機能は、ちゃんと「妊娠は終わった」と認識しているようで、生理もありますし、基礎体温を見た限りでは排卵も行われているようです。 それなのに、なぜ、ほかの部分は元に戻ってくれないのでしょうか? 妊娠10週で、心拍の停止を確認され、手術を受けました。 術後の検診でも、順調に回復していると言われました。 妊娠を望んでいるので、不安材料は一つでも多く解消したいと思い、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128610
noname#128610
回答No.3

こんにちは。6ヶ月の男の子がいます。 私もこの子を授かる前に一度流産しました。 質問者様と同じく10週で心拍停止でした。 ケイリュウ流産の処置を受け、生理が戻ってからは基礎体温の鬼になりました。 流産してから子供を望む気持ちが益々強くなったからだと思います。 基礎体温のグラフをにらんでは「二層になっていないんじゃないか」「排卵していないのではないか」と不安でした。 私は生理を3回見送った後、1か月分の基礎体温グラフを持って不安を解消すべく病院に行きました。 自分では二層に見えなかったグラフも医師からは「きちんと排卵している」と言われました。 その一言は気持ちをだいぶ楽にしてくれましたね~ 結局流産から半年後に妊娠し今に至りますが、前回の事がトラウマで 出産するまで不安がつきまといました。 術後の検診で順調に回復されているとのことですので問題ないかと思います。 流産した方は誰もがそうだと思いますが、ちょっとした些細なことまでも妊娠に影響するのではないかと不安になるものですよね。 しかし列挙されているのはどれも問題ないかと思います。 経験者としてお気持ちはとてもよく分かります。 あまり神経質にならずに頑張ってください。 きっと赤ちゃんはまた来てくれますよ!! お祈りしております。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お辛いご経験談をお話いただき、大変申し訳なく思います。 私も流産をしてから基礎体温を測るようにしました。 基礎体温を測っていると、流産を早期発見できると聞いたからです。 そして、nomanekoさまと同じように、「自分の体」に不安を抱いて毎日をすごしていました。 「無排卵」とか「黄体機能不全」とか。。。 悩みながら過ごしていました。 最近になって、やっと落ち着いてきた感じです。 ただ、「病院恐怖症」は治っていないようです。 特に手術をした病院の前は、今でも通ることができずにいます。 きっと、妊娠したらしたでnomanekoさまのように、出産まで不安にかられながら過ごすことになりそうです。 「問題ない」とお書き下さいましたね。 すごくホッとしております。 丈夫な赤ちゃんをご出産下さい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >それなのに、なぜ、ほかの部分は元に戻ってくれないのでしょうか? んー、個人差の範疇だと思いますよ...何か重大な問題があってとかではなく。 なぜなら、私は妊娠中はそのような体の変化がほとんど何もなかったのですが、妊娠初期から仰るような変化が現れる人もいますからね..。元に戻る時期も個人差がありますし、もしかすると戻らないかもしれません。特に痔は、、戻らないかもです(^_^;) >女性としての機能は、ちゃんと「妊娠は終わった」と認識しているようで、生理もありますし、基礎体温を見た限りでは排卵も行われているようです。 何より、このことが一番重要ですから、それがちゃんと回復していれば次の妊娠には何も問題ないですよ。 私も10週で心拍停止の経験者ですが、今では元気な双子の子供達のママです。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差があるだけ・・・。 すごく安心しました。 大したことじゃないってことですよね。 すごく気が楽になり、「なんでこんなくっだらないことで悩んでいたのだろう・・・。」と思いました。 双子ちゃんのママさんですか。 うらやましいです。 私も双子を希望していたりします(笑) もっと気楽にすごそうと思います。 どうもありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 大変辛い思いをされましたね。 私の場合ですが、普通の出産でも、体が元に戻ってきたと思うのは 半年以上かかりました。 私の妹も流産したのですが、やはり体が戻るのに半年以上かかった ようです。出産で半年かかるのは分かるけど、流産でもそうなんだと 言ってました。 質問者様もあまりにも気になるなら病院で診察してもらった方が良いと 思いますが、やはり時間が必要なのかもしれません。 実は私も痔を持っています。(妊娠中に出来ました)。 病院で治療したのですが、基本的に痔は切れて痛いというのは 薬で治るけど、プヨプヨしたのが肛門の外にはみ出してしまうのは 外科手術をしないと治らないと言われました。 ずっと出た状態で擦り切れて痛くて嫌なら手術した方がいいけど、 手て押したら引っ込む程度なら、お尻をキュッと締める体操をして、 筋肉を鍛えた方がいいとの事です。 (お尻の穴に意識を集中して、キューっと穴をすぼめるんです)。 先生によるかもしれませんね。 「私の友達は産後、病院で処方された薬を処方されたら治ったと 言ってた」と言ったら、その友達の痔とはタイプが違うか(私のは もっと重症)、逆に友達のはもっと重症で、治ったのは切れてるのが 痛みが治まったかだと言われました。 私のようにぷよぷよしたのが出てくるのだったら、外科手術しかないのだそうです。 質問者様の痔のタイプにもよるかもしれませんが、心配なら ちゃんと受診された方が良いかもしれません。 尿漏れも筋肉を鍛えるしかないです。 おしっこを途中で止める、出しては止めるというのが 一番の鍛え方だそうです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 流産後も、産後同様に体が戻る間で時間がかかるとは知りませんでした。 4歳の息子がいますが、その子を出産した当初は、2ヶ月ほど痔になっただけでした。 それに比べたら、あまりにも時間がかかりすぎたので、疑問に思ってしまいました。 妹さんが同じような状況だったとのこと。 「私だけではない」という安心感を感じることができ、また、回復に時間がかかることをお教えいただけたので質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

おはようございます。 丁度私も流産後半年経ったくらいです。 体毛が薄くなったとかあまり気にしたことがありませんが ホルモンのバランスで薄毛になったのではないでしょうか。 痔が・・・これは病院で治療するとか ご自分でボラギノールなどを塗る、塗ってから肛門に入れてくせ付けするしかないと思います。 尿漏れは経験がないのでなんとも言えませんが・・・。 気になるところは病院に行って判断したほうがいいと思いますよ。 治療も含めて。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・病院へ行くのが一番ですよね。 わかってはいるんですけど・・・。 まだ、たくさんの妊婦さんに囲まれる勇気がないんです。 手術を受けた辛い思い出もありますし・・・。 でももし、妊娠することができたら、大手を振って産婦人科へ行くことができると思うのですが・・・。 痔は、大分治まってきている気がするので、もうしばらく様子を見ようと思っています。 同じ時期に流産されたとのこと。 そういう方がいらっしゃるというだけで、安堵する自分がいます。 どうもありがとうございました。