• ベストアンサー

流産後の体調について

流産してからもうすぐ半年がたちます。 けれど、妊娠していた頃になってしまったことが今でもあります。 ○体毛が薄くなった(処理をするとなかなか生えない・1本1本が細くなった) ○乳輪が、妊娠当事と変わらないほど大きいまま ○痔が治らない ○尿漏れが治らない 突然妊娠を中断(?)したせいで、体が今でも「妊娠中」と判断しているような気がして不安です。 女性としての機能は、ちゃんと「妊娠は終わった」と認識しているようで、生理もありますし、基礎体温を見た限りでは排卵も行われているようです。 それなのに、なぜ、ほかの部分は元に戻ってくれないのでしょうか? 妊娠10週で、心拍の停止を確認され、手術を受けました。 術後の検診でも、順調に回復していると言われました。 妊娠を望んでいるので、不安材料は一つでも多く解消したいと思い、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128610
noname#128610
回答No.3

こんにちは。6ヶ月の男の子がいます。 私もこの子を授かる前に一度流産しました。 質問者様と同じく10週で心拍停止でした。 ケイリュウ流産の処置を受け、生理が戻ってからは基礎体温の鬼になりました。 流産してから子供を望む気持ちが益々強くなったからだと思います。 基礎体温のグラフをにらんでは「二層になっていないんじゃないか」「排卵していないのではないか」と不安でした。 私は生理を3回見送った後、1か月分の基礎体温グラフを持って不安を解消すべく病院に行きました。 自分では二層に見えなかったグラフも医師からは「きちんと排卵している」と言われました。 その一言は気持ちをだいぶ楽にしてくれましたね~ 結局流産から半年後に妊娠し今に至りますが、前回の事がトラウマで 出産するまで不安がつきまといました。 術後の検診で順調に回復されているとのことですので問題ないかと思います。 流産した方は誰もがそうだと思いますが、ちょっとした些細なことまでも妊娠に影響するのではないかと不安になるものですよね。 しかし列挙されているのはどれも問題ないかと思います。 経験者としてお気持ちはとてもよく分かります。 あまり神経質にならずに頑張ってください。 きっと赤ちゃんはまた来てくれますよ!! お祈りしております。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お辛いご経験談をお話いただき、大変申し訳なく思います。 私も流産をしてから基礎体温を測るようにしました。 基礎体温を測っていると、流産を早期発見できると聞いたからです。 そして、nomanekoさまと同じように、「自分の体」に不安を抱いて毎日をすごしていました。 「無排卵」とか「黄体機能不全」とか。。。 悩みながら過ごしていました。 最近になって、やっと落ち着いてきた感じです。 ただ、「病院恐怖症」は治っていないようです。 特に手術をした病院の前は、今でも通ることができずにいます。 きっと、妊娠したらしたでnomanekoさまのように、出産まで不安にかられながら過ごすことになりそうです。 「問題ない」とお書き下さいましたね。 すごくホッとしております。 丈夫な赤ちゃんをご出産下さい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >それなのに、なぜ、ほかの部分は元に戻ってくれないのでしょうか? んー、個人差の範疇だと思いますよ...何か重大な問題があってとかではなく。 なぜなら、私は妊娠中はそのような体の変化がほとんど何もなかったのですが、妊娠初期から仰るような変化が現れる人もいますからね..。元に戻る時期も個人差がありますし、もしかすると戻らないかもしれません。特に痔は、、戻らないかもです(^_^;) >女性としての機能は、ちゃんと「妊娠は終わった」と認識しているようで、生理もありますし、基礎体温を見た限りでは排卵も行われているようです。 何より、このことが一番重要ですから、それがちゃんと回復していれば次の妊娠には何も問題ないですよ。 私も10週で心拍停止の経験者ですが、今では元気な双子の子供達のママです。頑張ってくださいね。

ryougachan0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差があるだけ・・・。 すごく安心しました。 大したことじゃないってことですよね。 すごく気が楽になり、「なんでこんなくっだらないことで悩んでいたのだろう・・・。」と思いました。 双子ちゃんのママさんですか。 うらやましいです。 私も双子を希望していたりします(笑) もっと気楽にすごそうと思います。 どうもありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 大変辛い思いをされましたね。 私の場合ですが、普通の出産でも、体が元に戻ってきたと思うのは 半年以上かかりました。 私の妹も流産したのですが、やはり体が戻るのに半年以上かかった ようです。出産で半年かかるのは分かるけど、流産でもそうなんだと 言ってました。 質問者様もあまりにも気になるなら病院で診察してもらった方が良いと 思いますが、やはり時間が必要なのかもしれません。 実は私も痔を持っています。(妊娠中に出来ました)。 病院で治療したのですが、基本的に痔は切れて痛いというのは 薬で治るけど、プヨプヨしたのが肛門の外にはみ出してしまうのは 外科手術をしないと治らないと言われました。 ずっと出た状態で擦り切れて痛くて嫌なら手術した方がいいけど、 手て押したら引っ込む程度なら、お尻をキュッと締める体操をして、 筋肉を鍛えた方がいいとの事です。 (お尻の穴に意識を集中して、キューっと穴をすぼめるんです)。 先生によるかもしれませんね。 「私の友達は産後、病院で処方された薬を処方されたら治ったと 言ってた」と言ったら、その友達の痔とはタイプが違うか(私のは もっと重症)、逆に友達のはもっと重症で、治ったのは切れてるのが 痛みが治まったかだと言われました。 私のようにぷよぷよしたのが出てくるのだったら、外科手術しかないのだそうです。 質問者様の痔のタイプにもよるかもしれませんが、心配なら ちゃんと受診された方が良いかもしれません。 尿漏れも筋肉を鍛えるしかないです。 おしっこを途中で止める、出しては止めるというのが 一番の鍛え方だそうです。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 流産後も、産後同様に体が戻る間で時間がかかるとは知りませんでした。 4歳の息子がいますが、その子を出産した当初は、2ヶ月ほど痔になっただけでした。 それに比べたら、あまりにも時間がかかりすぎたので、疑問に思ってしまいました。 妹さんが同じような状況だったとのこと。 「私だけではない」という安心感を感じることができ、また、回復に時間がかかることをお教えいただけたので質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

おはようございます。 丁度私も流産後半年経ったくらいです。 体毛が薄くなったとかあまり気にしたことがありませんが ホルモンのバランスで薄毛になったのではないでしょうか。 痔が・・・これは病院で治療するとか ご自分でボラギノールなどを塗る、塗ってから肛門に入れてくせ付けするしかないと思います。 尿漏れは経験がないのでなんとも言えませんが・・・。 気になるところは病院に行って判断したほうがいいと思いますよ。 治療も含めて。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・病院へ行くのが一番ですよね。 わかってはいるんですけど・・・。 まだ、たくさんの妊婦さんに囲まれる勇気がないんです。 手術を受けた辛い思い出もありますし・・・。 でももし、妊娠することができたら、大手を振って産婦人科へ行くことができると思うのですが・・・。 痔は、大分治まってきている気がするので、もうしばらく様子を見ようと思っています。 同じ時期に流産されたとのこと。 そういう方がいらっしゃるというだけで、安堵する自分がいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産術後の体調が心配で困ってます(すいません長文です)

    体調が正常な範囲なのか知りたく質問させて頂きます。 5/1に流産手術をし、5/7に術後検診をしました。この時の検診では子宮内は特に問題なく正常に回復しているとの診断でした。 が、「基礎体温が高温のままですが、問題ないのでしょうか?」と伺うと 「基礎体温は下がっていないとおかしいですね~。12日まで様子を見て体温が下がらなければ再度検診に来て下さい」 と言われました。 この時、色々質問したかったのですが、 医者がこちら側の質問に丁寧に答えて下さる方ではなく聞けませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 今日現在基礎体温が下がる様子がありません。 9日にごくわずかな出血もありました(10日は出血なし)。 こういった場合、何が考えられますか? 今後何か処置(再手術)とかも必要になってくる可能性もあるのでしょうか? あと、妊娠8週目での流産手術でした。 この間一度も胎嚢を確認できず、 最後の生理が3/12~で、次の生理予定日の約1週間後(4/13)から 手術日まで出血が続いていました。 少なかった出血量も手術日の頃は多かったです。 こういった場合の流産は「化学的流産」 と判断してよいのでしょうか? (これも医者に聞いたのですが明確に回答していただけませんでした) 長くなりましたが、不安な日を過ごしています。 上記内容について教えて頂ければ助かります。

  • 流産でしょうか?

    流産でしょうか? 現在、妊娠2カ月目です。2W前に検診にいき、6~7週ということで(生理不順のため明確な週数は次回ということで)心拍が確認でき、今日2W後の検診でした。見てみると、大きさは成長していて、9週ということでしたが心拍が見えず…。 先生が前回(心拍確認時)とは違う方で、体勢によって見えないことがあるから、もう一度見ましょう と、来週からはお盆休みだからあけて火曜、前回と同じ先生がいるからと、17日に再診になりました。 これは、ケイリュウ流産の可能性が高いということですよね?先生は、流産の可能性とか何も言われないので、逆に不安になり調べたのですが… 心拍が体勢によって見えない もしくは、再診で見える ってことはあるのでしょうか? 会社への報告や、いろいろ考えてしまってめちゃ落ち込んでます… 考えても仕方ないとは思うのですが・・・・

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 流産の手術

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 また未だに胸が張っています。基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 流産の可能性

    今12週に入ったところなんですが 久しぶりに体温を測ってみたら、36.2度と 思いっきり平熱でした。 妊娠したときしばらく体温を測っていたときは ずっと高温だったのに、こんなに体温が下がっているので 知らない間に流産してしまっているのではないかと とても不安です。 先週検診に行ったときは元気に動いていました。 次は1ヵ月後といわれたのであと3週間あるのですが 早めに病院に行った方がいいのでしょうか。 この頃は平熱に戻ってもおかしくない時期なのでしょうか

  • 流産 2回

    初めまして、34歳女性です。 私は昔から生理不順で、1年前に結婚し、基礎体温をつけ始めましたました。 基礎体温はバラバラだったり、2層になったり、診断結果は排卵障害だと言われました。 今の旦那さんと結婚当初、妊娠しましたが心拍確認後、初めての妊婦検診の際にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、流産手術しました。 それから、なかなか妊娠出来ず1年経過しました。 産婦人科に通い、クロミッドで妊娠しました。 しかし、又8週で胎嚢しかみえず流産手術をしました。 おまけに、胞状奇胎の疑いがあると言うことで結果待ちです。 血液検査では、胞状奇胎の数値の判断が難しいとゆう事で、掻爬で取り出した物を検査に回してあるようです。 先生からは、多分、今回は流産手術だけで済んだと考えても大丈夫とゆう事で、少しはホッとしています。 しかし、続く流産で、心も折れます。 掻爬手術の痛み、子が育たない悲しみ、不安で仕方ありません。 次も妊娠大丈夫なのか、心配で仕方ありません。 今は術後で仕事はお休みしています。 そろそろ復帰します。 色々考えますが、丈夫な子がお腹に宿ると仕事しながらでも、育つと考えています。 どんなに安静な毎日を送ってもダメな時はダメなのかなっとか。 やはり、私みたいに流産を繰り返すのならば、次は仕事も辞めた方がいいんでしょうか? 妊娠って本当に簡単にいかないと考えさせられました。 赤ちゃんが誕生するって奇跡、素晴らしいと思いました。命の尊さを本当に今回の事で知りました。 今は、たまに食事とりながら悲しくなります。 私の身体は、こんな状況なのに、食べてると突然思い涙がでます。 皆さん、私みたいに、流産されて今は出産されてる方がいらっしゃるなら、教えて下さい。励みになります。

  • 流産手術後のセックス

    妊娠8週で心拍の確認が出来ず先日流産手術をしました。 子宮口の締まりが遅いのか、通常術後1週間の検診で終わりの筈の検診に血液がまだ残っている、子宮口がまだ開いているなどで、2週間後も来てと言われ、更にその2週間後にも来てと言われました。 こんなことってあるものですか? また2週間後の検診の際にまだセックスはしないでと言われました。 (ネットなどの情報で2週間でしてもいいと思っていたので、検診の前日にしてしまいました。先生には言ってません。) 更にその後2週間の間に(術後3週目、4週目) しても何ともなかったので3回してしまいました。 が昨日から急にチクチクした腹痛が出て来ました。 明日4週目の検診ですが今後悔してすごい不安になっています。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか? 大丈夫でしょうか? ご意見、情報お願いいたします。m(__)m 中傷は止めてくださいm(__)m

  • 流産手術の経過

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 流産手術後について

    こんにちは 2週間くらい前に流産の手術をしました。10週で心拍がなくなり。。。 先週けんしんで病院にいって見てもらったら。まだなかに少しありますね・・・っていわれました なにがあったんでしょうか?子供2人連れってなかなかはなしを聞けずにかえってきてしまいました 出血もまったく一日出ない日もなくおりものにまだ茶色いものがでたり 術後2週間性行為はいけないといわれましたがそれ以前にやってしまうとなにか影響がありますか?すぐに妊娠してしまうとかなんでしょうか? 基礎体温をつけていますがまだ低くもなく高くもなくなのはおかしくないですよね?

専門家に質問してみよう