• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の体調について

流産してからもうすぐ半年がたちます。 けれど、妊娠していた頃になってしまったことが今でもあります。 ○体毛が薄くなった(処理をするとなかなか生えない・1本1本が細くなった) ○乳輪が、妊娠当事と変わらないほど大きいまま ○痔が治らない ○尿漏れが治らない 突然妊娠を中断(?)したせいで、体が今でも「妊娠中」と判断しているような気がして不安です。 女性としての機能は、ちゃんと「妊娠は終わった」と認識しているようで、生理もありますし、基礎体温を見た限りでは排卵も行われているようです。 それなのに、なぜ、ほかの部分は元に戻ってくれないのでしょうか? 妊娠10週で、心拍の停止を確認され、手術を受けました。 術後の検診でも、順調に回復していると言われました。 妊娠を望んでいるので、不安材料は一つでも多く解消したいと思い、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#128610

こんにちは。6ヶ月の男の子がいます。 私もこの子を授かる前に一度流産しました。 質問者様と同じく10週で心拍停止でした。 ケイリュウ流産の処置を受け、生理が戻ってからは基礎体温の鬼になりました。 流産してから子供を望む気持ちが益々強くなったからだと思います。 基礎体温のグラフをにらんでは「二層になっていないんじゃないか」「排卵していないのではないか」と不安でした。 私は生理を3回見送った後、1か月分の基礎体温グラフを持って不安を解消すべく病院に行きました。 自分では二層に見えなかったグラフも医師からは「きちんと排卵している」と言われました。 その一言は気持ちをだいぶ楽にしてくれましたね~ 結局流産から半年後に妊娠し今に至りますが、前回の事がトラウマで 出産するまで不安がつきまといました。 術後の検診で順調に回復されているとのことですので問題ないかと思います。 流産した方は誰もがそうだと思いますが、ちょっとした些細なことまでも妊娠に影響するのではないかと不安になるものですよね。 しかし列挙されているのはどれも問題ないかと思います。 経験者としてお気持ちはとてもよく分かります。 あまり神経質にならずに頑張ってください。 きっと赤ちゃんはまた来てくれますよ!! お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お辛いご経験談をお話いただき、大変申し訳なく思います。 私も流産をしてから基礎体温を測るようにしました。 基礎体温を測っていると、流産を早期発見できると聞いたからです。 そして、nomanekoさまと同じように、「自分の体」に不安を抱いて毎日をすごしていました。 「無排卵」とか「黄体機能不全」とか。。。 悩みながら過ごしていました。 最近になって、やっと落ち着いてきた感じです。 ただ、「病院恐怖症」は治っていないようです。 特に手術をした病院の前は、今でも通ることができずにいます。 きっと、妊娠したらしたでnomanekoさまのように、出産まで不安にかられながら過ごすことになりそうです。 「問題ない」とお書き下さいましたね。 すごくホッとしております。 丈夫な赤ちゃんをご出産下さい。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産手術後について

    こんにちは 2週間くらい前に流産の手術をしました。10週で心拍がなくなり。。。 先週けんしんで病院にいって見てもらったら。まだなかに少しありますね・・・っていわれました なにがあったんでしょうか?子供2人連れってなかなかはなしを聞けずにかえってきてしまいました 出血もまったく一日出ない日もなくおりものにまだ茶色いものがでたり 術後2週間性行為はいけないといわれましたがそれ以前にやってしまうとなにか影響がありますか?すぐに妊娠してしまうとかなんでしょうか? 基礎体温をつけていますがまだ低くもなく高くもなくなのはおかしくないですよね?

  • 流産するのでしょうか?・・・・・・

    はじめまして。 ただいま妊娠五ヶ月です。妊娠は初めてです。 今日、検診に行ったところ、 「胎内の胎児の位置が悪い」と言われました。 というのは、本来横に広がっている子宮(?)に 胎児が横たわっているような感じが普通だと思うのですが、 私の場合、子宮口の入り口に胎児が頭を突っ込んでしまっているんです。 心拍などは正常らしいのですが、最近よく出血もします。 医師は「とにかくおとなしくしておくように。様子を見ていきましょう」とのことでした。 高齢で初めての妊娠ということもあり、 切迫流産するのではと、とても不安です。 普通に生活していれば、胎児の位置はもとに戻るのでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129050

こんにちは。 >それなのに、なぜ、ほかの部分は元に戻ってくれないのでしょうか? んー、個人差の範疇だと思いますよ...何か重大な問題があってとかではなく。 なぜなら、私は妊娠中はそのような体の変化がほとんど何もなかったのですが、妊娠初期から仰るような変化が現れる人もいますからね..。元に戻る時期も個人差がありますし、もしかすると戻らないかもしれません。特に痔は、、戻らないかもです(^_^;) >女性としての機能は、ちゃんと「妊娠は終わった」と認識しているようで、生理もありますし、基礎体温を見た限りでは排卵も行われているようです。 何より、このことが一番重要ですから、それがちゃんと回復していれば次の妊娠には何も問題ないですよ。 私も10週で心拍停止の経験者ですが、今では元気な双子の子供達のママです。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 個人差があるだけ・・・。 すごく安心しました。 大したことじゃないってことですよね。 すごく気が楽になり、「なんでこんなくっだらないことで悩んでいたのだろう・・・。」と思いました。 双子ちゃんのママさんですか。 うらやましいです。 私も双子を希望していたりします(笑) もっと気楽にすごそうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 大変辛い思いをされましたね。 私の場合ですが、普通の出産でも、体が元に戻ってきたと思うのは 半年以上かかりました。 私の妹も流産したのですが、やはり体が戻るのに半年以上かかった ようです。出産で半年かかるのは分かるけど、流産でもそうなんだと 言ってました。 質問者様もあまりにも気になるなら病院で診察してもらった方が良いと 思いますが、やはり時間が必要なのかもしれません。 実は私も痔を持っています。(妊娠中に出来ました)。 病院で治療したのですが、基本的に痔は切れて痛いというのは 薬で治るけど、プヨプヨしたのが肛門の外にはみ出してしまうのは 外科手術をしないと治らないと言われました。 ずっと出た状態で擦り切れて痛くて嫌なら手術した方がいいけど、 手て押したら引っ込む程度なら、お尻をキュッと締める体操をして、 筋肉を鍛えた方がいいとの事です。 (お尻の穴に意識を集中して、キューっと穴をすぼめるんです)。 先生によるかもしれませんね。 「私の友達は産後、病院で処方された薬を処方されたら治ったと 言ってた」と言ったら、その友達の痔とはタイプが違うか(私のは もっと重症)、逆に友達のはもっと重症で、治ったのは切れてるのが 痛みが治まったかだと言われました。 私のようにぷよぷよしたのが出てくるのだったら、外科手術しかないのだそうです。 質問者様の痔のタイプにもよるかもしれませんが、心配なら ちゃんと受診された方が良いかもしれません。 尿漏れも筋肉を鍛えるしかないです。 おしっこを途中で止める、出しては止めるというのが 一番の鍛え方だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 流産後も、産後同様に体が戻る間で時間がかかるとは知りませんでした。 4歳の息子がいますが、その子を出産した当初は、2ヶ月ほど痔になっただけでした。 それに比べたら、あまりにも時間がかかりすぎたので、疑問に思ってしまいました。 妹さんが同じような状況だったとのこと。 「私だけではない」という安心感を感じることができ、また、回復に時間がかかることをお教えいただけたので質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

おはようございます。 丁度私も流産後半年経ったくらいです。 体毛が薄くなったとかあまり気にしたことがありませんが ホルモンのバランスで薄毛になったのではないでしょうか。 痔が・・・これは病院で治療するとか ご自分でボラギノールなどを塗る、塗ってから肛門に入れてくせ付けするしかないと思います。 尿漏れは経験がないのでなんとも言えませんが・・・。 気になるところは病院に行って判断したほうがいいと思いますよ。 治療も含めて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・病院へ行くのが一番ですよね。 わかってはいるんですけど・・・。 まだ、たくさんの妊婦さんに囲まれる勇気がないんです。 手術を受けた辛い思い出もありますし・・・。 でももし、妊娠することができたら、大手を振って産婦人科へ行くことができると思うのですが・・・。 痔は、大分治まってきている気がするので、もうしばらく様子を見ようと思っています。 同じ時期に流産されたとのこと。 そういう方がいらっしゃるというだけで、安堵する自分がいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • 流産後変になった?

    質問致します。妊娠検査薬で陽性だったので病院で尿検査のみで妊娠と判断されました。その後先月妊娠2ヶ月の時、腹痛などあり、エコーにもまだ映らず詳細な尿検査などした所ホルモンの分泌が妊娠中の人より少ないという事でした。結局出血があり 医者が言うにはこのまま流れて流産と言われましたが (生理みたいな感じで)大量出血って訳でもなく生理そのもので1週間で終了しました。その後医者が今月の中旬に生理が開始すると言っていましたがまだ来る様子もないです。基礎体温もはかっていますが高温期にしては37度で私にしては高い方なのです。妊娠を強く望んでいますが、今は外にしています。最近少量の出血がついていましたし私の体は変になってしまったのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 心拍確認後

    妊娠10週の妊婦です。 6週と9週の時の検診で心拍も確認しており、胎児の大きさと週数もあっているということで、先生に妊娠証明をいただきました。 次の検診は1ヶ月後です。 前回流産しているので、この1ヶ月が長く不安です。 もし万が一心拍がこの間に停止していたら、1ヶ月位おなかの中にいるということになりますが、自然に流れてしまうのでしょうか? 気にしすぎだと言うことはわかりますし、赤ちゃんを信じなきゃとも思いますが、どうも不安で・・

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 初期流産のショックと、次回妊娠への不安

    妊娠初期(10週)で流産してしまいました。8週で心拍確認後、9割方大丈夫と言われていた矢先、数日の間に心拍が止まってしまったようです。胎児は8週の頃の数倍に成長していて、心拍だけがなかったのでひどくショックを受けています。母親に非は無いと言われていますが、不眠、うつで頓服の薬の使用がありましたし、深刻な冷え性等不安要素があった中の妊娠だったので、改善しなければまた同じことを繰り返すようで不安です。 今は、ショックと、不育症ではないかという気持ちで一杯です。初期流産された方、または後期流産された方で、不安を乗り越えて子供を授かった方などいらっしゃれば何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 流産について

    流産について教えて下さい 只今妊娠中なのですが エコーで確認ができずに 1週間の絶対安静中です。 出血と下腹部痛もあり 薬を処方されました。 (子宮外妊娠や切迫流産の 可能性が あるため) ここでお聞きしたいのは 切迫流産から流産になった時の 尿検査は陽性なのか陰性なのか 土曜日にまた検診が あるのですが正直待てません。 土曜の夜に生理痛より重い下腹部痛 日曜には白い物が混ざった血の塊 正直この時にもう流れて しまったのではないかと思ってます 今は出血も下腹部痛も多少 落ち着いて楽なのですが もう流れちゃったから 楽なのかな?とも思ってます。 もう流れてしまっていたら 尿検査は陰性なのでしょうか? 陽性イコールまだお腹居ると 受け取ってもよろしいのでしょうか 回答のほどよろしくお願いします。

  • 繋留流産?

    妊娠7W目にはいりましたが心拍が確認できず、 医師から「繋留流産の可能性あり。次回の検診で処置を決めましょう」と言われました。 しかし、特に検査をしてくれるわけではなく信用できずにいます。 診察内容と成長過程は以下の通りです。 1回目の検診では胎嚢が確認でき、2回目の検診では胎芽が確認できました。 1・2回目に腹部の超音波と内診・経膣プローブ。 (体重測定は2回目) 3回目の検診では内診と経膣プロープだけでした。 尿検査や血圧測定、血液検査などは一切やっていません。 上記のような検査は心拍が確認できてからするものなのでしょうか? 他の病院に行ってみた方が良いでしょうか?