• ベストアンサー

「ココロの豊かさ」とは?

Ashlessの回答

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.7

こんにちは。  『他人と自分を混同せずに、自分を確り持つ』でしょうか。  他人と自分を確り区別して、自分自身を大切にしていれば、無駄に他人を羨んで、その人を蹴落として成り代わろうとしませんし、それによって自己を貶めるような事もしないと思います。   その人の様になりたいと、自分を高めるのは良いことですが、行き過ぎるととんでもない事になりますし。   自分の身の丈を判って、他人も自分も大切にする心を持ち合わせている人だと私は思います。  

noname#18710
質問者

お礼

>『他人と自分を混同せずに、自分を確り持つ』でしょうか 他人を大切にすることは素晴らしいことですが、その為に自分を犠牲にするのでは意味が薄れてくるのかもしれませんね。 他人を尊重しながらも、しっかりと「自分」という存在を確立することが大事なのかもしれませんね。 この質問をしようと考えたのは、皆さんご存知の○○ファンドなどに代表されるような経済事件などを見て 「モノの豊かさを追求し過ぎる人は、なぜこのような末路を辿るのだろうか」と考えたからなんですが その「モノの豊かさ」と相反する意味でつかわれることが多い「ココロの豊かさ」について どうしても僕自身イメージが沸きにくかったんです。でも皆さんのお陰で何となくイメージが沸いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝ち組の職業と負け組の職業

    世間で勝ち組や負け組という言葉が一時期よく使われてましたが皆さんは具体的にどの職業が勝ち組でどの職業が負け組だと思いますか?

  • 格差社会について。

    格差社会について。 格差社会はこれからも進んでいくと思いますか? またその理由を教えて下さい。 格差社会が進む=いわゆる勝ち組と負け組の2極化=一般的には資本家と労働者 と、思っています。 そうであるなら、一部企業を除く労働者は明らかに不利じゃないですか?

  • 勝ち組 負け組み

    最近、よく「勝ち組」「負け組み」と言う言葉を聞きますが具体的にはどうゆう事なのでしょうか? この「勝ち組」「負け組み」の意味がよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本は何故格差が小さいんですか?

    日本は何故格差が小さいんですか? 質問はたくさんあります ◆質問1 日本は何故格差が小さいんですか? ◆質問2 何故こんな資本主義で社会主義みたいな国が出来たのでしょうか?誰が何のために作ったんですか? ◆質問3 格差が小さいほうが強い国になるということですか? ◆質問4 前にマスコミが格差が広がった勝ち組負け組で国民を煽りましたが何故そんなことしたんですか?目的は?国民の向上心を刺激するためですか? ◆ 以上です 出来るだけ答えて下さると有難いです

  • 勝ち組と負け組みの定義と境界線は?

     よく勝ち組と負け組みという言葉がありますが、皆さんの中ではどういう定義と境界線がありますか?。  学歴、年収、家柄、容姿、何でもいいので具体的にあればお願いします。

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 日本は【貧富の差、所得格差】が広がっているのに右傾化しているのはなぜですか?

    日本は現在、勝ち組、負け組み、格差、格差と貧富の差が広がってきています。ということは貧乏人が増えてきているのになぜ右傾化しているのか疑問です。逆に左翼思想者が増えて社会主義を唱える人間が増えてくる方が自然だと感じます。また‘金持ちからむしり取って貧乏人に分け与えろ‘と主張している共産党や社民党あたりが支持を集め政権をとってもおかしくない気がするのですが・・・。日本はなぜ左傾化しないで右傾化しているのでしょう

  • 流行語について

    少し前まで「草食男子」「勝ち組」「負け組」などという言葉が流行りましたがみなさんはこの流行語をはやらせる側、すぐに飛びつく側についてどうお考えですか?

  • お金持ちは勝ち組なの?

    成金を勝ち組と言いますが、お金を持っていることが人生の勝ちなんですか。 人から嫌われて周囲が離れていっても勝っているんでしょうか。 知人にいますが、私は逆に負け組みに見えます。 お金は確かにあるに越したことはありませんが、個人的には違う気がします。 皆さんは何を得ると(物でなくても良いです)勝ち組だと思いますか。 (この言葉自体がきらいです)

  • 結婚してる人は勝ち組、してない人は負け組って、誰が決めたの?

    テレビでもよく聞く言葉ですが、結婚してる人は勝ち組、してない人は負け組って、いったい、誰が決めたの? なぜそう言うの? 友達や周りの人が結婚していって、残った人は負け組み?って思うのはなんで?なぜ皆そう思うのでしょうか?