• ベストアンサー

無線LANルーターのルーター機能オフ?

無線LANルーターのルーター機能をオフにしたいのですが、可能な事なのでしょうか? 引越し先の集合住宅には、有線LANルーターが付いてたため、 今まで使っていた無線LANルーターの無線部分だけ使えたらよいと考えています。 新しいプロバイダはCCCCC5(シーファイブ)という所のマンション光タイプで、各住居に1本LANが来ていて、お風呂の上でハブで各部屋に分けているようです。 ルーターはバッファローのWBR-B11/GPというモデルで、確か3年以上前に買った古い物です。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.2

そのシステムは認証の要らないタイプですか? 光回線にISP接続設定をしたルータを繋ぎ、その 配下で各部屋が使うやつ。ビル内の他人からパソコン を覗かれる心配はありませんか? バッファローの回線選択メニューで認証の要らないケー ブルテレビに設定すると問題なく使える。何よりも このルータがビル内他人からのアクセスを遮断する。 ルータ機能を殺すと問題が生じた場合に LAN - 無線ルータ - パソコン のどの部分が悪いのか判り難い! ルータ機能が生きていればルータにアクセスできれば 回線側の問題、できなければルータとパソコンの問題!

7190109
質問者

お礼

やっと繋がるようになり、kumochin様の方法を途中まで試してみたのですが、使えそうな感じです。 ただ、やっと設定したのでこのまま使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリッジモードに設定変更してください。 詳細は下記URLに。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html
7190109
質問者

お礼

やっと繋がりました。 ありがとうございました。