• 締切済み

スチュワーデス呼び出しボタンが欲しいんです

ヘンな質問ですみません。 歯科医院を経営しています。 診察室は各個室になっているので、中でお手伝いの人を呼びたいなーと思うとき、いちいち立って呼びに行くのがとても不便です。 そんなとき、スチュワーデス呼び出しボタンがあれば、とっても便利だなーと思うんです。 最初はインカムをつけようかと思いましたが、いろいろと不都合があり、難しいです。 一番適しているのが、スチュワーデス呼び出しボタンです。 ファミレスなど飲食店で見かけるものは、ちょっとインテリアに合わず、環境にそぐわないようです。 ああいったものを販売している会社やお店をご存じでしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.4

ナースコールを設置するのがよいと思います。 (医家向けに設計されているので) ケアコム

参考URL:
http://www.carecom.co.jp/
nina211
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちは残念ながら小さい病院です。コストもないので、ナースコールは厳しい…(笑) スチュワーデス呼び出しボタンがいいと思ったのは、 1.音がやさしい 2.押したら人が来るまで光っていて、どのスイッチが押されたのかを目で把握できる。 3.インテリアの邪魔にならない。 以上の理由です。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

こういうのは http://www.kawada-plan.com/benri/A01/A01-22.html 双方向通話 可能。

nina211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染防護のため、できるだけ触らずにボタンを押せるものが必要です。 トランシーバー型で会話するのも、難しいと思われます…

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

色々あります 主に飲食店向けが多いですが、 目立たないものもありますよ http://www.workchime.com/ http://www.medetaya.net/top.html http://www.medetaya-bell.com/ http://www.matsuyamasyouji.com/ http://www.kaigoshien.com/

nina211
質問者

お礼

たくさん例を挙げて頂いてありがとうございます。 主に飲食店のものが多いですね。私も調べてみました。このあたりがオーソドックスなもののようですね。 この数字の表示されるものは置く場所もないので、無理のようです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

こんなのは http://www.elpa.co.jp/elpa29.html ワイヤレスチャイム ホームセンターに有ります。 押しボタンだけ個室分購入して下さい。 本体・押しボタンで3000円位です。

nina211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個室があるので、どの部屋が人を呼んでいるのか、目で確認できるほうが良いんです。 音が鳴ってもどこか分からなければ、実用はちょっと難しいです…。

関連するQ&A

  • iPodひとつでたくさんの部屋にたくさんのスピーカー

    音楽にうとくて、個人的にはCDプレーヤーさえ持っていません。 なので、こんなことができるのかどうか分からないんですが、できたらいいなと思って書き込みしました。 こんど、歯科医院をオープンします。 個室で診察します。 個室やトイレに音楽を流したいのですが、iPodで操作できたら、あたしでもできそうだなぁと思います。 しかし、個室(5つあります)それぞれにiPodとスピーカーを購入すると高いし、音楽がバラバラになって良くなさそうです。 ですのでどこかで集中管理できないかなと思っています。 一つのiPodで、複数のスピーカーで音を再生することはできますでしょうか?? 建物はもう大詰めに来ています…。 早くしてくださいと施工業者さんから言われてしまいました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • こういう歯科医をどう思いますか?

    21歳、学生、男です。いつもお世話になっております。 最近、歯医者にかかっておりまして、 今日も診察してもらったのですが、さすがに憤りを感じてしまいました。 みなさんならどのように思うか気にかかり、質問させていただきます。 その歯科医院は町医者なのですが、医者一人、助手一人(診察の手伝いは全くしません)の歯科医院でした。 最初は下両側の親知らずが、痛くはないのですがとても邪魔になるので抜いてもらうつもりで診察を受けました。 その旨もきちんと伝えました。 そしたら、上にも親知らずが生えており(自分で気づかなかったのですが) その近くの歯が虫歯になっていたのでそこから治療することにしました。 診察は毎回5分もいかないくらいですまされます。 今まで通っていた歯科医院では、他の歯の状態を診てくれたり掃除してくれたりしていたので、 あまりのあっさりな診療に多少不安が生じました。 上の親知らずを抜いてもらうと、噛み合わせが大分よくなっただろうからこれで下の親知らずが痛むことはないだろうし抜かなくても平気だよ。と言われました。 最初から私は親知らずが痛いと一言も言っていないのに、そのようなことを言って毎回はぐらかしました。 昔に言われたことがあるのですが、どうやら変な生え方をしているらしく抜くのが難しいらしいのです。 めんどくさいのか、技術的に無理なのかわかりませんが結局抜いてもらえませんでした。 そして今日の診察では、虫歯の治療であいた穴につめてもらいました。 作った詰め物が大きく、入れてもなかなか噛み合わせがしっくりこず、 何度か調節のため削ってもらったのですが、それでもまだかみ合わせが合わないので、 そのように告げたところ、これ以上は削れないといわれました。 診察しているときに珍しく、助手に指示を出しました。 その人はそれまで事務をしていて私の診察に立ち会っていなかったので何をやっていいかわからず、 立ち往生していました。結局医師が代わりに全部やったのですが。 そして削る研磨機(?)のようなもので削っているとき、誤って私の口内の肉を巻き込みました。 大したことはなかったのですが、結構出血もし、痛かったです。 にもかかわらず、なかったことのように私を帰しました。 普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 適当な診察を行う医師と本来の仕事も出来ない助手のいる、このような歯科医院をどう思いますか?? 私がただ人間的に未熟で些細なことに腹を立てているだけなのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせくださいm(__)m 長文になって申し訳ありません。。

  • 仮詰めの歯の痛みについて

    先日、右側の一番奥の歯が少し欠けてしまった為、歯科医院に行きました。 痛みはなかったので気付かなかったのですが、原因は虫歯によるものと言われ、 その日の内に麻酔をして削り、仮詰め(セメント?)をしました。 しかし、物を食べるとズキズキと奥にひびく堪えられない痛みで、 治療中の側では、全く何も食べれません。 (なぜか物を食べず、ただカチカチとする限りでは痛みはありません。) 左側で、柔らかいものや流動系のものをなんとか食べていますが、 それでも痛みがあります。 型を取った金属は2週間後に入れる予定になってますが、 痛くて食事も満足に取れず不便なので、1週間我慢したところで歯科医院に行きました。 先に、先生は対応してくれず、まず歯科衛生士の方が仮詰めした物を外して、 新たに仮詰めしたところに先生が来て、 「カチカチしてみてください。」 カチカチだけでは、もともと痛みはないので「痛くありません」と答えました。 「これは、仮のもので材質も柔らかいから、金属のを入れるまでは痛みは出るかもしれない。」と言われました。 診察はしてくれず、仮詰めを入れ替えただけで終わりました。 やはり、痛みは全くおさまりません。 今回初めて伺った歯科医院なのですが、今まで仮詰めで痛くて食事も取りにくいという事はなかったような気がします。 こんなに痛い状況でも金属のものを入れれば、痛みはなくなるものなのでしょうか? あまりに痛いので不安です。

  • ウィンドウズ7を使い出して一ヶ月ほどたちました。

    ところで不便なことがあります。 エクスプローラでファイルを操作するとき、 いくつかのファイルを選択しておいて、選択の切り替えというのを ウィンドウズXPではやっていたのですけどウィンドウズ7ではできないんですよね。 性格にはAltを押して編集ボタンを出すとできるみたいですけど、 いちいちボタンを押さないといけないというのがめんどくさい。 何でわざわざ使いにくくするんですかね。 インターフェイスを変えるのは必ずしも反対ではないけど、 それで便利になるなら歓迎だけど、不便になるってどういうことですか。 教えてください。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • お向かいの同業者

    夫の父の代から40年以上同じ場所で歯科医院を経営しています。 先月、5メートルほどの道路を挟んだ真向かいに、新しく個人経営の歯科医院ができました。何も真向かいで歯医者やらなくても・・と気が悪いです。院長のご主人と奥さんが挨拶に見えましたが、なんか横柄で感じの悪い印象でした。舅・夫・夫の弟の3人で診察をして、受付事務と衛生士を2人づつ雇っていますが、主人は、常連患者が減るのを危惧しています。今のところまだ全く影響はありませんが、今後のことを考えるとやはり不安です。奥さんとは会っても会釈する程度ですが、近所づきあいを考えると憂鬱です。 同じような経験をされた方、どのような気持ちですごされましたか? 慣れれば何でもないことでしょうか?

  • 法人成りしたのですが、個人の時の銀行口座を使用するといけないのですか?

    このたび小さな個人経営の歯科医院を医療法人成りさせました。個人で経営していたときには新生銀行から業者むけの支払いの送金をしていたのですが、新生銀行のネットバンクは個人名でしか作れません。 大変便利な口座なのでそのまま法人になっても使用したいのですが、税務上問題にまりますか? 法律的にだめならばあきらめますが、できれば使用したいのですが・・教えてくださいませ

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • 家から50分弱の歯科医院まで歯の定期検診に行って来ました。 待合室で待っていて、いざ自分の番がきて、診察室に呼ばれました。 奥歯に虫歯が見つかり、抜歯すると言う説明を受けました。 初めての虫歯だったので、抜歯のやり方を何気なく訊いたところ、急に先生が激昂されて「ハア(溜め息)....あなたに、いちいち1から10まで説明しなきゃいけないんですか!嫌なら、どうぞ他の病院に行って構いませんよ!明日、私に謝りに来なさい!」といわれ、あまりの突然の出来事に只々、呆然です。 お会計を済ませて、さっさと帰宅したのですが、思い返すと腹立たしい上に悔しく涙が零れました。 これは、私がいけなかったのでしょうか。 それとも、歯科医の先生方は診察中は集中したいから患者さんの疑問や質問は後回しになるのでしょうか。 又、菓子折を持って謝りに行った方が、良いのでしょうか。 同じように経験された方、宜しくお願い致します。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?