• ベストアンサー

危険な車の対処の仕方

朝、通勤途中で無理な割り込みをする車に困ってます。片側1斜線で60キロ制限のところです。 車が10台以上列で走っていてもウインカーもつけずに追い越していきます。 車間距離もあまり無い時でも無理に割り込みをし対向車や後続車とぶつかりそうな時もありましたし、 対向車が居て追い越せない時は車をすぐ後ろに着けて左右に移動して煽っています。 通勤時間が同じ位なので週に3回位は会います。 とても危険で困ってます。 私は、その車が来ると速度を少し落として先に行かせるのですが。 その車は毎回見るとそういう運転をしてるので、 いつか追突事故などに巻き込まれるのではないかと考えてしまいます。 一番いいのは危険な運転を辞めてもらうのがいいのですが私が言った所で変わらないですし。 もし、私がブレーキを踏み追突されたらどうなるのでしょうか? 私も悪いという事になるのでしょうか? この車が来たらどういう対処がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

必ず同じ時間であれば、道を変える、時間をずらすなど、お薦めしますね。 追突されて、もし質問者さんに過失がないとしても、怪我というのはいつどういう形で現れるかわかりません。また、そういう車の運転をする人間が誠意ある対応をするとは思えないので、「君子危うきに近寄らず」で、避けられることをお薦めします。 ご自分が10分早く出られても、怪我するよりはずっといいですよ。

その他の回答 (7)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

>速度を少し落として先に行かせる これが賢明ですね。 >ブレーキを踏み追突されたら 時間と費用がムダに費やされるだけで何の得も効果もありません。 自分でできる事は、「先にいかせる」、ですね、これで被害に遭う確率はゼロになります。できれば車両後部に、「お先にどうぞ」、のような表示をすると良いと思います。警察に相談するなら、車の種類、色、ナンバー、運転者、日時、推定速度、等を数回分記録して持参すると良いと思います。

misaki123456
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 家を出る時間を少し早くして関わりにならないようにします。

回答No.7

文面からだけでは状況がよく分かりませんが、あまりひどいようなら、警察に相談しましょう。 対処してくれればそれでよし、してくれなくても記録は残り、「警察に相談に行くほど困っていた」ということで、今後、なんらかの事故になった時、ムダにはなりません。 また、なんらかの事情であなたが相手と直接対峙することになったとしても、 「あなたの危険運転で迷惑しています。ナンバーを控えているし、○○警察の×××さんに相談しているので、一緒に行きましょう」といえば、少なくとも殴られるリスクは少なくなります。 ホーンを鳴らしたり、仕返しをすると、警察に行った時、相手がそれを言いたてて、警察官が単なる「どっちもどっち」の交通トラブルと思ってしまうでしょうから、少なくとも警察に相談に行くまでは、絶対に相手を刺激してはいけません。 ただ、私の経験を言えば、「近所でよく見かける危険運転の車」というのは、いつのまにか見なくなってしまいます。 たびたび危険なことをする人は、最終的にはどこかで反省させられる結果になっているのではないでしょうか。 また、その車が原因であなたが別な車と事故を起したとしても、その車のドライバーは「自分は関係ない」、というでしょう。 事故の相手方が事実関係について、あなたと同じ見解をとって、警察に説明してくれない限り、あなたの責任になるでしょう。

回答No.6

ホーンを鳴らせば良いじゃないですか。 そういうときのためについているんですよ。 怪しい挙動を見せた時点で先手を打ってホーンを鳴らせば 相手も警戒しますよ。 もちろん全く気にしない強気なドライバーもいますが。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まず貴方がプレーキーを踏んだとき事故が起きたときですが、まず何もないのにプレーキーを踏み事故が起きたときはもちろんプレーキーをふんだ側に責任が出てきますよ。よく居るんですよね。なにもないのに急プレーキー踏む人。 でも返って相手にさらなる危険な運転をさせる原因もつながります。 そしてプレーキーを踏んで事故が起きたときのいいわけが「急に猫がでてきたから」って。こんな言い訳は警察には通用しませ。 ですからプレーキーだけは貴方の為にもやめた方がいいですよ。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

車種・色・ナンバー・時間帯・場所が特定されていつもそうなら、警察の交通課へ相談してみたらどうでしょうか? 警察はあてにならない話も聞きますが、駄目で元々と思って相談はどうですか? その時間帯に張り込んでもらうとか・・・。 質問者さんが会わない別の日も違反行為をやっていると思います。 遠回りしたり時間帯を変える方法もあります。 私なら駄目元で警察に相談すると思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も自動車通勤をしています。 確かに いますね~ 関わらないのが一番です。 もし、危険な車に報復して ブレーキを踏んでも 質問者さんがけがをする可能性もありますし、 大切な車も事故車になります。 私の前にウィンカーもつけずに割り込んだ車は 次の交差点(右折禁止)で急ブレーキを踏んで右折し、 見事に事故ってました。 私は涼しい顔で通り過ぎましたが、 被害者の直進車に同情します。 そんな車の運転手は「自分は運転が上手い!」と思っていらっしゃるかもしれませんが、 こちらとしては「私、頭悪いんです!」と言っているようで 極力、近づかないようにしています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

故意にブレーキを踏んで追突させたなら50:50ですよ。 それやって逮捕されたダンプの運転手もいますよ。 バカにはかかわらない。コレ一番。

関連するQ&A

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 自動ブレーキで追突されたら?

    先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?

  • スマートに追い越してもらう方法を教えて下さい

    はじめまして。ちょっと長文ですがアドバイスをいただきたいです。 生活で必要に迫られて免許を取り、ようやく2年が経過した半新米ドライバーです。 2年も経って「新米」かと思われるかもしれませんが、車の運転はあまり得意ではないと思っているので、「万年新米」の気持ちで慎重に運転することにしています。 それでも他に手段がないので通勤に車を使っているのですが、そのときに後続車に気持ちよく追い越してもらえる方法を教えていただきたいのです。 いつも使っている通勤路は田圃のなかを通る片側1車線の1本道です。自然に皆さんスピードが出る様子で、あまりスピードを上げるのが得意でない私は後ろから追い付いて来た車に気付いたら、できるだけ左に寄ることにしています。 後ろの車の中央斜線に寄る、ウインカーを出す、等、追い越すよ、という意思に気付いたらたらスピードを落とし、場合によってはごく軽くブレーキを踏みます。 するとたいていはすっと追い越してくれるのですが(スマートですね、憧れますが私には追い越しは無理です)、たまにバックミラーではっきり顔が見えるほど近くまで追い付いて来て、中央斜線ぎりぎりを走りながらずっとついてくる車があります。 こういう場合、左ウインカーを出す方がいいのでしょうか?ウインカーを出して減速しても一緒に減速するので、結局止まって追い越してもらったこともあります。 できるだけ流れに乗る方がいいのはわかっているのですが、やはりスピードを出すのが苦手なので追い越していってほしいのです。 「こうされると追い越しが楽」というご意見をお願いします。

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • このような場合は…?

    今朝、車で通学中「犬」が急に飛び出してきたため轢きそうになりました。 急ブレーキを踏んでギリギリ停まることができたため、なんとか回避することができたのですが…。 ふと思いました。 このような場合に、急ブレーキにより後続車に追突されると過失を問われるのはどちらなのでしょう? 一応、現場は片側1車線の信号付交差点内で走行車線は青信号です。 そこそこ開けた場所であるため、見通しは良いように思います。 時間は朝11時くらい。天気は晴れです。 交通量はそれほど多くはありません。 私の考えうる解釈では、 (1)轢きそうになった対象が犬(仮に野良犬だったとして)であるため、過失を問える対象がなく、急ブレーキを踏んだ運転者の責任大。 (2)危険回避のための急停止を常に予測しての運転を要するため、追突するまでに停止しきれなかった後続車の車間距離不足として責任大。 (3)やむを得ない事故。お互い危険予測不足として諦める。どっちもどっち。 のどれかに当てはまるのかな?という具合です。 もし(1)や(3)に近いものが当てはまるのであればゾッとします…。 お暇な時にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

    あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。 運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。 私が思う運転が下手な人の特徴は ・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた) ・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人 ・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い) ・信号が赤から青になる前に発進しようとする人 ・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人 危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

  • 原付で危険な追い抜きの対処方法

    今年から原付で通勤しています。 通勤経路は国道片側2車線の道路でそんなに交通量は多くありません。 ですが、最近危険な追い抜きをされます。 私は基本的に50~60Kmぐらいで出来る限り流れに合わそうとしています。 そして左車線の大体真ん中より左を走行しています。 最近よくあるのが、後ろから猛烈な勢いで近づいて来て、その時、私はブレーキを踏むと追突されるんじゃないかと思ってしまい、多少左に寄りスピード(50~60Km)を保ちます。そうするとあおられてしまいます。 これがとても怖いです。道を譲りたくても譲れません。 この場合は、減速するべきなんですか? また減速してかえって危険になりますか? どなたか教えて下さい。

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?