• 締切済み

(訂正)宝くじが当たったら、仕事どうしますか?

タイトルを間違えましたので訂正致します。 職場などで宝くじの話題になったら「もし、3億当たったら即仕事やめるわ、ほんで世界中旅行して一生遊んで暮らす!」と、 こんな話がよく出ますが、実際どうでしょう? 20代、30代で当たったという話です。 仕事をやめるにしても今まで身を粉にして働いてきた職場、そんなに急に砂をかける様なマネはなかなかできませんし、急に辞めたら職場の仲間達に迷惑もかかる… なんてことが頭に浮かびます。 仕事は続けるとして海外旅行だけは行くにしてもそんなに有給はとれません、、、 仕事をやめても、老後のことを考えると年金のことも考えなければなりません、一生暮らせる額であっても30年、40年遊んで暮らせるお金ではないと思います。 仕事をしていないと年金は出ないので楽な職場を新しく探しますか? と言っても不景気な世の中、中途入社は狭き門、さらに楽な職場などほんの一握り、肉体を酷使する職場が待っています。 ましてや、遊んで暮らせると思って使っていけばどんどんなくなっていってしまうものだと思います。 では、現在の職場で多少の不自由を感じながらもこれからもそのままやっていきますか? やっぱり、働くということからは離れられないのでしょうか? みなさんはその後をどう暮らしていきますか? 資産の運用についての質問ではありませんので簡単にお答えください。

みんなの回答

• myu-03
回答No.27

こんにちは。 3億当たったら、会社は辞めます。 自分ではこっちが本業と思っている仕事があるので(収入は現在は副業程度)そちらを専業にするために、もっともっと勉強します。 そして今の住まいとは別に自分専用の家を購入し開業します。 同時に自分をさらに高めるために、お金を使います。 遊んで暮らそうとは思わないです。 好きな仕事を楽しく働き、遊ぶのがいいです。

sakehac3
質問者

お礼

好きな仕事を楽しく働き、遊ぶ、、、なんてこと実現できている人はどれくらいいるのでしょうかね(^_^;) そんな生活憧れますね!ジャンボを当たることを願いましょう(笑) 回答ありがとうございました!!

noname#176844
noname#176844
回答No.26

皆さんの回答を読んでいると本当に当たったらどうしよう。 なんて考えている自分がいましたので書き込みます。 私も多くの方と同様に仕事は辞めないと思います。ただ同じ業界で もう少しゆとりのあるところに転職したいとは思います。 今の職場は遠いのです。 そして適当な(借り手が現れそうな)マンションを購入して貸し出します。青色申告をしてみたいです。 給料と賃貸収入と当選金の残りで毎日の発泡酒がビールに戻りそうな 気がします。 ほかの方の回答にもありましたが仕事に対するモチベーションが 維持できないと肩たたきにあう可能性が高いですけど。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり考えてしまいますよね、庶民ですもの(笑) 職場が遠い、、、そしたら徒歩5分くらいのとこに住みましょう!家賃ではなく距離で決められますよ(^_^)当たれば… モチベーションは下がることは必死でしょうね、、、 回答ありがとうございました。

• kei29
回答No.25

ジャンボ買う時にいつも妄想してます。(笑) とりあえず仕事は、辞めません。 他の方も書かれてますが、なんだか堕落した生活になりそうなので。 親に100万づつあげる。 ↑これを友人に言った時、3億当たって100万しかあげへんの??って言われた。 贈与税かかるから、後は月々あげると言いましたが。(;^_^A 私的には、まず家(orマンション)を買って、一番乗りたかった車を買う。 資格取得して自営になるかも。海外で行きたかったトコに行っておく。 残りは、貯金と投資かなんかで資産運用。 結局は貧乏気質なんですかね(笑) ちょっと金遣いが荒くなりそうで怖いな~ うちの近所の売場で3億が出て、清掃員のオバちゃんだったそうですが、即効仕事やめて家建て替えたそうです。 清掃員だったら辞めるな~~ その売場、出来てすぐこの当たりが出て、更に2,3年でまた出たので、 私はそこで買うようにしてます。 あたしにも当てて!!

sakehac3
質問者

お礼

私も妄想します(笑) 楽しいですよね(^_^) 清掃員の仕事だったらすぐ辞めますよね、 当たって当たってって考えているようでは当たらないのでしょうかねえ(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.24

25歳独身女です。 私は、働く事はお金や生活うんぬんよりも、社会との繋がりを持てる場だと思っていますので、3億当たっても、働きます!! 3億の使い道は、貯金!!でも、今の生活ではできなかった習い事や、資格取得など、いろんな事を学ぶ為に使いたいし、お金が理由で誘いを断ることはなくなるってゆーのはイイですね♪ てなわけで、3億は自分のレベルアップに使って、さらにバリバリ働くというのが私の答えです♪ 当然あまりますので、将来結婚したときや、親や子供の為に残したいです。

sakehac3
質問者

お礼

バリバリ働いても休日のクオリティは高いですしね、 自分の為にそれだけ使えるお金がほしいですね(^_^;) ものすごくレベルアップしそうです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.23

もちろん速攻辞めます(12年目正社員) フリーター稼業になり自由になりたいですね。 ジャンボ当って~~

sakehac3
質問者

お礼

私も買いました(笑) フリーター稼業で充分楽しくやっていけるものですね。 当たってほしいです。。。

noname#87380
noname#87380
回答No.22

こんにちは。 3億当たったら数ヶ月タイかどこかでのんびり暮らして 飽きたらまた日本に戻ってきて働いて、仕事に飽きたら またどこかでのんびりくらして・・・なんて生活を送るかと思います。 うはー、ダメ人間になりそう(笑) あとはやってみたかったアルバイトとかやるかもしれません。 コンビニの店員とか。

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、やってみたかった仕事巡りをするってのは面白いかもしれませんね! お金も出ますし、自分に合った仕事があればずっと働けばいいですもんね、 回答ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.21

今の年収で計算すると、死ぬまで暮らして行けそうな気が しますが、とりあえず辞めないです。 が、給料が下がっても良いので仕事の内容をもっと楽にして 貰うようお願いするかも知れません。

sakehac3
質問者

お礼

事務職に変えてもらうとかでしょうか、 なんて理由つけるんでしょうかね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.20

現在共働きの主婦です。 早く家を購入したくて私も働いているのですが、3億当たったら家が買えてしまうので、旦那だけ働いてもらって私は仕事やめても問題ないと思います。 ですが、今の会社はみんな仲良くて居心地が良くて残業もなく仕事もラクな事務職なので、やめたらもったいないかも。 専業主婦だと暇すぎて、一日誰にも会わない日があったりして寂しくなりそうなので、フルタイムで働かないにしても暇つぶし程度にバイトとかパートとかラクな仕事は続けていてもいいかもしれません。 外に出てるほうが老けないと言いますし! そして仕事帰りにエステやマッサージ行って、夕食は外食かお手伝いさん雇うなんてのもいいかもしれません。 ですがもしすごく不満のある会社だったら即行やめると思います。 そして暇に飽きてきたら、また別のところで働き始めると思います。 なので、結局仕事自体はやめないと思います。

sakehac3
質問者

お礼

辞めないのですか、 でも、エステやマッサージいきすぎて職場で異様にキレイになって、バレてしまうかもしれませんね(笑) 不満が出てくれば誰でもやめてしまいますかね、 回答ありがとうございました。

noname#18081
noname#18081
回答No.19

こんにちは~。26歳女性(既婚)です。 私自身は、好きな仕事をしているから、辞めないですね。 あぁでも、子供が今小さいので(1歳9ヶ月)、もう少し大きくなるまで休止するかもしれないです。 夫は。。。忙しすぎるし、色々と問題もある会社みたいだから、転職を視野に入れるかな? でも、夫は会社の社長さんと仲が良くて色々良くしてもらってるから、辞め辛いけど。。。 とりあえず、仕事してないと腐っちゃいそうだし、全くの無職になるってのはないですね。 働くのは、結構楽しいと私は思ってます(*^-^*)

sakehac3
質問者

お礼

好きな仕事ですか! それはよりいっそう生活が潤うでしょうね。 旦那さんには転職してもらうとしても転職活動も安心ですね(^_^; 共働きだったら生活に絶対困りませんね。 回答ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.18

今(就職一年目)月に20万(-保険など)もらってるから、3億だと…… うん、辞めるわw

sakehac3
質問者

お礼

就職一年目ですか、、、 辞めるんですね(^_^;) 回答ありがとうございました。