• 締切済み

(訂正)宝くじが当たったら、仕事どうしますか?

タイトルを間違えましたので訂正致します。 職場などで宝くじの話題になったら「もし、3億当たったら即仕事やめるわ、ほんで世界中旅行して一生遊んで暮らす!」と、 こんな話がよく出ますが、実際どうでしょう? 20代、30代で当たったという話です。 仕事をやめるにしても今まで身を粉にして働いてきた職場、そんなに急に砂をかける様なマネはなかなかできませんし、急に辞めたら職場の仲間達に迷惑もかかる… なんてことが頭に浮かびます。 仕事は続けるとして海外旅行だけは行くにしてもそんなに有給はとれません、、、 仕事をやめても、老後のことを考えると年金のことも考えなければなりません、一生暮らせる額であっても30年、40年遊んで暮らせるお金ではないと思います。 仕事をしていないと年金は出ないので楽な職場を新しく探しますか? と言っても不景気な世の中、中途入社は狭き門、さらに楽な職場などほんの一握り、肉体を酷使する職場が待っています。 ましてや、遊んで暮らせると思って使っていけばどんどんなくなっていってしまうものだと思います。 では、現在の職場で多少の不自由を感じながらもこれからもそのままやっていきますか? やっぱり、働くということからは離れられないのでしょうか? みなさんはその後をどう暮らしていきますか? 資産の運用についての質問ではありませんので簡単にお答えください。

みんなの回答

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.27

こんにちは。 3億当たったら、会社は辞めます。 自分ではこっちが本業と思っている仕事があるので(収入は現在は副業程度)そちらを専業にするために、もっともっと勉強します。 そして今の住まいとは別に自分専用の家を購入し開業します。 同時に自分をさらに高めるために、お金を使います。 遊んで暮らそうとは思わないです。 好きな仕事を楽しく働き、遊ぶのがいいです。

sakehac3
質問者

お礼

好きな仕事を楽しく働き、遊ぶ、、、なんてこと実現できている人はどれくらいいるのでしょうかね(^_^;) そんな生活憧れますね!ジャンボを当たることを願いましょう(笑) 回答ありがとうございました!!

noname#176844
noname#176844
回答No.26

皆さんの回答を読んでいると本当に当たったらどうしよう。 なんて考えている自分がいましたので書き込みます。 私も多くの方と同様に仕事は辞めないと思います。ただ同じ業界で もう少しゆとりのあるところに転職したいとは思います。 今の職場は遠いのです。 そして適当な(借り手が現れそうな)マンションを購入して貸し出します。青色申告をしてみたいです。 給料と賃貸収入と当選金の残りで毎日の発泡酒がビールに戻りそうな 気がします。 ほかの方の回答にもありましたが仕事に対するモチベーションが 維持できないと肩たたきにあう可能性が高いですけど。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり考えてしまいますよね、庶民ですもの(笑) 職場が遠い、、、そしたら徒歩5分くらいのとこに住みましょう!家賃ではなく距離で決められますよ(^_^)当たれば… モチベーションは下がることは必死でしょうね、、、 回答ありがとうございました。

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.25

ジャンボ買う時にいつも妄想してます。(笑) とりあえず仕事は、辞めません。 他の方も書かれてますが、なんだか堕落した生活になりそうなので。 親に100万づつあげる。 ↑これを友人に言った時、3億当たって100万しかあげへんの??って言われた。 贈与税かかるから、後は月々あげると言いましたが。(;^_^A 私的には、まず家(orマンション)を買って、一番乗りたかった車を買う。 資格取得して自営になるかも。海外で行きたかったトコに行っておく。 残りは、貯金と投資かなんかで資産運用。 結局は貧乏気質なんですかね(笑) ちょっと金遣いが荒くなりそうで怖いな~ うちの近所の売場で3億が出て、清掃員のオバちゃんだったそうですが、即効仕事やめて家建て替えたそうです。 清掃員だったら辞めるな~~ その売場、出来てすぐこの当たりが出て、更に2,3年でまた出たので、 私はそこで買うようにしてます。 あたしにも当てて!!

sakehac3
質問者

お礼

私も妄想します(笑) 楽しいですよね(^_^) 清掃員の仕事だったらすぐ辞めますよね、 当たって当たってって考えているようでは当たらないのでしょうかねえ(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.24

25歳独身女です。 私は、働く事はお金や生活うんぬんよりも、社会との繋がりを持てる場だと思っていますので、3億当たっても、働きます!! 3億の使い道は、貯金!!でも、今の生活ではできなかった習い事や、資格取得など、いろんな事を学ぶ為に使いたいし、お金が理由で誘いを断ることはなくなるってゆーのはイイですね♪ てなわけで、3億は自分のレベルアップに使って、さらにバリバリ働くというのが私の答えです♪ 当然あまりますので、将来結婚したときや、親や子供の為に残したいです。

sakehac3
質問者

お礼

バリバリ働いても休日のクオリティは高いですしね、 自分の為にそれだけ使えるお金がほしいですね(^_^;) ものすごくレベルアップしそうです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.23

もちろん速攻辞めます(12年目正社員) フリーター稼業になり自由になりたいですね。 ジャンボ当って~~

sakehac3
質問者

お礼

私も買いました(笑) フリーター稼業で充分楽しくやっていけるものですね。 当たってほしいです。。。

noname#87380
noname#87380
回答No.22

こんにちは。 3億当たったら数ヶ月タイかどこかでのんびり暮らして 飽きたらまた日本に戻ってきて働いて、仕事に飽きたら またどこかでのんびりくらして・・・なんて生活を送るかと思います。 うはー、ダメ人間になりそう(笑) あとはやってみたかったアルバイトとかやるかもしれません。 コンビニの店員とか。

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、やってみたかった仕事巡りをするってのは面白いかもしれませんね! お金も出ますし、自分に合った仕事があればずっと働けばいいですもんね、 回答ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.21

今の年収で計算すると、死ぬまで暮らして行けそうな気が しますが、とりあえず辞めないです。 が、給料が下がっても良いので仕事の内容をもっと楽にして 貰うようお願いするかも知れません。

sakehac3
質問者

お礼

事務職に変えてもらうとかでしょうか、 なんて理由つけるんでしょうかね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.20

現在共働きの主婦です。 早く家を購入したくて私も働いているのですが、3億当たったら家が買えてしまうので、旦那だけ働いてもらって私は仕事やめても問題ないと思います。 ですが、今の会社はみんな仲良くて居心地が良くて残業もなく仕事もラクな事務職なので、やめたらもったいないかも。 専業主婦だと暇すぎて、一日誰にも会わない日があったりして寂しくなりそうなので、フルタイムで働かないにしても暇つぶし程度にバイトとかパートとかラクな仕事は続けていてもいいかもしれません。 外に出てるほうが老けないと言いますし! そして仕事帰りにエステやマッサージ行って、夕食は外食かお手伝いさん雇うなんてのもいいかもしれません。 ですがもしすごく不満のある会社だったら即行やめると思います。 そして暇に飽きてきたら、また別のところで働き始めると思います。 なので、結局仕事自体はやめないと思います。

sakehac3
質問者

お礼

辞めないのですか、 でも、エステやマッサージいきすぎて職場で異様にキレイになって、バレてしまうかもしれませんね(笑) 不満が出てくれば誰でもやめてしまいますかね、 回答ありがとうございました。

noname#18081
noname#18081
回答No.19

こんにちは~。26歳女性(既婚)です。 私自身は、好きな仕事をしているから、辞めないですね。 あぁでも、子供が今小さいので(1歳9ヶ月)、もう少し大きくなるまで休止するかもしれないです。 夫は。。。忙しすぎるし、色々と問題もある会社みたいだから、転職を視野に入れるかな? でも、夫は会社の社長さんと仲が良くて色々良くしてもらってるから、辞め辛いけど。。。 とりあえず、仕事してないと腐っちゃいそうだし、全くの無職になるってのはないですね。 働くのは、結構楽しいと私は思ってます(*^-^*)

sakehac3
質問者

お礼

好きな仕事ですか! それはよりいっそう生活が潤うでしょうね。 旦那さんには転職してもらうとしても転職活動も安心ですね(^_^; 共働きだったら生活に絶対困りませんね。 回答ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.18

今(就職一年目)月に20万(-保険など)もらってるから、3億だと…… うん、辞めるわw

sakehac3
質問者

お礼

就職一年目ですか、、、 辞めるんですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝くじを買ったら、仕事どうしますか?

    職場などで宝くじの話題になったら「もし、3億当たったら即仕事やめるわ、ほんで世界中旅行して一生遊んで暮らす!」と、 こんな話がよく出ますが、実際どうでしょう? 20代、30代で当たったという話です。 仕事をやめるにしても今まで身を粉にして働いてきた職場、そんなに急に砂をかける様なマネはなかなかできませんし、急に辞めたら職場の仲間達に迷惑もかかる… なんてことが頭に浮かびます。 仕事は続けるとして海外旅行だけは行くにしてもそんなに有給はとれません、、、 仕事をやめても、老後のことを考えると年金のことも考えなければなりません、一生暮らせる額であっても30年、40年遊んで暮らせるお金ではないと思います。 仕事をしていないと年金は出ないので楽な職場を新しく探しますか? と言っても不景気な世の中、中途入社は狭き門、さらに楽な職場などほんの一握り、肉体を酷使する職場が待っています。 ましてや、遊んで暮らせると思って使っていけばどんどんなくなっていってしまうものだと思います。 では、現在の職場で多少の不自由を感じながらもこれからもそのままやっていきますか? やっぱり、働くということからは離れられないのでしょうか? みなさんはその後をどう暮らしていきますか? 資産の運用についての質問ではありませんので簡単にお答えください。

  • 仕事が嫌なことについて

    長文ですがよろしくお願いします。 現在27歳で社員として事務員で働いて半年目です。 今までは仕事の続かないフリーターでした。 今の事務所はお休みが多く定時に 帰れるし、上司も良い人、仕事量も 少ない、今までのどのバイトよりもすごく楽、そして事務員は経験のある方でさえ倍率が高いので ここを絶対に辞めるわけにはいかないと思い、なんとか自分を騙し騙しやっています。未経験の上に引き継ぎもなかったので、勉強しながら真面目に取り組んでいます。 しかし昔からそうなのですが、半年たつと何故か仕事が嫌になります。職場のどんなにいい人でも顔を見るだけでイライラしたりもします。 そんな時に厳しい方に何か注意されたとして、それが的確な注意だったとしても、基本的に会社なんかどーでもいいと思ってしまうあたしはつい逆ギレしてしまうんじゃないかと自分で自分にヒヤヒヤしています。 数字などを間違えるわけにはいかないので、かなりチェックするし、基本的に適当にやって見落としするというタイプではないのですが、根本的な部分の責任感というものが欠除してると思います。 郷に入れば郷に従えといいますが、それが1番難しいです。いつか爆発するか、もしくは急に涙がとまらなくなるかもしれません。(バイト時代から職場で何があったわけでもないのに涙がでてきたことは何度もあります) 初めてのことだらけなので自分にとっては全てが無茶ブリに感じても、もちろん過去データみたり勉強して一生懸命乗り越えますが、達成感は特に感じません。 あたしはどこかおかしいのか、それとも以外とこういう人は 多いのか、、、正直生きるのが面倒くさいと感じます。休日はきつくて動く気になれずにほぼベッドで過ごしてます。 仕事が楽しい方って一握りで、皆さん何かしら折り合いつけてやる気を出しているのだと思うのですが、こんなあたしにやる気を持てる方法などアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 祖父の海外宝くじ

    祖父(82歳)についての相談です。 何年か前から、海外宝くじにはまり続けています。 いくら正論で言っても(ネット等の情報を見せたり)、「俺のは違う」と話を聞きません。 年金も入金からすぐに底をつく始末。 しまいには、知人、親戚にまで金の無心に行きます。(家族は貸さない為) 若いときは仕事人間で、比較的裕福な暮らしをしていました。 今は、医療代も払えません。 もともと、仕事1本で趣味のない人で、友人もほとんどいません。(かなりの出不精) もう昔の祖父ではないような気がして、最近は話をするのも嫌になります。(宝くじの話ばかりなので) 郵送を止めればいいのですが、家族の意見の1つに「あれを止めたら、一気にボケるかも」という意見がでて躊躇しています。 最近では、既に軽い痴呆?なのかも・・・と思い出しています。 しかし、他の事は全く変わりなくできるのです。 (現時点では、不整脈・軽いパーキンソン持ち) こういう症状で出る痴呆はありますか? 宜しくお願いします。

  • 宝くじは愚者の税金という言葉について

    友人にこの言葉がぴったりという奴がいるのでお聞きします。 40代で固い職場をやめちゃって、フィリピンに移住。奥さんが向こうの人だったので、 あちらで渡し舟始めたけど、客が減り失敗。全財産使い果たし、日本に戻って無一文から 再出発。当然今更ろくな仕事も見つからず、アルバイトで食いつないでました。 虎の子の退職金も奥さん一族に電話代やら、家を買うやらで使われてしまう始末。 たちが悪いことに、あちらの法律で外人名義では土地が買えないので奥さん名義で買ったから、処分もできず結局乗っ取られた格好で、今は奥さんの親戚が住んでるとのことです。 現在は、60も越えて年金が入ってるようですが、40代でやめたので月10万くらいしか もらえず、ちらし配りのアルバイトしてるとのことです。それも、月2、3万しかならないそうで焼け石に水ですが、ないよりはまし。 それで、かなり前からロト6とか買ってるとのことですが、所詮宝くじは、ギャンブルの中でも非常に還元率が低くて、まだ競輪等のほうが戻りが多いと聞きます。 聞いても、今まで一応支出と収入はメモしてるけど大赤字らしいです。どうしようもない時期に泣きつかれて、ちょっとした金額を貸しました。それもこつこつと返済してもらい、今年中には終わりそうです。 つくずく思うのは、お互いの金銭感覚の違いです。私も60歳になったばかりで、年金の早期受給の手続きをして4月ごろからもらえる予定ですが、53歳で退職して7年ほどは現役時の貯えで食っていました。やめる時点で計算してましたが、まあ大体計算どおりです。独身なので、そんなに金かからないのもありますけど。 友人は、まあ仕事がいやになって私が止めるのも聞かず早々と退職してしまい、失敗こいて人から借金してなんとか生活してきた。しかし、昔から同じで、のんべえで金が入ると飲んじゃうし、それでいて宝くじなんかに無駄使いしてる。その話しになると「俺は競輪競馬はしない」 「いくら何千万あっても長生きしたらなくなるんだから、少しでも増やそうとするのは当然」と嘯いて正当化しています。 あまり本音を言って喧嘩して長い付き合いを無にするのも馬鹿馬鹿しいので、受け流してますが、内心では「一攫千金を夢見て不労所得に縋ろうなんて、寂しい奴だな」と思っています。 性格や考え方は似てる部分も多いので友達になったと思うけど、金銭感覚、人生設計に関してはまるきり違うんですよね。宝くじや競輪などもほとんど興味ありませんし。 質問ですが、表題の言葉は言いえて妙だなと感心してるのですが、それについてどう思うかということと、関連して友人とのことにお考えあれば参考にさせていただきたいと思います。

  • 老後の海外移住

    どうでしょう? 老後パラグアイに移住したいと考えています。 現在30代前半の兼業主婦ですが、昔に比べると出費は増えるばかりで退職金は激減し、 年金もろくに戻ってきませんよね。 かといっていつ死ぬかわからないのに遊びもせず貯金ばかりするのも嫌・・ 常に(生きていればの)老後が心配です。 日本では楽しく暮らせないのではないかとも思っています。 ボケて家族に面倒かけるのも嫌ですし、チューブに繋がれてまで生きていたいとも思っていません。 そのため、老後は夫と生活費用の安い国に移住したい!と望んでいる次第です。 医療や交通、通信など不便あることは承知していますが、のんびり楽しく死んでいきたいです。 同じように考えているかたいますか? その場合、どちらへの移住を考えていますか? クラシックが大好きなため、本音をいえば宝くじで一発あてて、ウィーンあたりで余生を過ごしたいのですがこれは旅行で諦めました(笑

  • 保険の外交員の仕事について

    知り合いに保険の外交の仕事をやってみないかと誘われ行ってみました。 研修などが1ヶ月ほどありお弁当、交通費もでるのでおこづかい稼ぎのかるい気持ちでやってみたらといわれました。 最初は全然、興味がなかったのですが話を聞いているうちに迷いがでてきました。 理由は職場の雰囲気がよかったからかもしれません。 それを言うと、うちはよそと違ってとても働きやすいからだと言っていました。 主人が自営業をいているのでずっと続けるのは無理があると思います。 時間的には自営にかかわる度合いが多くなければ困ります。しかし 自営業ならではの不安があり、老後のことを考えると厚生年金のついた職場にはとても魅力があります。家で1人で仕事をしているので毎日人と会える職場に行ってお給料がもらえるのがいいなと思いました。あと会社の人たちとも人脈ができればうちの自営にもメリットがあるのではないかと甘い考えが頭をよぎってきました。 でもやはり中途半端な気持ちではだめなのですよね。アドバイスお願いします。

  • 仕事をする意味について教えて下さい

    こんばんは。20代前半の女です。 皆さんが仕事をする理由を教えて下さい!私はいつも仕事をする意味がわからず働いています。親は仕事したくなかったらしなくていいと言います。 でも周りが働いてるし、仕事に就いていない人も一生懸命仕事を探しています。 私は少ない時間しか働いていないので(週に16時間)生活していけるの?とか貯金できてるの?なんて言われます。ぎりぎりですよと答えると親がいるから若いうちはいいね~なんて言われてすねをかじっていること前提で話をされて悲しい思いをしたこともあります。 こんな質問をすると馬鹿馬鹿しいとか自慢だとか思われそうでなかなか周りに相談することができなかったのでここで質問させていただきます。 皆さんは何で働いているんですか?家庭を支えるため?(生活のため?)仕事が好きだから?仕事をすることで成長したいから? 私は周りが働いてるからなんとなく働いています。そんな適当な理由で働いているので会社で嫌なことがあったりした時に(上司の責任のなすりつけ、お客さんの筋の通らないクレーム等)仕事嫌だな~やめたいな~って思ってしまいます。 私は一応贅沢さえしなければ生活していけるお金はあり、仕事も大嫌いということはないですがあまり好きなほうでもありません。皆さんはもし一生生活できるだけのお金があったら仕事をしますか?仕事するを選んだ人はバイト、社員(フルタイム)どちらで働きますか?できれば仕事をする又はしない理由も教えてほしいです。 仕事があまり好きじゃなくて宝くじで一等当選した人とかは仕事をやめちゃうんでしょうか? 気分を悪くされたらごめんなさい。決してふざけているのではなく真剣な質問なので優しい方、ご回答お願いします。

  • 仕事で落ち込んでしまうと、翌日切り替えられません。

    仕事で落ち込んでしまうと、翌日切り替えられません。 今年から新入社員として働き始めて、3ヶ月目です。 職場には5~60代の女性がほとんどで、何十年も働いてきたベテランの方ばかりです。 20代は私1人です。 仕事で失敗すると罪悪感を感じます。 「はじめてなんだから失敗して当たり前」と上司は言ってくださるのですが、 同じ担当の女性は言い方がきつく、後々までひきずってしまいます。 その方はもう定年を過ぎており、将来私がその方の仕事を引き継ぐ予定で、 毎日一緒に仕事をしながら教えてもらっています。 ただ、質問をしても嫌な顔をされたり、面倒くさそうな返答をされてしまいます。 もっと仲良くしたいのですが、コミュニケーション力がなくあたりさわりのない 世間話しかできません。 私としては一生懸命やっているのですが、小さなことで間違えてしまうので 仕事のジャマになり、鬱陶しいのかもしれません。 いやなことがあっても切り替え、笑顔でいた方が、周りの人も気持ちいいと思うのですが それがなかなかできません。すぐに顔にでてしまうのでそれがいけないと思います。 最近は仕事をするのが辛いです。職場にいると息が詰まりそうになることもあります。 社会人になりもっと精神的に大人にならなくては、と思うのですが、うまくいきません。 考えないようにするしかないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。

  • 今は障がい年金貰えてるから短時間のパートで暮らして

    今は障がい年金貰えてるから短時間のパートで暮らしているけど老後は年金だけです。 それどころか働いてるから年金もどうなることやら。 せっかく慣れた職場やめてフルタイムで働くしかないの?難しい仕事は出来ません。人間関係苦手で職を転々としてきて今の短時間の仕事もやっとのことでしてます。障がいオープンで。 どうしたらいいと思いますか? 今のまま働いて老後は生活保護?