• 締切済み

デジカメを防水する方法

kyamakyamaの回答

回答No.4

>水中撮影はしないので、水遊びで水がかかっても大丈夫な方法でOKです。 残念ながら御希望の物にはできないですよ。 どのメーカーの防滴とか生活防水は水が付くぐらいではOK(降り掛かる水滴は水圧があるので駄目です)で、操作時には水分を拭き取らないと内部に入り込んできます。 それにJIS規格に準じた物でもありません。各メーカー内の防水らしき性能が保てれば良い訳です。 オリンパスの水しぶきがかかる中での使い方がCMでありましたが、誇大広告です。注意書きに操作させる前に拭き取りの旨が書かれてます。 ですから、水しぶきがかかる水圧でも問題無いカメラケースは『防水』目的のものしか無いです。あれも飛び込みで持ったままだと駄目でしょうね? テレビで出てくるようにダイバーが一旦飛び込み、その後に受け取り様な注意が必要なんだと思います。多分?静圧で 検索でケースを専門に出しているメーカーがあったと記憶があります。これもデジの進化ですぐ消えるので、古くなるとケースもすぐに消えるのではないのでしょか? カメラとケースをセットでの購入が早いと思います。

THUBAN
質問者

お礼

まだ購入に至っていませんが、ありがとうごさいました。 公平にポイント付けしないで締め切りさせてもらいましたが、皆さん、本当にありがとうございました。 またの機会にも、どうかよろしくお願い致します。