• ベストアンサー

温熱アレルギーという病気で苦しんでいます......

病院でステロイド剤を貰って抑えているのですが、ステロイド剤はからだに良くないそうで......同じ病気に掛かったことがある方で、処方箋で何か良いものはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

必要だから処方される。そういう説明を医師から受けてください。話はそれから。 ステロイド以外だと抗ヒスタミンということになるけど、ずっと飲み続けるしかない。私はこちらの方法です。 他の病気があってステロイドの飲み薬は(基本的には)ダメ。しかし手の湿疹が悪化したので皮膚科に行ったら「外科医がなんと言おうと、この状態にステロイドは必要。だから処方する。外科医が文句言ったら交渉するから大丈夫」と言ってもらって処方してもらっています。外科医も「必要な時は私だって使います。ひどい状態なら使ってください」と。 とにかく世間の噂だけで判断しないで、処方してくれた医師に使い方や副作用について話を聴いてください。話をしてくれない医師なら病院を変えてもいい。話をしてくれる医師とちゃんと話をしてください。

その他の回答 (1)

• k1viking
回答No.1

以前聞いた話ですがステロイドも使い方次第でいい物にもなり悪しき物にもなるそーです 例えば直ってるのに使いつづけるとか 使い方を間違えなければ大丈夫だそーです