• ベストアンサー

歌が上手くなりたい!!

私はもともと低い声なので、カラオケにいっても低い歌や男性の歌しか歌えません。高いを歌うと声が裏返ってしまい、いつも笑われます。 それに声がガラガラ声の鼻声なので、「声があまりでていない。」とよく 言われます。 本当は今はやりの女性歌手の歌を歌いたいのですが… どうしたら歌が上手くなるのでしょうか? どうしたら大きな声がでるのでしょうか? こんな悩みですいません。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

失礼ながら歌は才能の問題なので 努力では超えられぬ大きな壁があります しかし!カラオケレベルならなんとかごまかす事は可能だと思います 声が低くてガラガラなのは仕方ないとして まず音痴であるかと言うこと、はずれているなら無理です あと音域があるかと言うこと、高い音ではずれるのは音域がたりないからですがキーをさげれば歌えるはずです キーが高いからと言って歌が上手いのではないです 自分のMAXキーに合わせることが歌の上手いひとです 必然的に声もだせるようになってきます カラオケは慣れなのでとにかく回数をこなすしかないでしょう まず自信をつけることが大事なので、はやりの歌を歌うことは諦めましょう 声質が似てるひとをいろんなひとを聞きましょう この際男性の歌手でも我慢です できるだけ簡単で多少みんなが知っている曲を選んだら サビだけを歌ってみます、ひとりでカラオケ行って どの機種をどれだけキーを上げたり下げたりしたらいいか 確認する根性も必要です 一番強く歌えるキーを発見したら Aメロを捨てます、よーするにぼそぼそ歌います それで一曲はうまく聞こえます 声帯は歌っているとひろがります 練習した曲を歌う前に友達と一緒に歌うなどして ウォーミングアップをはかるのもいいです のどアメもカラオケにいく車の中でさりげなくなめておくなどしましょう 大きな声をだすのはヴォイストレーニングが必要です すぐには無理なので ここは選曲でごまかしましょう サビの高くなる部分がイ行ウ行エ行になっているものは声がだしにくく ア行オ行になっているのは比較的簡単です 伸ばす音にはスタッカートをいれます あ~な~た~が~おもうより~つよお~く~ この場合高い音になる「が」は伸ばさず短く発声し 「く」も切るように発声することでかなりごまかせます ゆえにバラードより比較的はやい歌(ロックすぎると息切れしてしまうが)のほうが上手く聞こえます 一番大事なのが成長を見守ってくれるひとと 常に誉めてくれるひとです、頑張ってください 長文失礼しやした。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。少しづつ練習します。

その他の回答 (3)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

「伊藤家の食卓」でやっていたのですが…、 部分的に高い声を出したければ、 曲のサビ部分などで高い音を出さなければいけないときに ダンベル(…は無理なので重いものでしょうか)を持ち上げると 高い声が出るらしいです。 声帯に力が入ってしまうと高い声が出ないので、 重いものを持ち上げて手に力を入れるようにするのだとか。 部分的に声がウラがえるのが気になるなら、重い荷物があるときは有効かもしれません。 私も試してみようと思います。私もお腹から声が出せないんですよねぇ…(--; (もうひとつ、なんかの芸人のギャグをやってからだと高い声が出せる… とこの間やってたのですが、その部分は詳しく見ていなかったです)

  • wiza-do
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

とりあえずボイストレーニングをしてみたらいかがでしょうか? ガラガラ声は変えられるかはわかりませんが少なくとも大きな声は出るようになると思います。 あと普段から大きな声を出すようにするとか。 大きな声を出したい場合は腹式呼吸で頑張ってみてください。 ネットなどで検索すれば出てくると思います。 私が知っているものでお腹を押しながら声をだす、とか口の両端に箸を挟みながら声を出す練習をしてみてください。 残念ながら音程については元々人が持っている才能というよりも子供の頃からの感性もあるので治るようになるかわかりません。 ただ救いようのない音痴ではない限り多少でしたら治りますので安心してください。 私も基本的トレーニングについてはわからないので色々調べてみて素敵な歌声になってくださいね。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

お薦めの本があります。 http://www.doremi.co.jp/ にて、キーワード「ヴォーカリスト養成アイテム」でタイトル検索してください。

関連するQ&A

  • 男性歌手の歌が歌えない

    タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。 自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。 が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。 女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、 男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。 なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。 サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。 男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。 女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。 ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。 よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 低い声に合う歌は?

    私は男性です、最近カラオケに通っていますが、私の声は低く中々自分の声にあった歌や歌手が見つかりません、低音の者には誰の歌が合っているのでしょうか? ご指導頂ければ幸いです、

  • すごく盛り上がる夏の歌を教えてください(^人^)

    もうすぐカラオケ合コンがあります( ̄▽ ̄) カラオケですごく盛り上がる夏の歌を教えてください(^人^) 僕は声が低いので、できれば男性歌手でお願いします🙏

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • カラオケでの悩みです。

    こんばんは。 僕はよく友人とカラオケに行きます。 そこで悩みがあるのですが、男性歌手の歌が歌えません。 女性歌手の歌は何でも気持ちよく唄うことが出来ます。 しかし男性歌手となると、声が低すぎるか、高い過ぎる?かで声が出ないです。 どんな風に声を普通の高さに出せばよいかわからない感じです。 巧く表現できてなくてすみません…。 女性歌手でよく唄うのは 椎名林檎さん、東京事変、go!go!7188、柴咲コウ チャットモンチー、その他アニソンなど…。 繰り返しになりますが、これら女性歌手なら すごく気持ちよく声を出して唄えます。 こんな感じです。 男性歌手でよく聴いているのは the pillowsで唄いたいと思っています。 なにかうまく解決する方法はないでしょうか…?

  • 声の悩み。。。

    こんにちは。。。 私の声の悩みを聞いてもらってもいいですか?? 私は生まれつき鼻声でかつぜつも悪く、相手にはよく言っていることが通じません。。。それに最近かすれ声になってきてカラオケで歌を歌うとすぐ声がかすれます。。。お茶を飲んだりしていますが、なかなか治りません。。。 どうしたら治りますか?? 教えてください。。。

  • 「歌うまいね」と言われたら、何と返したらいい?

    カラオケで、「歌うまいね」と言われたら、何と返答したらいいのでしょうか? 私は、よく歌が上手いと言われます。 自分でも、客観的に聞いてなかなか上手いと思っています。 もちろん、プロの歌手並ではないし、声量のある人の歌だと息切れするし、自分の歌声を録音してその上手さを確認したわけでもありませんが、確かに素人ばかりの友人たちの中では、声量もあるし音程もハズさないし、上手な方かなぁというレベルです。 (ここまで読んで気を悪くされた方ごめんなさい。周囲の人には聞けないことをここで質問したいということでご理解いただければと思います。) そこで、「歌うまいね」と言ってもらった場合、いつも反応に困ってしまうんです。 「そんなことないよ」と言うのは、実際上手なのにかえって嫌味かなぁと思うんです。 かといって「ありがとう」では、プロの歌手でもないのにおこがましいし・・・ いつも「ただ声デカいだけだよ!」などと答えていますが、そんなのでいいんでしょうか? くだらない悩みですが・・・何か名案があればご意見いただければ幸いです。

  • 自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

    女性です。 歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。 要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。 森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。 でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。 友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。 歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、 特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。 自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。 でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。 みんなどうやって練習してるんですか?

  • 音域が狭くても歌える歌って?

    私は女ですけどカラオケでは男性歌手の歌しか歌いません。高い声が出ないからなんですけど、だからと言って低い声が出るわけでも無いです。 たまには女の子っぽい歌も歌いたいんですけど、誰の曲がいいのでしょうか? ちなみに、声の高さはポルノグラフィティぐらいです。ゆずは高すぎて歌えません。ミスチルだと低い曲もあるので歌える曲と歌えない曲があります。 年は20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • 声が低い女性でも歌いやすい歌

    18歳の女です 私は声も低く音痴でカラオケが好きではないのですが 最近なにかと付き合いでカラオケへ行かなければいけない機会が増えています しかし、今までカラオケに行く機会などほとんどなく、また、普段音楽も聞かないので何を歌ったらいいのか分かりません 強いて言うなら、いきものがかりが好きなので先日カラオケ行った際に歌ったのですが声が出ませんでした(泣)(キーが私には高すぎたみたいです・・) 現在高校3年で、周りの友人はカラオケが大好きなのに私はそのノリにのれなく悲しいです そこで質問させてください 低音な私みたいな女性でも歌いやすい歌手は誰でしょうか 女性歌手でも男性歌手でも構いませんが、18歳の女子高生が歌っても違和感ないような 友達とカラオケに行っても一緒になって盛り上がれるような曲をぜひ教えてください

専門家に質問してみよう