• ベストアンサー

歌が上手くなりたい!!

私はもともと低い声なので、カラオケにいっても低い歌や男性の歌しか歌えません。高いを歌うと声が裏返ってしまい、いつも笑われます。 それに声がガラガラ声の鼻声なので、「声があまりでていない。」とよく 言われます。 本当は今はやりの女性歌手の歌を歌いたいのですが… どうしたら歌が上手くなるのでしょうか? どうしたら大きな声がでるのでしょうか? こんな悩みですいません。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

失礼ながら歌は才能の問題なので 努力では超えられぬ大きな壁があります しかし!カラオケレベルならなんとかごまかす事は可能だと思います 声が低くてガラガラなのは仕方ないとして まず音痴であるかと言うこと、はずれているなら無理です あと音域があるかと言うこと、高い音ではずれるのは音域がたりないからですがキーをさげれば歌えるはずです キーが高いからと言って歌が上手いのではないです 自分のMAXキーに合わせることが歌の上手いひとです 必然的に声もだせるようになってきます カラオケは慣れなのでとにかく回数をこなすしかないでしょう まず自信をつけることが大事なので、はやりの歌を歌うことは諦めましょう 声質が似てるひとをいろんなひとを聞きましょう この際男性の歌手でも我慢です できるだけ簡単で多少みんなが知っている曲を選んだら サビだけを歌ってみます、ひとりでカラオケ行って どの機種をどれだけキーを上げたり下げたりしたらいいか 確認する根性も必要です 一番強く歌えるキーを発見したら Aメロを捨てます、よーするにぼそぼそ歌います それで一曲はうまく聞こえます 声帯は歌っているとひろがります 練習した曲を歌う前に友達と一緒に歌うなどして ウォーミングアップをはかるのもいいです のどアメもカラオケにいく車の中でさりげなくなめておくなどしましょう 大きな声をだすのはヴォイストレーニングが必要です すぐには無理なので ここは選曲でごまかしましょう サビの高くなる部分がイ行ウ行エ行になっているものは声がだしにくく ア行オ行になっているのは比較的簡単です 伸ばす音にはスタッカートをいれます あ~な~た~が~おもうより~つよお~く~ この場合高い音になる「が」は伸ばさず短く発声し 「く」も切るように発声することでかなりごまかせます ゆえにバラードより比較的はやい歌(ロックすぎると息切れしてしまうが)のほうが上手く聞こえます 一番大事なのが成長を見守ってくれるひとと 常に誉めてくれるひとです、頑張ってください 長文失礼しやした。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。少しづつ練習します。

その他の回答 (3)

• ki_no_ko
回答No.4

「伊藤家の食卓」でやっていたのですが…、 部分的に高い声を出したければ、 曲のサビ部分などで高い音を出さなければいけないときに ダンベル(…は無理なので重いものでしょうか)を持ち上げると 高い声が出るらしいです。 声帯に力が入ってしまうと高い声が出ないので、 重いものを持ち上げて手に力を入れるようにするのだとか。 部分的に声がウラがえるのが気になるなら、重い荷物があるときは有効かもしれません。 私も試してみようと思います。私もお腹から声が出せないんですよねぇ…(--; (もうひとつ、なんかの芸人のギャグをやってからだと高い声が出せる… とこの間やってたのですが、その部分は詳しく見ていなかったです)

• wiza-do
回答No.3

とりあえずボイストレーニングをしてみたらいかがでしょうか? ガラガラ声は変えられるかはわかりませんが少なくとも大きな声は出るようになると思います。 あと普段から大きな声を出すようにするとか。 大きな声を出したい場合は腹式呼吸で頑張ってみてください。 ネットなどで検索すれば出てくると思います。 私が知っているものでお腹を押しながら声をだす、とか口の両端に箸を挟みながら声を出す練習をしてみてください。 残念ながら音程については元々人が持っている才能というよりも子供の頃からの感性もあるので治るようになるかわかりません。 ただ救いようのない音痴ではない限り多少でしたら治りますので安心してください。 私も基本的トレーニングについてはわからないので色々調べてみて素敵な歌声になってくださいね。

• chihiroppe
回答No.1

お薦めの本があります。 http://www.doremi.co.jp/ にて、キーワード「ヴォーカリスト養成アイテム」でタイトル検索してください。