• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税について

宜しくお願い致します。 昨年主人は無職でした。が、住民税の支払いがあり、まったく収入がない状態だったので払えませんでした。 今年に入り職についたのですが、給与が安く、今年の分の住民税とその他で支払いが出来ない状態です。 できることなら、分割で少しづつでも(5千円程度)払いたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? また、出来ることなら今年からの分は支払いをしていき前年度分は払わず、もう少し余裕ができた時に支払いたいと思ってもいたり・・・。 また、姑が「私が市役所に払いにいくからお金頂戴」というのです。が、私は領収書が欲しいのですが、この場合領収書は書いていただけるのでしょうか? 姑は色々お金に対してはちょっとルーズで。 支払わず使い込みそうなので出来れば私が払いたいのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか? お願いします。 ご教授下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>できることなら、分割で少しづつでも(5千円程度)払いたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 役所でご相談下さい。 >また、出来ることなら今年からの分は支払いをしていき前年度分は払わず それはできません。その逆ならできますけど。 住民税は一年遅れで課税されますので、きちんと計画的に収入のあった年にはその翌年の住民税支払分を預金しておかないとご質問のようになってしまうんですよね。 >この場合領収書は書いていただけるのでしょうか? 税金の納付書には納付領収書がついていて判を押して返してくれるはずですけど。 これは5年間保管してくださいと書かれている場合もあります。 >支払わず使い込みそうなので出来れば私が払いたいのですが・・・何か良い方法はないでしょうか? それは....なんとも。 口座引き落としで今年の分はできますけど、過年度分の支払いについては役所によっても違うでしょうからよくわかりません。 それ以外の支払方法についても役所ごとに違いがあります。(コンビニでの支払ができるなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々と問題がありまして、貯金をしていたのですが、舅と姑を抱え・・。同居しているのですが、車検がある!アレが足りない!などなど・・・お金を使われてしまいました。同居しているので文句も余り言えず・・。それに主人の仕事探しにも年齢が関係するのか決まらず、すっからかんになってしまいました。 では、納付書か領収書の発行は必ずあるんですよね? 姑にお金を預けた場合「払込済書を貰ってきて」といえば証拠は残りますね。 ありがとうございます。 あとは姑が貰ってくるかですよね・・・。 また、現在私達夫婦はまだ籍を入れていないのですが・・・(色々な理由があり・・事実婚をしております。、もうすぐ入籍予定なのですが)婚約者として相談にいけますか?また、委任状を書いて行った方がいいですか? 宜しくお願い致します。

質問者からの補足

ごめんなさい。 教えてください。その分割払いを了承してくれた場合、 領収書の発行はあるのでしょうか? 窓口に直接支払いに行った場合でも。 ありますよね?

関連するQ&A

  • 住民税の納付について

    二年前に住民税納付の督促状がきました。高額だったことと当時無職であった為分割での支払いをお願いしました。しかしながら納付書を紛失してしまい納付をせず、督促状もこなかったため住民税のことはすっかり忘れていました。最近就職が決まり、ふと住民税のことを思い出しどうすれば良いか迷っています。現在は払う意思はあるのですが、一括での支払いはできません。再度分割での支払いは認められるのでしょうか?就職したてなので住民税の滞納のことは会社に知られたくありません。どうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住民税について

    先日、16年度分住民税の追加徴収の知らせが来ました。 私は住民税の申告は、提出した翌年の支払いだとずっと勘違いしていました。 ですから、今年これから支払う分の基準となるのは、一昨年分の収入だと思っていたのです。 去年、体調を悪くして、申告の事なんてすっかり忘れていまして、今年3月の申告の時に、「そういえば、去年の分を申告し忘れている」と気がつき、3月に2年分申告書を出しました。 今回送られてきたのは16年度分の変更案内です。 16年度分として既に第3期、4期分計¥24600支払い済みです。今回追加で今月中に63000の支払いがしらされました。 (1)申告のし忘れは完全に自分の不注意ですが、振込み用紙が送られてきていたので、申告し忘れに気がつかなかったというのもあります。 申告をしていなかったのに、住民税が算出され、送られていていたのは何故でしょうか。 (2)10万円に届くか届かないか程度ですが、医療費があります。(領収書等はあります) 申告し忘れで慌てて出してしまい、医療費については何も手続きしなかったのですが、今から一昨年分でも申請できるのでしょうか?出来たとしても、10万に届いていなければ意味はないですか? (3)源泉徴収表を同封して申告しました。 年末調整はしていません。今からでもできますか? 源泉は提出してしまったので、手元にありません。 (4)一括で今月中に支払うようにとありました。 分割にはしてもらえないのでしょうか。 今年の分はしっかり全ての手続きをして申告しているので、問題ないのですが、去年のは源泉を同封しただけで、何にもしてませんでした。 急に通知が来て、しかも私にとっては高額なので、慌ててしまいました。 この追加分+今年支払い分の住民税で、かなり苦しいです。 何とか負担を軽くできないでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 住民税について質問です。

    こんにちは。 住民税について質問です。 去年の8月に退職し、それまで住んでいた所から 違う市に移住しました。 前住んでいた所の住民税は退職後に未払い分の請求書が届いたので 支払いを済ませましたが、新しく住んでいる所の 住民税の請求書が届きません。 市役所へ転入届を出した時は退職してすぐだったので 無職でしたが、去年の10月からバイトを始めて、半年ちょっと経ちます。 バイトを始めてから市役所へは何も届け出をしてません。 もしかしたらそれが原因なのでしょうか、、? バイトを始めたら市役所へ届けを出さなければ いけないのでしょうか、、? 届けを出してないから住民税の請求書がこないのでしょうか? またこちらから住民税の届け?を出さなければ住民税の請求書は こないのでしょうか? その辺が全くわかりません、、 お恥ずかしい質問ですが、、 教えて下さい。 お願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>払い込みますのでと言ってもらうことはできないですよね??。 金額未記入の納付書は送付してくれません。 ただ役所に都度言えばその金額の納付書は作成してくれるかもれしません。 細かな部分は役所により運用の仕方が違うのでご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか方法を・・・頑張ります!

  • 回答No.4

>貰ってきてくれなかったら、それから対策を打ちます。 もしかしてもう納付は済んだのですか? であれば既に交付されているはずですけど。後から発行ということはしてくれないと思いますよ。 通常は納付時に領収の判を押します。 とりあえずきちんと納税されているのかどうかを役所に直接確認して見てはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ・・・済んでません。 済んだのは車だけみたいです。 平成17年の住民税は丸ごと残っていました。 とりあえず、姑に分割の納付書を貰ってきてもらうしかないですね・・・。 ありがとうございます。 あ、督促の時の来る払い込み用紙(金額未記入)は月に幾らと金額を確定できませんが、払い込みますのでと言ってもらうことはできないですよね??

  • 回答No.3

>婚約者として相談にいけますか? それは難しいです。役所の判断次第です。婚約者ではなく事実婚ではないですか? それだと便宜を図る役所もあるようです。同一世帯だから。 >また、委任状を書いて行った方がいいですか? 単なる書類発行ではないので役所に確認下さい。 >領収書の発行はあるのでしょうか? 支払があれば必ず領収書・受領書の類も必ずあります。 大抵は通知書・納付書についているはずですけど。 >窓口に直接支払いに行った場合でも。ありますよね? はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 助かりました。 とりあえず、姑に先日 「納付書を貰ってきて欲しい」と言いました。 色々理由を言って(確定で渡せない事もあるし、ちびちび・・・とうとう)では今月末に行った時に貰ってくるという返事でした。 とりあえず、忘れてるかもしれないのでまた再度月末に言います。貰ってきてくれなかったら、それから対策を打ちます。 ところで・・・もしもらえない場合、私が電話で(姑からの話があったと思うのですが納付書下さいとか)の相談(納付書貰う)ということは無理ですよね?

  • 回答No.2
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

昨年無職なら今年は住民税を払わなくても良いはずですけど。 それに給料が安ければその分税金も安いはずですよね。 お金に困っているからという理由で税金を分割にしてくれるならみんなそうしています。 税金が払えないほど安い給料っていくらぐらいなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

H17.3月に退職という形で会社を辞め、それからは何も決まらず・・・。 働いている時は給与は高かったので・・・。 税金が払えないくらいの給与ですか? 手取りで20万です。 これから住宅ローン(年金暮らしの舅が勝手に建て増し。そして勝手に連帯保証に主人が)等々支払いがあり、私たちの1ヶ月の生活費等は多くて5万少なくて2万です。

関連するQ&A

  • 住民税の申告について

    こんにちは。先日初質問をしまして、沢山の為になるお返事を頂いた者です。その節はありがとうがざいました。また新たな疑問が出来ましたのでお返事お願いいたします。確定申告には住民税も含まれるのでしょうか?ちなみに私は、今年の夏に退職し現在は無職です。今年の1月1日は他県の他市にいたので、現在、住民税は他県の他市に納付書に従って支払っています。もし申告が必要なら、納税した際の領収書を添付すればよいのでしょうか。

  • 住民税について教えて下さい

    1月末で会社を退職ししばらく無職になります。 住民税は毎月市役所に納めに行かなければいけないのでしょうか? (あるいは銀行引き落としなど) 無職になるので免除などの制度はありますか? 教えて下さいお願い致します。

  • 住民税について

    恥ずかしい質問なのですが、 去年の8月から失業中でそれ以降の住民税を納めてません。 現在、お金があまりなく、支払うのが困難です。 そこで質問なのですが ・役所に相談をすると、過去の分の分割等にも応じてくれるか? ・住民票を移せるか? ・もし住民票を移せるならどうなるのか? お願いします、教えてください。

  • 保育料を多く払っていたことに気づきました

    たまたま領収書整理をしていたら発覚したのですが…。 我が家の家計が苦しくなり去年から分割で払っていました。その2月分の支払いが多く払ってたんです(泣) いつも二分割で次の月にその月の分と半端を支払ったりしていました。2月分の領収書が二枚のはずが三枚ありました それで他の月の分かと思い領収書全て確認したところちゃんと金額も領収書の枚数も合っていたのです こういう場合役所でちゃんと確認してもらえるのでしょうか?

  • 住民税の支払い領収書の再発行について

    H18の住民税をすでに3期分、郵便局にて支払い済みです。 その際、支払い通知書の中の領収書を控えとして受け取ったのですが、 紛失してしまいました。 領収書の再発行はしてもらえるのでしょうか? 【詳細】 先月、平成18年度分の住民税の支払い通知書が届きました。 現在は正社員として働いているのですが、前年まで派遣社員だったため 支払い通知書が届いたと思われます。 なお、去年、転職と同時に転居したのですが、住民票は先延ばしにしたため今年の2月に移しました。 そういった経緯があり、今月(6月)の給与から、 住民税を現住所のある役所へ支払うための給与天引きがされてしまいました。 要するに、すでに元住所にて支払い済みの平成18年度分の住民税を 再度、現住所役場へ重複納税している形になってしまっています。 給与課に相談したところ、返還請求をするので 納税の証明として、元の住所の役所から来た支払い通知書の支払い領収書をもってきてほしいといわれたのですが、紛失してしまってみつからないのです。 再発行してもらえるのであれば、どこへお願いしたらよいのでしょうか? 支払いをした郵便局窓口にて証明をもらうことはできますか? どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

  • 住民税のあれこれについて教えて下さい

    来年2月に出産予定のため7月末でパート先を退職します。 以前「19年度の住民税支払い決定書」をもらい、来年の5月まで月4千円ほど納めることになっています。 退職しますので、残りを一括か分割で収めるか選んで下さいと言われました。住民税は昨年の給料に対して計算されるものなので、まぁしょうがない・・・と思っているのですが、 来年の5月以降の私の住民税はどうなるのでしょうか? 今年の1月から7月末まで働いた給料で計算されるということでしょうか? また、ダンナの「決定書」の「配偶者」の欄には特別記載がなく、控除されていないようなのですが、来年の5月以降から控除されるのでしょうか?(昨年9月に結婚しました) 来年の2月に子供が生まれれば、再来年の5月以降から控除の分が増え、住民税が少し安くなる・・・というしくみですか? まったく無知で申し訳ありません。なにかあれば補足致しますので、どなたか詳しい方、しくみについて教えて下さい。

  • 住民税(市民税)未納・・・・

    先日郵便物を整理していると、市役所から「あなたの現状がわかりません」という内容の書面が入ったものを見つけました。どうやら住民税を支払っていないようです。給与天引きされているものと思っていました・・・。給与明細を見ると住民税の欄がありません。しまった・・・(汗) 手続きに行くつもりですが、これはさかのぼって全て支払わないといけないんですよね?現在無職(今年の9月に退職)で、前職は約4年勤務していました。 支払うとなると結構な金額になりそうですが、分割で支払うことはできますか?なにしろ今は無収入なので・・・。 また、今の状態で再就職した場合、新しい職場で住民税が未払いだってことがばれてしまいますか? お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方宜しくお願いします!

  • 昨年の医療費控除・住民税について

    無知なので教えてください。 昨年6月末まで勤めて、11月に出産しました。 医療費控除をすっかり忘れていたのを、住民税の支払いがきて思いだしました。 出産の定期健診・分娩費は補助を除いて約50万です。 領収書はなくしてしまったのですが、家計簿に残ってるので金額は確かです。 病院に問い合わせしたら、再発行できるが6000円程手数料がかかるようです。 私の昨年6ヶ月分の給与収入は300万。所得は192万となってます。 住民税額は約13万。 主人の収入は1200万、所得は800万くらいだと思います。 これを踏まえて教えてください。 (1)おおよそいくらくらい戻ってきますか? 領収書の再発行手数料を払ってでも申請をしたほうが得でしょうか (2)医療費控除があると、住民税が減額になる?と聞きました。 それはほんとですか? ほんとだとしたらどのくらい減額になるのでしょうか (3)住民税が変わる場合、今ある請求書で支払った場合、 払いすぎたとしたら後から返ってくるのですか? (4)今の住民税の1回目の支払い期日が6月末ですが、 とりあえずこれはこれで払ってしまっていいのでしょうか (これから医療費控除の申請をする場合) (5)医療費控除は主人の名前で申請したほうがいいと聞きましたが ほんとですか? (6)医療費で、タクシー代など領収書がない場合はメモでいいといいいますが 手書きのメモなんかでいいのですか?? 無知でなにも知らず申し訳ないのですが、 こんな私にも教えていただける方がいたらよろしくお願いします。

  • 無職の場合の住民税について

    2014年1月のみの一ヶ月間働き、 2015年の一年間は完全に無職だったとします。 その場合について、以下の質問があります。 (1)今年は、昨年分(2014年)の住民税を払うことになるのか。 それとも、今年一年間は無職だったため、住民税は発生しないのか。 (2)2016年1月から再就職する場合、 新しい就職先に提出する必要のある書類はあるのか(今年一年間は無職だったため、源泉徴収票はないです) 2014年分の住民税について、「住民税の支払いは、自分で一括納付しました」じゃダメですか? 特別徴収をお願いする必要がありますか? (3)今年の住民税支払いについて、 新しい就職先から、住民税等の支払い実績を提出するように求められることはあるのか(無職の間に支払った税金について、証明する書類があるのか) (4)新しい就職先では、2015年の住民税は取られないのか(2015年は所得0のため) 分かりにくい文章になってしまいましたが、お願いいたします。

  • 住民税の減額

    初めまして。昨年住民税がアップしましたが年度が替わると減額(還付)できる人もいます。と言う新聞記事があり2008年1月1日のウェブカレンダーに住民税と書き留めておきました。新聞記事は廃棄。 1/01にこのリマインダーで確認したのですが、はて、どんな記事だったのか皆目思い出せません。どなたかお解りですか? 補足:昨年3月末で会社をやめました。今日現在無職です。市役所から送られてきた住民税の支払いは振込にてしております。