住民税の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 昨年主人は無職でしたが、住民税の支払いがあり払えず、今年も収入が少なく支払いができない状況です。
  • 分割で少しずつ払いたいが、方法がわからない。
  • 姑が支払いに行くが、領収書が欲しいので自分で払いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について

宜しくお願い致します。 昨年主人は無職でした。が、住民税の支払いがあり、まったく収入がない状態だったので払えませんでした。 今年に入り職についたのですが、給与が安く、今年の分の住民税とその他で支払いが出来ない状態です。 できることなら、分割で少しづつでも(5千円程度)払いたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? また、出来ることなら今年からの分は支払いをしていき前年度分は払わず、もう少し余裕ができた時に支払いたいと思ってもいたり・・・。 また、姑が「私が市役所に払いにいくからお金頂戴」というのです。が、私は領収書が欲しいのですが、この場合領収書は書いていただけるのでしょうか? 姑は色々お金に対してはちょっとルーズで。 支払わず使い込みそうなので出来れば私が払いたいのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか? お願いします。 ご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>できることなら、分割で少しづつでも(5千円程度)払いたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 役所でご相談下さい。 >また、出来ることなら今年からの分は支払いをしていき前年度分は払わず それはできません。その逆ならできますけど。 住民税は一年遅れで課税されますので、きちんと計画的に収入のあった年にはその翌年の住民税支払分を預金しておかないとご質問のようになってしまうんですよね。 >この場合領収書は書いていただけるのでしょうか? 税金の納付書には納付領収書がついていて判を押して返してくれるはずですけど。 これは5年間保管してくださいと書かれている場合もあります。 >支払わず使い込みそうなので出来れば私が払いたいのですが・・・何か良い方法はないでしょうか? それは....なんとも。 口座引き落としで今年の分はできますけど、過年度分の支払いについては役所によっても違うでしょうからよくわかりません。 それ以外の支払方法についても役所ごとに違いがあります。(コンビニでの支払ができるなど)

mahomahooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と問題がありまして、貯金をしていたのですが、舅と姑を抱え・・。同居しているのですが、車検がある!アレが足りない!などなど・・・お金を使われてしまいました。同居しているので文句も余り言えず・・。それに主人の仕事探しにも年齢が関係するのか決まらず、すっからかんになってしまいました。 では、納付書か領収書の発行は必ずあるんですよね? 姑にお金を預けた場合「払込済書を貰ってきて」といえば証拠は残りますね。 ありがとうございます。 あとは姑が貰ってくるかですよね・・・。 また、現在私達夫婦はまだ籍を入れていないのですが・・・(色々な理由があり・・事実婚をしております。、もうすぐ入籍予定なのですが)婚約者として相談にいけますか?また、委任状を書いて行った方がいいですか? 宜しくお願い致します。

mahomahooo
質問者

補足

ごめんなさい。 教えてください。その分割払いを了承してくれた場合、 領収書の発行はあるのでしょうか? 窓口に直接支払いに行った場合でも。 ありますよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

>払い込みますのでと言ってもらうことはできないですよね??。 金額未記入の納付書は送付してくれません。 ただ役所に都度言えばその金額の納付書は作成してくれるかもれしません。 細かな部分は役所により運用の仕方が違うのでご確認下さい。

mahomahooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか方法を・・・頑張ります!

回答No.4

>貰ってきてくれなかったら、それから対策を打ちます。 もしかしてもう納付は済んだのですか? であれば既に交付されているはずですけど。後から発行ということはしてくれないと思いますよ。 通常は納付時に領収の判を押します。 とりあえずきちんと納税されているのかどうかを役所に直接確認して見てはどうですか?

mahomahooo
質問者

お礼

いえ・・・済んでません。 済んだのは車だけみたいです。 平成17年の住民税は丸ごと残っていました。 とりあえず、姑に分割の納付書を貰ってきてもらうしかないですね・・・。 ありがとうございます。 あ、督促の時の来る払い込み用紙(金額未記入)は月に幾らと金額を確定できませんが、払い込みますのでと言ってもらうことはできないですよね??

回答No.3

>婚約者として相談にいけますか? それは難しいです。役所の判断次第です。婚約者ではなく事実婚ではないですか? それだと便宜を図る役所もあるようです。同一世帯だから。 >また、委任状を書いて行った方がいいですか? 単なる書類発行ではないので役所に確認下さい。 >領収書の発行はあるのでしょうか? 支払があれば必ず領収書・受領書の類も必ずあります。 大抵は通知書・納付書についているはずですけど。 >窓口に直接支払いに行った場合でも。ありますよね? はい。

mahomahooo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 助かりました。 とりあえず、姑に先日 「納付書を貰ってきて欲しい」と言いました。 色々理由を言って(確定で渡せない事もあるし、ちびちび・・・とうとう)では今月末に行った時に貰ってくるという返事でした。 とりあえず、忘れてるかもしれないのでまた再度月末に言います。貰ってきてくれなかったら、それから対策を打ちます。 ところで・・・もしもらえない場合、私が電話で(姑からの話があったと思うのですが納付書下さいとか)の相談(納付書貰う)ということは無理ですよね?

• lasichi
回答No.2

昨年無職なら今年は住民税を払わなくても良いはずですけど。 それに給料が安ければその分税金も安いはずですよね。 お金に困っているからという理由で税金を分割にしてくれるならみんなそうしています。 税金が払えないほど安い給料っていくらぐらいなんですか?

mahomahooo
質問者

お礼

H17.3月に退職という形で会社を辞め、それからは何も決まらず・・・。 働いている時は給与は高かったので・・・。 税金が払えないくらいの給与ですか? 手取りで20万です。 これから住宅ローン(年金暮らしの舅が勝手に建て増し。そして勝手に連帯保証に主人が)等々支払いがあり、私たちの1ヶ月の生活費等は多くて5万少なくて2万です。