• ベストアンサー

日経225先物の差金決裁について

よく証券会社の自己売買部門ディーラーが日経225先物を一日に何度もドテンしているとの話を聞きますが、これって差金決済にあたらないのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

差金決済に当たります。 日経平均先物取引は差金決済するというルールなんです。先物取引には差金決済禁止というレギュレーションは無いんです。 そもそも日経平均株という現物が存在しないので、デイトレードだろうと決済期日まで持っていようと、差金決済しか出来ません。 もちろん個人でも、何回でもドテンできます。

comoestaakasaka
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。質問も「差金決済の禁止にあたらないか?」とすべきでしたが、趣旨を理解していただいて助かります。先物やオプションのことももっと勉強するようにします。