出力時のエンティティについて

このQ&Aのポイント
  • フォーム入力時のエンティティ回避方法としてpreg_matchを使用し、htmlspecialcharsを利用する方法について質問しています。
  • メールアドレスなど特定の文字をエンティティ化する方法について、htmlentitiesとhtmlspecialcharsの違いを調べ試行錯誤しています。
  • コードの部分でhtmlspecialcharsを使用するが変換されない問題が発生しており、設置方法や利用する関数についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出力時のエンティティについて

お世話になっております。 先日、フォームへ入力する際、使って欲しくない文字をpreg_matchを使うことで回避する事を教えていただきましたが、その際、二重防衛?として出力したとき、htmlspecialcharsを利用するとの事もお教えいただいたのですが、メールアドレスなどの@をエンティティするのはhtmlentitiesとの事なので、試にと、以下のようなコードを記述したのですが、変換されていない事に気付きました。 設置の仕方が可笑しいのでしょうか?それとも利用する関数が違うのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 以下は試行錯誤ながら実際に記述しているコードの一部です。 //echo preg_replace($row["mail"]); //echo (htmlentities($row["mail"])); echo (htmlspecialchars($row["mail"]));

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

htmlspecialchars で変換されるのは、参考URLにあるように 「"」「'」「&」「<」「>」の5つで 「@」は、対象外です。 元々「@」を表すエンティティ文字列は、無かったように思います。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.htmlspecialchars.php
sadacha
質問者

お礼

BLUEPIXY様 こんばんは。お世話になっております。 >元々「@」を表すエンティティ文字列は、無かったように思います。 そうでしたか…今回教えていただいたサイトは以前にもこちらで教えていただき、「"」「'」「&」「<」「>」の5つというのはその時知りましたが、他に手立てはあるのか?と探して居たもので…。 いずれにせよ、無いと分かれば次に進めます。ご親切な回答を有難う御座いました。