PSP設定の意味。AVCって?

このQ&Aのポイント
  • PSP設定の意味。AVCって?PSP/CLIE PEG-VZ90で使われているMP4形式に変換します。
  • AVC設定はPSPファームウェアバージョン2.00以降専用で、AVCで変換したファイルはファイル名がMAQ00001.MP4となります。
  • AVCかどうか区別する方法はありますか?変換後のファイルには「MPEG-4 movie」と書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変換君のPSP設定の意味。AVCって?

こう書いてあります。 PSP/CLIE PEG-VZ90で使われているMP4形式に変換します。メモリースティックの\MP_ROOT\100MNV01\に、M4V00001.MP4, M4V00001.THMなどとリネームして配置してください。メモリースティックにコピーする際ファイル名の変更が必要ですが、元のデータのファイル名のまま変換されるのでファイル管理はしやすい設定です。AVC設定はPSPファームウェアバージョン2.00以降専用です。AVCで変換したファイルはファイルの置き場所が\MP_ROOT\100ANV01\に、ファイル名がMAQ00001.MP4となりますのでご注意ください。 で、この「AVC」とはどういうことなのでしょうか? 変換後、MPEG-4 movie と書いてあります。 AVCかどうか区別する方法はありますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

>AVCかどうか区別する方法はありますか? 拡張子が違います AVC は 「M4V」です 拡張子の表示設定 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

関連するQ&A

  • PSPで動画

    youtubeの動画をcraving explorerでMP4に変換して 「メモリースティック」→「MP_ROOT」→「100MNV01」→「M4V*****.MP4」 という風に保存したのですが、本体でビデオを選んでもビデオがありません、と言われてしまいます。 また、「100MNV01」はMP4でAVC変換のみ、と聞いたんですが、どういう意味なのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • m4vファイルをPSPで見る

    PSPを購入したので、いままでPC(iTune)で見ていたmv4ファイルをPSPに落してみようと皆さんのgooの質問を見ながら、携帯動画変換君で変換し、100ANV01ディレクトリに置きました。(以下、Fはドライブ名です) 100MNV01 の変わりに 100ANV01 でも試しましたが、PSPのビデオで認識されません。 F:\MPE_ROOT\100MNV01\M4V29323.MP4 F:\MPE_ROOT\100MNV01\M4V29323.THM 皆さんの質問との違いはルートがMPEになっている(購入時のデフォルト値)くらいで、それ以外は同じのように思えますが、何が間違っているのでしょうか? 参考にした質問は以下です: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268355.html (PSPの動画について) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685587.html?from=navi_ranking (PSP動画) とても困っています。宜しくお願いします。

  • PSPで動画再生ができません・・・。

    携帯動画変換君でMP4に動画を変換して、PSPで動画を再生しようと挑戦しているのですが、メモリースティックPRODuoに変換し終えた動画を入れてからビデオのアイコンを押しても ビデオがありません。 PS3TMやパソコンからコンテンツを取り込 むことができます。詳しくは取扱説明書を ご覧ください。 としか表示されず、動画を再生できません。 一体どうすればいいのでしょうか。 ☆携帯動画変換君の設定 機種別設定:MP4ファイル.PSP向け設定(直接出力) 368×208/29.97fps/QB4/ステレオ/96kbps ☆使用している機器 NPC(SOTEC WindowsXP) PSP旧型(3.90 M33-2) メモリースティックPRO Duo (SanDisk 4GB) (ちなみに、変換したMP4の動画ファイルはメモリースティックのルート上に作ったMP_ROOTフォルダの中に作った100MNV01フォルダの中にコピーし、動画ファイル名はM4V16984.MP4、THMファイル名はM4V16984.THMにしてあります。音楽の再生や写真の閲覧等はまだ試していませんが、ゲームは通常通り起動できます)

  • PSP用に変換した動画が認識されません。

    flv2pspを使いflvからPSP用の動画に変換したのですが、 PSPで認識できません。 別のソフト、Image Convrter 2 CLIE MP4というツールを使って 変換したものは認識することができました。 この2つのツールでできたファイルの違いは、 Image Convrter 2 CLIE MP4で変換したファイルにはMP4ファイルとは別にTHMファイルができるのに対して、flv2pspで変換したものはできません。PSPで認識させるのにTHMファイルは必要なのでしょうか? ご存じに方よろしくお願いします。

  • PSPでビデオが読み込めません

    久しぶりにPSPで動画(307MB)を見ようと思って、iVideoToGo forPSPを使いました。 ファイルを変換>MP ROOT>100MNV01に保存して接続を解除しました。 ところが、PSPの「ビデオ」を開いても「ビデオがありません。」と表示されました。保存場所が違うのかも・・・と思いお隣の101ANV01に保存してもだめでした。  しかし、違う動画(1.7MB)を見ようとして同じ方法で100MNV01に保存しました。すると、再生できました。重たい動画はPSPでは再生できないのでしょうか?  それと実は、2,3回重たい動画(357MB)が再生できたことがありました。それ以来は重たい動画は再生できません。やり方は変えていません。 メモリースティックの中は、がら空きです。 どなたか原因、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSP動画を再生できない

    質問があります。 PSPを最近購入して動画を見ようと試みているのですが、PSP(SONY MEMORY STICK PRO Duo 2GB)に動画をうまく転送できません。正確にはデータは送れてるのですが、再生すると映像が乱れ、すぐに「再生できません」のメッセージが出ます。転送元のMP4はパソコン上でキレイに再生できます。 音楽や画像は転送できるのですが、動画だけがうまくいきません… MP4は「携帯動画変換君」で作っていて、ちゃんとMP_ROOT\100MNV01\M4V00001.MP4と転送されています。 接続はPSPを直接USBケーブルでつないでも、USBカードリーダーを使っても同じです。 AVC変換して101ANV01のフォルダに転送しても同じく映像が乱れてしまいます。 PSPはバージョン2.60です。どなたか原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • PSPの動画がどうしてもどうしても見れない・・・・・・・・・・・

    はじめまして!最近PSPで動画を見たいと思いまして、 携帯動画変換君でMPEGファイルに変換して、 MP_ROOTから100MNV01にM4V00001.MP4とM400001.THMを入れて、再生を試みたのですが、『再生できません非対応データです。』と表示され再生できませんでした。ここの似たような質問をみてもそのようなトラブルはおこっていないみたいですので・・・ どなたか対処法を教えてくれませんかね^^; よろしくおねがいします・・・

  • PSPでの動画再生

    PSPで動画を見ようと思い、携帯動画変換君でaviからPSP向け直接出力でmp4とthmに変換して PSPのMP_ROOT 100MNV01 に入れたのですが、再生されませんでした、VIDEOにいれたりもしたのですが 非対応データ扱いされてしまいます、どうすればいいんでしょう・・・ あと、変換後のmp4を再生したら音声だけになるのは仕様ですよね?

  • PSPで動画が見れません

    YouTubeの動画をFlvファイルで落として このサイトで調べた携帯動画変換君を使って 動画をmp4とTHMに分けてPSPにコピーしたのですが VIDEOフォルダに入れても、MP_ROOTフォルダの中の 100MNV01フォルダに入れても再生できません。 PSPでビデオを選択しても「ビデオがありません」 と表示されてしまいます。 どうしたらPSPで動画を見れるようになるのでしょうか?

  • 保存した(youtubeとか)動画をPSPで見るためには?

    質問はタイトル通りです。 教えてgooの過去スレ等見て色々試したのですがどうしてもできません…。お手上げです…。 どうしたらよいでしょうか?是非、機械に弱い自分にアドバイスいただけたらと思います。 手順は以下、次の通りです。 PSP3000(システムヴァージョン5.00)で、取り込みたい動画のファイルはflv形式とういうやつです。携帯動画変換君を使いました。 3GP-Converterをクリック。       ↓ 機種別設定:MP4ファイル、PSP向け設定。       ↓ AVC QVGA/29.97fps/VBR QB25 ステレオ~を選択。       ↓ 変換し、MPEG-4ファイルと○○○○.THMファイルというものが出来ました。 ここでPSPで見ようとしてもデータがありませんと認識されなかったので、過去スレを参照し以下を付け足しました。 「PSP」フォルダと同じ階層に「MP_ROOT」というフォルダを作成       ↓ そのフォルダの中に「101MNV01」というフォルダを作成       ↓ そのフォルダのなかに変換したMP4ファイル、○○○THMを突っ込み、動画のファイル名をどちらも「M4V00001.MP4」としました。       ↓ PSPで見ようと思ったら、破損してますという表示が出て…(涙 その他、Craving Explorerという変換ソフトも試みましたが、こちらもデータありませんと認識されず(涙 何が悪いのでしょうか? 他にもオススメのやり方あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう