• ベストアンサー

元素周期表の覚え方

高校の時に第4周期くらいまでごろあわせで周期表を覚えた記憶があるのですが、周期表全てを暗記するためのごろあわせってありますか?縦でも横でも良いのですが・・・。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 全部かはともかく、こんなサイトがあります。語呂合わせいっぱいですので、どうぞ。

参考URL:
http://kagakunomeiro.fc2web.com/index.html
momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!求めていた語呂合わせがいっぱいでした!!

その他の回答 (1)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

1 H 水素 Hydrogen      水 2 He ヘリウム Helium     へ 3 Li リチウム Lithium    りー 4 Be ベリリウム Beryllium  べ 5 B ホウ素 Boron       ぼ 6 C 炭素 Carbon       く 7 N 窒素 Nitrogen      の 8 O 酸素 Oxygen        お 9 F フッ素 Fluorine     ふ 10 Ne ネオン Neon       ね 11 Na ナトリウム Sodium    何 12 Mg マグネシウム Magnesium 間が 13 Al アルミニウム Aluminium  ある 14 Si ケイ素 Silicon     シッ 15 P リン Phosphorus     プ 16 S 硫黄 Sulfur       すぐ 17 Cl 塩素 Chlorine     くる 化学の教師はこのように教えてくれていました。

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 元素の周期律表の覚え方で良い方法ありますか?

    高校3年生なのですが、どうしても周期表が覚えられません。 なんど暗記しても抜けてしまいます。 元素の周期律表を全て覚えなければ、自分の行きたい大学には行けないでしょう。 誰か良い方法教えてください。

  • 化学の周期表のごろあわせを教えてください。

    周期表を全部覚えたいのですが、横(原子番号順)に覚えるごろ合わせと 縦(族ごと)に覚えるごろ合わせを教えてくださる方がおられれば助けてください。 

  • 化学の周期表の覚え方教えてください

    元素の周期表の縦(族)の覚え方のごろ合わせを知っている方、教えてください!

  • 周期表

    周期表は横向きには覚えられたのですが、縦向きに憶えられません。なにかいいゴロ合わせはないでしょうか

  • 元素周期表

    新聞に載っていた元素周期表をトイレに貼り、ぼんやり眺めててふと思った疑問について質問させてください。 当時理科が大嫌いで、ほとんどその時の記憶がないので、理科のド素人だと思って軽い気持ちでお願いします。 「全ては元素で出来ている」と、その表に書かれているのですが、だとしたら木材とかプラスチックは何の元素なんですか? トイレなだけにおしっこやウンチは? アホな質問で申し訳ないですが、ふと思った疑問です。 よろしくお願いします。

  • 周期表の暗記について

    周期表をすべて縦に暗記する必要はあるでしょうか。アルカリ金属、アルカリ土類金属、ハロゲン、希ガスはその必要があると思いますが、そのほかに暗記しておいたほうがいい族はありますか?受験においてです。

  • 元素の周期表は縦にも覚える

    元素の周期表は縦にも覚えたほうがいいのですか

  • 周期表の覚え方

    周期表ってどこまで覚えれば良いのでしょうか。 20番まででは足りないですよね。 覚え方も語呂合わせが多すぎて何が良いのかよくわからなくなってきました。 教えてほしいです。

  • 周期表は

    私、化学を初めて勉強します。 そこで質問なのですが、周期表ってありますよね。 もちろん、語呂合わせなどでキッチリ覚えますが、みなさんは問題解くときは どこかに周期表を書いてから取りかかるのでしょうか。 それとも完全に頭にインプットされていて、原子番号などその他諸々の情報は 瞬時に引き出せるのですか。 私は解くたびに隅に周期表を書かないと対処できないのです。

  • 元素の周期表

    元素の周期表を覚える時に水平リーベ・・・って 20のCaまで覚えれるじゃないですか。 あれの続きってなんかないんですかね? 続きを知っている方、もしくは自分で作った方 よろしければ教えてくださいm(-_-)m