• ベストアンサー

元素周期表の覚え方

高校の時に第4周期くらいまでごろあわせで周期表を覚えた記憶があるのですが、周期表全てを暗記するためのごろあわせってありますか?縦でも横でも良いのですが・・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

全部かはともかく、こんなサイトがあります。語呂合わせいっぱいですので、どうぞ。

参考URL:
http://kagakunomeiro.fc2web.com/index.html
momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!求めていた語呂合わせがいっぱいでした!!

その他の回答 (1)

• satiro
回答No.1

1 H 水素 Hydrogen      水 2 He ヘリウム Helium     へ 3 Li リチウム Lithium    りー 4 Be ベリリウム Beryllium  べ 5 B ホウ素 Boron       ぼ 6 C 炭素 Carbon       く 7 N 窒素 Nitrogen      の 8 O 酸素 Oxygen        お 9 F フッ素 Fluorine     ふ 10 Ne ネオン Neon       ね 11 Na ナトリウム Sodium    何 12 Mg マグネシウム Magnesium 間が 13 Al アルミニウム Aluminium  ある 14 Si ケイ素 Silicon     シッ 15 P リン Phosphorus     プ 16 S 硫黄 Sulfur       すぐ 17 Cl 塩素 Chlorine     くる 化学の教師はこのように教えてくれていました。

momonyan19
質問者

お礼

ありがとうございます!!