• ベストアンサー

女性一人でホテルに宿泊する場合

現在パートナーと一緒に暮らしている20代前半の女性です。放浪癖があったり、しばらく一人になりたいことがしょっちゅうありますが、一人で宿泊はしたことがないので聞きたいことがあります。 1.宿泊する際身分証明書など必要ですか?そういうちぇっくはありますか?(いちおう記載しておきますが、小柄で顔も声も幼いためまだ10代に見られることがしょっちゅうあります。) 2.ホテルといってもビジネスホテルやシティホテルなどありますが(まだそれぞれの違いについての知識はありません)チェックインの仕方やその他にさほどの違いはありませんか?またいずれの場所も女性一人で泊まれますか? 3.東京在住ですが、東京以外の場所に一人旅行をする場合、旅館には泊まれますか?(あいまいな知識なので間違っているかもしれませんが、女性の一人宿泊はわけありの可能性があるのでいやがられると聞いたことがあります) 以上です。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も独身時代には北海道や沖縄に一人旅をしました。 1については身分証明書の提示は有りません。但し小学生が一人で泊まる場合は必要でしょうが。質問者様が10代後半の年齢に見られるのであれば大丈夫です。 2ですが、今までにビジネスホテルやシティホテルと言われるホテルに泊まりましたが、厳密に分けられるほど差は無いです。 3ですが、一人旅で旅館に泊まると割高になる様ですので殆どホテルに宿泊しました。 >女性の一人宿泊はわけありの可能性があるのでいやがられると聞いたことがあります 想い悩んで・・・て事が有るかもという事ですよね。 旅館主としてはこの様な事が起こると後々の経営に響くと思うからでしょう。私はその様な干渉?が嫌いなのでホテルに宿泊していました。 No2の方も書かれていますが、お客なので堂々として宿泊して下さい。

その他の回答 (4)

• puyopuyo3
回答No.5

1.2.ありません。但し、チェックイン時にクレジットカードの提示を求められることがあります。クレジットカードさえあれば、ホテル側は少なくとも取りっぱぐれの心配はありませんし、さすがにフロントで免許証を出させるわけにもいかないので、一番の身分確認でもあります。クレジットカードがない場合は、前金を要求されることもあります。(例としてURLにあげておきます) 3.一人旅への警戒もありますが、旅館の経営というのは2名以上の宿泊で計算されているので、「一人旅歓迎」を掲げている旅館でなければ、あまり好まれません。1名のみということで追加料金を求められることも少なくありません。 以上、予約さえ通れば、あとは心配ないでしょう。

参考URL:
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_kensaku_room.main?f_no=28576&f_teikei=:premium
  • nacam
回答No.4

他の方とも重なりますが。 1.身分証明書を要求された事はありません。 仮名でも大丈夫ですが、貴女が外国人だと思われたら、パスポートを要求されるかもしれません。 2.ホテルには、シティーホテル、ビジネスホテル、リゾートホテル、ラブホテル、があります。 法律上は、区別が無く、運用の差になります。 これらの差は、主に夕食のとり方によります。 ホテル内にレストランなどを併設している場合が、シティーホテル。 朝食のみの場合を原則とするのがビジネスホテル。 (カプセルホテルを含む) ホテル内にリゾート施設(温泉など)が有り、朝食・夕食がセットになっているのが、リゾートホテルになります。(一泊2食で料金が書かれている) ラブホテルは、説明不要でしょう。 ラブホテル以外は、チェックインにそれほど差がありません。 ラブホテル以外は、女性の宿泊も問題ありませんが、カプセルホテルなどは、避けたほうが良いでしょう。 3.女性の一人旅でも宿泊できますが、ホテル・旅館が込み合う時期は、リゾートホテルや旅館は、拒否される可能性があります。 ビジネスホテルやシティーホテルは、問題ありません。 訳ありの女性客は、たいてい飛び込みですから、事前に予約したり、観光案内所などから手配すれば、大丈夫です。

回答No.2

1なかったです(19~20才くらいの時) 2特に無いです 民宿にも一人で泊まったことありますが(笑 その場合は料金前払いでした 3泊まれますよ~ 私の場合は、県外へのライブ参加の為。 色々な理由で、 一人で泊まる女性だってたくさん居ますよ 立派なお客様なんですから 堂々として入れば問題ありませんよ ただできれば、予約された方がいいですね

回答No.1

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Travel_and_Transportation/Lodging/Hotels/ ホテルの会員になればチェックイン簡単 ポイントも貯まる、特典もあり