• 締切済み

車のチューニングに関するトラブルです。

はじめまして。ちょっとご相談があり、書き込みをさせていただきました。 とあるショップで、車のチューニングをしてもらっていたのですが、 組んだENGが1週間でブローした(このことは、故障の症状を私が分からなかった事もあるので文句は言っていない)り、頼んでもないのに勝手にパーツを外されたりつけられたり、その作業の工賃を請求されたり、そのことが原因の故障で、まともに車に乗れない時期が何ヶ月も続いたり、で、散々な目にあってます。 納得いかない金額と、乗れなかった時期の駐車場代、税金、勝手に外されたパーツをまたつけるに当たっての工賃を請求したいのですが、全く方法がわかりません。 今現在パーツも全て引き上げ、後はお金の話だけなのですが、弁護士さんを頼むのにも、かなり特殊な案件だと思うので、車に詳しい方でないと話にならないと思うので、こちらのコミュニティで、今後のお話のすすめ方や、弁護士さんのご紹介のお願いをしたいのですが・・・ いかがでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

回答かあら言えば 無料相談が市役所で30分程開設されていますね、   利用しては如何でしょうか?   無料ですし、、、   ただ今の業界はほとんどがそういう傾向です   私は既に700程手がけていますが、説明は簡素に   乗りたい人だけにしています   その方の車を1月預かってからの作業です   何故なら方向性を見定める事が重要だからです   ディーラは1Hあたり5000円ちょいの工賃ですが、   全く今のショップは説明省きますが、現状そういう方向ですね   無料相談おすすめします

回答No.4

#3です。 この手のトラブルは、本当に疲れますよね。 頑張ってください。

sonja-m-
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。私でお役に立てるでしょうか。 私は、車のチューニングには不案内なので、間違っているかも知れませんが、ご質問の内容は、要するに、「あるショップ」にエンジンのチューニングを頼んだところ、思ったような結果が得られなかったのに、別に損害が出たり、工賃だけ正規に請求されたりしたことが、質問者様には心外ということでしょうか。そうであれば、まず「あるショップ」と質問者様との間の法律関係がどんなものか、考えてみる必要がありそうです。  つまり、チューニングのやり方の問題なのですが、もし質問者様がチューニングの結果(出来栄え、要求水準)だけを指定して、具体的なチューニングのやり方を「あるショップ」に任せたということであれば、結果を目指して、どういうチューニングの仕方をするかは、ある程度、「あるショップ」側にお任せをしたことになると思います(「委任」という法律関係です。)また、質問者様の方で、具体的なチューニングの方法を指定して、「あるショップ」には、その実行だけをさせたというのであれば、それは「請負」という法律関係になます。  質問者様と「あるショップ」との間の法律関係が、もし「請負」の関係になるのであれば、「頼んでもないのに勝手にパーツを外されたりつけられたり」されたことは、明らかに「あるショップ」側の契約違反とですから、そのようなことで発生した工賃は支払う必要がありませんし、エンジンの原状復帰(質問者様のおっしゃる「勝手に外されたパーツをまたつけるに当たっての工賃」がそれに当たると思います。)に要する費用は、当然、弁償してもらうことができます。そのような契約違反から必然的に発生する二次的な損害(拡大損害=質問者様のおっしゃる「乗れなかった時期の駐車場代、税金」が、これに当たるでしょうか?)も、一定の範囲で弁償してもらえると思います。  ところで、質問者様と「あるショップ」との関係が「委任」あったら、どうでしょうか。一般的には、委任の場合には、委任を受けた人(受任者=この場合の「あるショップ」)にある程度の裁量(判断)が認められて、その判断で、チューニングの方法を選ぶことができますので、一生懸命にやった結果であれば、たとえ100パーセントの結果が得られなくても、委任をした人(この場合の質問者様)は、報酬を払ったり、仕事に必要なパーツ代などを支払う必要があります。  ただ、私個人としては、質問者様と「あるショップ」との関係がたとえ委任であったとしても、パーツ代などを支払う必要はないように思います。受任者には、仕事の目的にそって、委任者に一番良い結果が出るように努力する義務があり(民法644条)、質問を拝見する限り、仕事(チューニング)の目的が全く果たされていないようで、「あるショップ」が、この義務を尽くしているようには見受けられないからです。そうすると、拡大損害についても、「あるショップ」に請求できそうです。  以上のようなご相談は、やっぱり弁護士が適任かと思います。  市町村役場が弁護士を頼んで開いている「無料法律相談」なども、利用されてはいかがでしょうか。

sonja-m-
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 法律相談は1回行って見たのですが、 結果はあまり芳しくありませんでした。 また他のところにも行って見ようと思います。

• since2006
回答No.2

被害額が30万以下であれば泣き寝入り、50万以内であれば司法書士、100万前後であれば弁護士に相談しましょう。 但し、この金額はあくまでも目安です。 相談する場合には、それぞれの会(司法書士会・弁護士会)に連絡するといいです。

sonja-m-
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡をしてみます。

• ppp_21
回答No.1

あなたの場合 泣き寝入りしたほうがいいと思います  だって何もわかって無いもん!

sonja-m-
質問者

補足

ひやかし、いたずらの類はご勘弁ください。 本当に困ってます。