• 締切済み

車のチューニングに関するトラブルです。

はじめまして。ちょっとご相談があり、書き込みをさせていただきました。 とあるショップで、車のチューニングをしてもらっていたのですが、 組んだENGが1週間でブローした(このことは、故障の症状を私が分からなかった事もあるので文句は言っていない)り、頼んでもないのに勝手にパーツを外されたりつけられたり、その作業の工賃を請求されたり、そのことが原因の故障で、まともに車に乗れない時期が何ヶ月も続いたり、で、散々な目にあってます。 納得いかない金額と、乗れなかった時期の駐車場代、税金、勝手に外されたパーツをまたつけるに当たっての工賃を請求したいのですが、全く方法がわかりません。 今現在パーツも全て引き上げ、後はお金の話だけなのですが、弁護士さんを頼むのにも、かなり特殊な案件だと思うので、車に詳しい方でないと話にならないと思うので、こちらのコミュニティで、今後のお話のすすめ方や、弁護士さんのご紹介のお願いをしたいのですが・・・ いかがでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

  回答かあら言えば 無料相談が市役所で30分程開設されていますね、   利用しては如何でしょうか?   無料ですし、、、   ただ今の業界はほとんどがそういう傾向です   私は既に700程手がけていますが、説明は簡素に   乗りたい人だけにしています   その方の車を1月預かってからの作業です   何故なら方向性を見定める事が重要だからです   ディーラは1Hあたり5000円ちょいの工賃ですが、   全く今のショップは説明省きますが、現状そういう方向ですね   無料相談おすすめします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3です。 この手のトラブルは、本当に疲れますよね。 頑張ってください。

sonja-m-
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。私でお役に立てるでしょうか。 私は、車のチューニングには不案内なので、間違っているかも知れませんが、ご質問の内容は、要するに、「あるショップ」にエンジンのチューニングを頼んだところ、思ったような結果が得られなかったのに、別に損害が出たり、工賃だけ正規に請求されたりしたことが、質問者様には心外ということでしょうか。そうであれば、まず「あるショップ」と質問者様との間の法律関係がどんなものか、考えてみる必要がありそうです。  つまり、チューニングのやり方の問題なのですが、もし質問者様がチューニングの結果(出来栄え、要求水準)だけを指定して、具体的なチューニングのやり方を「あるショップ」に任せたということであれば、結果を目指して、どういうチューニングの仕方をするかは、ある程度、「あるショップ」側にお任せをしたことになると思います(「委任」という法律関係です。)また、質問者様の方で、具体的なチューニングの方法を指定して、「あるショップ」には、その実行だけをさせたというのであれば、それは「請負」という法律関係になます。  質問者様と「あるショップ」との間の法律関係が、もし「請負」の関係になるのであれば、「頼んでもないのに勝手にパーツを外されたりつけられたり」されたことは、明らかに「あるショップ」側の契約違反とですから、そのようなことで発生した工賃は支払う必要がありませんし、エンジンの原状復帰(質問者様のおっしゃる「勝手に外されたパーツをまたつけるに当たっての工賃」がそれに当たると思います。)に要する費用は、当然、弁償してもらうことができます。そのような契約違反から必然的に発生する二次的な損害(拡大損害=質問者様のおっしゃる「乗れなかった時期の駐車場代、税金」が、これに当たるでしょうか?)も、一定の範囲で弁償してもらえると思います。  ところで、質問者様と「あるショップ」との関係が「委任」あったら、どうでしょうか。一般的には、委任の場合には、委任を受けた人(受任者=この場合の「あるショップ」)にある程度の裁量(判断)が認められて、その判断で、チューニングの方法を選ぶことができますので、一生懸命にやった結果であれば、たとえ100パーセントの結果が得られなくても、委任をした人(この場合の質問者様)は、報酬を払ったり、仕事に必要なパーツ代などを支払う必要があります。  ただ、私個人としては、質問者様と「あるショップ」との関係がたとえ委任であったとしても、パーツ代などを支払う必要はないように思います。受任者には、仕事の目的にそって、委任者に一番良い結果が出るように努力する義務があり(民法644条)、質問を拝見する限り、仕事(チューニング)の目的が全く果たされていないようで、「あるショップ」が、この義務を尽くしているようには見受けられないからです。そうすると、拡大損害についても、「あるショップ」に請求できそうです。  以上のようなご相談は、やっぱり弁護士が適任かと思います。  市町村役場が弁護士を頼んで開いている「無料法律相談」なども、利用されてはいかがでしょうか。

sonja-m-
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 法律相談は1回行って見たのですが、 結果はあまり芳しくありませんでした。 また他のところにも行って見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.2

被害額が30万以下であれば泣き寝入り、50万以内であれば司法書士、100万前後であれば弁護士に相談しましょう。 但し、この金額はあくまでも目安です。 相談する場合には、それぞれの会(司法書士会・弁護士会)に連絡するといいです。

sonja-m-
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.1

あなたの場合 泣き寝入りしたほうがいいと思います  だって何もわかって無いもん!

sonja-m-
質問者

補足

ひやかし、いたずらの類はご勘弁ください。 本当に困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の工賃について(高い!!!)

    少しぶつけただけで修理費用は数万になりますよね。本当に高いと思います。手間が掛かる大変な作業なので納得する部分もあるのですが基本的に車にパーツをつけるだけでも相当の工賃を取られます。 フェンダーだと4つセットで2万円 アンダースポットだと両サイドで1、5万円 ディーラーの整備工場で頼んでもこの値段で大して安くしてもらってない気がします。下手したら部品代より工賃のほうが高くつきます。 最近だとサイドマーカーを片方直しただけ(配線が劣化してたのを取替え)で1万円もの工賃を取られました。ここでちょっと問題で、見積もりだして連絡すると言われたのですが、勝手に修理され請求が来ました。これってどうなんですか!?こういう取り付けや修理はそんなに手間が掛かる作業なんでしょうか?みなさんは自分でパーツの取り付けをしてますか?

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車のカスタム

    スバルwrxstiを所有しています。 先日、(勿論車検に対応)カスタムパーツを取り付けたいと思いとあるショップ(Aとします)に該当するパーツ取り寄せができるか(どれくらいで取り寄せできるか)ら見積りをとりたいと思い店に連絡しました。因みにディーラーではそのパーツは取り寄せ、セッティングが難しいと言われたので、ディーラー以外でパーツを装着する予定でした。Aには私の車種と上記の要件を伝えたのですが、言われたのはパーツの値段のみぶっきらぼうに伝えられただけ。送料や工賃を含んだ値段までもわからなかったので「工賃含んだ見積りをとってほしい」と伝えました。ところが、無愛想な少し怒鳴った声で「今、言うたでしょ・・」といきなり言われました。さらに明らかに当該車種を所有してるならそれくらいの知識をもって当たり前の呈で私を見下したようなかたちで話を進められました。電話をかけた時点で、相手側が自分の名前を名乗らなく嫌な感じを受けたので、そこに車を預けるのはやめにしました。 はずかしながら、私自身車の整備に対する知識がなく。周辺にもメカニックの知り合いもいない状態です。また、知人にも趣味が車の人もいないので、何かカスタマイズしたいパーツや疑問点があれば自分で調べて電話でディーラーや店にきいて整備をしてもらっています。 質問です。 初めて、ディーラー以外で整備、取り付けをしようと思い電話したのですが、かなりショックを受けました。カスタムパーツ(勿論ですが車検対応)を専門に取り扱う店は上記のようなかたちなのでしょうか? そのような店に電話したり、店に直接伺うにはかなりの知識がないと取り寄せや整備できないのでしょうか?

  • 車をこすられた後の話の進め方

    集合住宅の駐車場に停車中の私の車に、「こすってしまいました」というメモがありました。 見ればなるほど、50cm程度の一筋の線(キズ)。 お相手も名乗り出ているので、あとは話の進め方なのですが、  1. 工賃の見積もりを出してもらい、お相手に報告。  2. 工場に納車。工賃の請求を相手に送る。 という流れで間違いはないでしょうか? 万が一、賠償拒否された場合はどうしたら良いでしょう? (「勘弁して」など頭下げられちゃうと、強く言えなくなっちゃう性分なので…)

  • 車の電動ミラー修理について

    車の電動ミラーが故障してしまいました。 モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。 ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円との事。 走行距離も12万kmで駐車する度に閉じていたので故障は仕方ないかと思ってます。 ただ問題なのが別のディーラーで新車を購入して納車待ちという事です。 2か月前に契約して現在の車は下取りしてもらいます。 少なくとも後1か月以内には納車すると思います。 モーターのケーブルを抜いてもらったので異音はなく、開いた状態なので走行には問題ありません。 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか? みなさんの意見お願いします!!

  • カリフォルニアで車の売買でトラブルっています・・・

    現在ロサンゼルス近郊に住んでいて、去年の9月ごろに日本人の方と個人売買で車を購入しました。車は25年以上前のアンティークの車です。 購入後にDMVに行って登録手続きをしようとした所スモッグチェックを受ける必要があると言われて受けようとしたのですが、運の悪いことに車が故障してしまい5ヶ月間も経過してしまいました。 修理が終わり、改めてスモッグチェックを受けようとしたところ「この車ではスモッグチェックをパスできない」と言われ、そこで初めてスモッグチェックは売主側の責任であることを知りました。 購入直後はスモッグチェックは買主側の責任かと思って受けようとしていたのですが、売主側の責任ということで売主と話し合う必要が出てきました。現在、売主側の連絡先の電話番号が入った携帯電話を紛失してしまい、連絡が取れません。住所はわかるので手紙を出してみたのですがやはり連絡なし・・・。売主側の家まで行くことも可能ですが、200kmほど離れてるので、すぐに行くことはできません。 以下はインターネットや弁護士に聞いて調べてわかったことです ・スモッグチェックが終わらないとナンバープレートを取得できない ・当然、私は売却ができない。廃車にはできる ・名義は私の名前に変わっている ・個人売買は売った時点で購入者の責任だが、スモッグチェックだけは完全に売主側の責任であり、裁判ではほぼ勝てる(修理費の請求ができる) ・裁判は日本の小額裁判のような1日で判決がでるものがある 私の希望としてはスモッグチェックが通るまでの修理費をもらうことです。 考えている手順としては以下のどれかになるかと思っています 1.相手と連絡を取る→第三者を交えて話し合い→修理費を請求 2.相手と連絡を取る→第三者を交えて話し合い→ダメなら裁判 3.相手と連絡を取る→相手が見つからない状態で裁判→裁判所経由で相手に請求 3番目は裁判所側が請求までしてくれればの話ですが・・・。以上の3つのどれを選ぶにしても、相手と連絡を取ることと、内容証明を送ったり調停をする第三者が必要になるかと思います。 みなさんへの質問はこういった調停を請け負ってくれるサービス業者を教えてください(ロサンゼルスで、できれば日本語が使えれば助かります) もしくは他に方法があれば教えていただければと思います それではよろしくお願いいたします

  • 車の整備(修理)トラブル

    法的なことは全く知識がありませんので、アドバイスを頂ければ幸いです 本件は車の整備でのトラブルです 08年11月に車のAT(オートマ本体)が壊れて自走できなくなりました ディーラーではなく一般の整備工場で直してもらう事になり,12月中旬から修理にかかりました 修理はディーラーと異なりリビルト品ではなく故障した自車のATをリビルト品を製造する会社に送って内部部品を新品に組み直してもらう方法での修理となりました。修理期間は整備工場から代車を借用してました 2月の始めに直ったと連絡がありましたが当時出張だったので帰ってきた後2/10頃にとりに行き 代金,約¥235,000を支払いました しかし,実際乗ってみると走行できるようにはなりましたが、乗った瞬間からおかしい感じでした。全然正常には直っていない状況です。 また,自分で確認した所下記の明らかに整備不良(手抜き)が見られました 1週間乗りましたが改善しないので再び整備工場に持って行きました(返金はされてません) ・変速時(アップダウンともに)のショックが尋常でなく大きい。  クラッチを急接したような感じ。ボデーが軋んでいるのではないかと思うほど ・ATオイル量が非常に多く入っている(冷態時にhotのoの所まである) ・ときどき4thに入らないときがある(4AT車) ・レバーを2nd→Dレンジにすると2ndまでしか入らない ・シフトレバーがグラつく ・走行中異音がする 一応対応してくれることにはなり、3/上に再びリビルト会社に送ったようで、4/上旬に整備工場に返ってきたとの事ですが またギヤが変速しないそうです。 今度は,車のECU(コンピュータ)がおかしいと疑ってECUを探し始めたようです (ATが壊れるまでは問題なく変速していたので、壊れたとしたら1回目の整備が不良(オイル入れすぎ等)だった所為が考えられるのでは?) ディーラーに1ヶ月間放置されていたようです(もともと原因がわからずディーラーに持って言ったようですが原因を特定はできずディーラーに部品を頼むと代金が発生する為そ整備工場が自分で探したそうです) 5/10頃連絡したら、中古ECUが見つかりそれで試しても本体の症状は変わらず、再びリビルト会社に送って組み直して貰う事となりました 5/25(月)整備工場に行きました。A/Tは直ったが(走行できるようにはなった)左前ハブベアリングが調子悪い, と言われたが,とりあえず時間かかるのももう嫌なので様子を見るからと乗って帰ることにしました 店を出る途中でシフトレバーがガタガタであり,再び明らかな整備不良が見られました(整備工場の方も認めてくれました) また、ハブも乗ってみるとかなりの音量で異音が聞こえ誰が乗っても気付くレベルでした 前はこんなではなかったのに。部品代や工賃を請求してきました (H3年車であり古い車だから、というのもあるかもしれませんが、6ヶ月間という非常に長い時間放置していたからこうなったのでは?と思 いました) 結局修理に出してから半年以上が経ちました ディーラーの整備の方に話を聞いたところディーラーで修理した場合では, リビルト品があれば2週間程度、リビルト品がなくても製造工場で組み直して貰って1ヶ月程度で直るとの話をききました。 私が憤りを感じるのは, ・通常はかかっても1ヶ月くらいなのに,6ヶ月以上もかかった。 しかもまともに整備をしない。直ったと返すレベルではない ・6ヶ月間もほったらかしていた所為で(完全にその所為か確証はありませんが)他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる ・遅れて,なおかつこんな状況であるのに,担当はヘラヘラした態度で,全然反省が見られない ・こっちから連絡しないと全く連絡がこないので修理の状況が全くわからない。 進捗がなくても連絡をしてほしいと言っても, 結局理解してもらえず全然連絡がこない。全く誠意が感じられない (何ヶ月もかかって不安になっている,車を早く直してほしいのに) 毎回こっちから電話で連絡をしてフォローしていました。 2月以降電話した回数(3/3,/10,/17,4/1,/10,/20,5/11) そこでご相談ですが、 ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか?  (一度は代金を全額返金すると話したのですが,社長と担当者が話したら私と第三者を連れて話し合いたいと言われました。ころころ変わります) ・損害賠償を求める事は可能なのか(ディーラーは1ヶ月で直るものが6ヶ月もかかり、しかも手抜き整備) ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。長々すいません

  • 車にイタズラされて困っています。

    自宅(マンション)の前に車を駐車していますが、おしっこをかけられたり、他の方の車に10円パンチのようなキズをつけられたりしています。先日、防犯カメラを仕掛けていたところおしっこをかける人物が写っておりました。夜間で白黒画像の為、100%確信出来ませんが隣に住む住人ではないかと思い文句を言いに行ったところ、知らないと言われ、どうしようかと考えております。10円パンチされた方にも映像を見てもらいましたが隣の住人に間違いない言っていました。文句を言った後3日ほど経ちますが、その後の被害はありません。警察や弁護士などに相談する事も考えていますが一番良い方法は何でしょうか?泣き寝入りはしたくなく、ある程度の損害賠償は請求したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 残債を無視し車のパーツを売る

    残債があるが可能な限り車をばらして ヤフオクに出品し現金化しようと計画してます。 1、所有者が業者ですが勝手にばらしてパーツを売ってもいいのか? 2、ローンが払えなくなったらその後どうなるのか?車がとられる・・・・・   しかしその時は担保価値はゼロ(スクラップ状態) 3、勝手にパーツを売り、もし業者にばれたら、   友人やばらし担当、ヤフオク担当の連れも共犯になり逮捕されるのか、   一括返済を全員に請求されるのか? 所有者無視して大丈夫ですか? ・内装は全部ばらし、外装はエンジン、ドア、ヘッドライト、テール,フェンダーなど取れる物は全て売ります