• ベストアンサー

今年のコミケ

コミケでバイトをした事ある方っていらっしゃいますか? あれは一般でも募集しているのですかね? もし、した事ある方は体験談や、このことについて知っている方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray28
回答No.1

コミケのバイトというと、スタッフさんのことを指しているのでしょうか? あれはバイトではありません、列整理の方もカタログ販売の方も、果ては救護室のお医者さんまで全てボランティアです。 あそこで仕事をしている人でボランティアではないのは警備員くらいではないでしょうか。 お弁当くらいは出るようですが、ボランティアなので無給です。 同人誌即売会が好きだ!協力したい!って人じゃないと務まらないと思います。 コミケ以外の即売会でもスタッフは大抵ボランティアのようですね。 詳しくは下のURLをどうぞ。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/comiket.html
Pa-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、ボランティアだったんですね!! 勉強になりました☆彡

その他の回答 (2)

• ice-moon
回答No.3

すでに回答は出ていますが、 チラシ配りのバイトというのは他イベントや印刷所などのものではないでしょうか? 知り合いの方に聞くのが確実と思いますが、コミケット運営側とは関係ありません。 印刷所やイベント側のスタッフがやっているものがほとんどで、 これのみのバイトというのはないんじゃないかと思います。 もしくは個人主催のイベントだとまれに募集していたりしますが、 こちらもバイトというよりはボランティア色が濃いですね。

• SSGB
回答No.2

コミケ会場で何か売っている人たちは、一般企業ブースの関係者や飲食物の販売業者を除けば、全員が「参加者」と認識されます。ここでの同人誌の売買では「店員」も「客」もおらず、共に対等に「参加者」というのが、ずっと昔からの常識でありルールです。 コミケスタッフは「運営のためのボランティアを行う参加者」であり、給与はありませんが、次回サークル参加申し込みで抽選から漏れにくくなる専用の青封筒がもらえます。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/comiket_staff.html
Pa-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は知り合いの方が、そのようなところでビラ配りのバイトをしていたものですから、コミケの事かなと勝手に思ってしまいました。 どうやら違うようですね。