• 締切済み

officeの動作の鈍さ

以前はあまり使わなかった、エクセルを最近やり始めました。でも、入力する分には大丈夫なのですが、なにか特別な操作「表をつくったり、グラフをつくったり、色を変更」したりするときなどに多少時間がかかります。何か早くなる方法はないのでしょうか。 パソコンはウインドウズXPのsonyのバイオ、スペックはceleron M 1.4GHz, HD80G,メモリー768Mあります。スペック的には問題ないですよね? また、officeのアップデートはしています。

みんなの回答

• maniada55
回答No.1

私はpentium4 2.0GとAthlon3800+搭載のPCでそれぞれexcel2003を使っていますが、 どちらでも文字の色を変更する際は初回は必ず数秒間待たされます。 それ以外はどちらの環境でもストレスを感じるようなことはないですね。 (数万行の再計算などは除く) エクセルの動作が遅い場合の対処法としては ・英文を入力する機会が少ないのであれば  ツール→オプション→スペルチェックで全部チェックを入れる。  そしてオートコレクトオプションを選び今度はチェックを全部外す。 というのはどうでしょうか。 その他にエクセル自体の動作を軽くする手法やウィンドウズの 動作を軽くすることで副次的にエクセルの動作が早くなるのを期待する などがありますので試してはどうでしょうか。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/ http://win2k.pasokoma.jp/a_301994.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153894

noname#22711
質問者

お礼

ペンティアムでもそうなるのですね。わかりました。 いろいろためさせていただきます。