• 締切済み

powerpoint内のexelグラフ編集時のフリーズ

こんにちは。 powerpointにexelで作成したグラフを張り付け、powerpoint上で軸の編集などをしている際にフリーズしてしまいます。 私のパソコンの仕様は、 SONY VAIO (VGN-NS51B) CPU; 2.40 GHz HD; 320GB です。 使用していたpowerpointのファイルサイズは35MBで、結構重いのかなともおもいます。しかし、かなりスペックがよいとおもうのでこれくらいでフリーズするのかなと・・。 powerpointと一緒に、exel(32kB)も立ち上げている・いないにかかわらず、グラフ編集を行う際にフリーズしてしまいます。また、その他プログラムは立ち上げていません。 PCが応答しなくなってから、しばらく待っても回復せず結局powerpointを再起動しています。 グラフ編集するスピードをゆっくりにしてみても、いずれフリーズしてしまいます。 windows updateは行っています。office診断ツールも使用しました。異常なし、でした。 やはり、powerpointが重いせいなのでしょうか? どなたか、ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

グラフはPCに大きな負荷をかけてしまいます。 また、そのようなファイルは破損しやすい傾向があります。 現在の症状をみるとどうもファイルに異常があるのではないかと思います。別名で予備を保存しておいて、スライド数を半分にしたりして正常に動作するのか調べてみることをおすすめします。  このような症状が出た時は、(自己責任で)PCを再起動してTempフォルダーを空にし、Tempフォルダーをきれいにしてやると直ることがあります。  (ファイルが壊れたのではなく一時ファイルに問題が残ったままになっているためと思われます。)それでも直らないときはさっさとつくりなおすのが早道でしょう。 大きなグラフ、系列の多いグラフ、線が太いグラフ、プロット点が多いグラフ 、オブジェクトとして挿入されたグラフ(エクセルが起動するもの)  などは、見せるためのぎりぎりのところで妥協して作成すると動作が軽くなります。

関連するQ&A

  • exel2010 グラフ 軸の交点

    win7、exel2010を使用してグラフを作成した際に、x軸をy軸の0と交差させる方法はないでしょうか? 以前は、exel2003を使用していましたが、その時には、x軸とy軸を0で交差させるオプションが選べたと思うのですが・・・

  • EXEL で 2軸上の棒グラフと折れ線グラフ

    5項目からなるデータがあります。これをユーザー定義の2軸上のグラフを使うと、最初の3つが棒グラフになり、残りの2つが折れ線グラフになります。 最後の1つだけを折れ線グラフにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 過去の質問では探せなかったので、よろしくおねがいいたします。ちなみに使用しているのはEXEL97です。

  • PowerPoint Excelのグラフを挿入

    PowerPoint2002を使用です。 Excelで作成したグラフをPowerPointに挿入したのですが、データの編集がうまくできません。 挿入の方法は単純にグラフをコピペしただけなのですが、そのグラフの元データとなるシートごと引っ張ってきています。 この状態でグラフの項目やデータの数値を変更できるのでしょうか。 グラフの色や文字の大きさなどは変更可能でした。 PowerPoint上で作成したグラフ同様にデータシートで編集可能な状態に出来る方法を教えて下さい。

  • Microsoft PowerPoint 2002で数式の編集ができなくなりました

    Microsoft PowerPoint 2002を使用しているものです. 最近スライドを作成中,数式を編集しようとしたところ, 「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。 エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか? はい(Y) いいえ(N)」 と表示され,"はい(Y)"を選択すると, 「インストール中 アプリケーション サーバー」 と表示され,最後に 「サーバー アプリケーション、ソース ファイル、または項目が見つからないか、不明なエラーが返されました。サーバー アプリケーションを再インストールしてください。」 となり,解決せず,数式が編集できません. (※数式を新規に挿入はできます.ただ編集ができません.) 数式だけでなく,OLE オブジェクトの編集ができないようです. この現象はPowerPointのみで起こり,Wordでは数式の編集はできました. Microsoftのトラブルシューティングを検索したところ [OFF2003] 挿入されたグラフや数式 あるいは OLE オブジェクト等を再編集することができない http://support.microsoft.com/kb/833681/ja という同様の現象がありました.しかし,Symantec 社の Norton AntiVirus は使用していませんので,回避策を実行することもできません. どなたか,アドバイスをいただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • エクセルのグラフ編集について

    Microsoft Office Excel 2003を使用しています。エクセルをほとんど使ったことがないので、グラフの編集の仕方が分からず困っています。 面グラフでX軸に年代、Y軸にあるものの輸入量をあらわそうと思っています。グラフは出来たのですが、X軸に年代(2000~2007年)をどのように表示したらよいのかが分かりません。普通にグラフを作ると、1、2、3・・・となってしまいます。元となる表は、下のように作りました。(数字は適当です) (年)  2000 2001 2002 ・・・ 2007 (輸入量)100  350 800 ・・・  1,400 輸入量の部分を選択して、グラフを作ると欲しい形が出来るのですが年代が反映されません。年と輸入量を一緒に選択してグラフを作ると、年代までグラフの中に反映されてしまいます。 分かる方がみえましたら、よろしくお願いします。

  • 複合グラフの作成方法について

    PowerPoint2010(win)で複合グラフを作成したいと考えてます。 うち、「画像1.jpg」にある会員数と反応数を折れ線グラフに、1日平均客数と1日平均売上を棒グラフにして作表したいと考えてますが、うまくいきません。第2軸を折れ線グラフの数値を表示する際に使用する人数にしたいのですが、第1軸で売上金額が出ているためそちらにあわせてグラフが表示されてしまい、会員数と反応数の棒グラフを選択しようとしても選択できないという状況にもなっております。 折れ線グラフと棒グラフが2つずつある複合グラフの作成方法について、教えて下さいますようお願い申しあげます。

  • Windowsエラー回復処理

    WindowsVista(VGN-NS52JB)を使用してますが、Windowsエラー回復処理画面でフリーズしております。電源を切ってみましたが、動きません。どうしたらフリーズが解除できますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCがよくフリーズします。

    次のような状況で起こります。 インターネット接続時にディスプレイドライバーが応答せずフリーズすることがあります。 ブラウザ種類にあんまり関係なくフリーズします。 他のアプリケーションのみ使用の場合にフリーズしたことはありません。 フリーズ後ほっとけば0~10分程度で添付ファイルのようなキャプションが出て回復します。 必然的には発生しません。 PCスペック Windows 7 H.P. Intel Core i7-2600 3.40GHz 32bitオペレーティングシステム 実装メモリ:4.00GB(2.72GB) 考えられるフリーズの原因と解決策をお願いします。 PCにはあまり詳しくないので素人でもできる対策だと助かります。

  • PowerPoint2007の動作不備

    はじめまして。 どこを探しても、自分と同じ状況に陥っている方の質問回答が見つからなかったので、投稿いたします。 職場でWindows8を使用しています。 そのPCにPowerPoint2007をインストールして使っているのですが、動作に一部不可解な点があり、 「挿入」→「グラフ」 を使用しようとすると、何故か一つ古いバージョンのグラフ作成画面が出てきてしまいます。 ソフトの再インストールなども試しましたが、何度やってみても、同じ状況になってしまいます。 ※添付画像の状態です。 ちなみに、私の使用しているPCと型番違いの同じWindows8が他にもあるのですが、 そちらでは問題なくPowerPoint2007が動作しております。 又、他のPCで一度作成したグラフについては、私のPCでも同じように編集できるのですが、 私のPCで一からグラフを作成しようとした時のみ、やはりバージョンの古いグラフ作成画面が出てきてしまいます。 他の機能については、正常に機能しているので、不思議で仕方ありません。 綺麗なグラフが作れず、少々困っております。 どなたか、ご助言頂けないでしょうか。

  • 音声ファイル再生時のフリーズ

    今、地図や音声で案内板を作ろうとしているのですが、 タイトルにもあるとおり音声ファイルを再生するとフリーズしてしまいます。 音声の再生にはmciSendString、sndPlaySoundを使用したのですが、両方フリーズします。 具体的に言うと・・・ 実行して音声を再生すると案内板が応答しなくなります。ただその際音は流れます。TRACEを入れてdebugしてたところ、どうやらmciSendStringを組み込んだ関数内の処理は終えてました(その関数内から呼び出した関数の処理も終えてました)。 その関数の処理を終えると次の処理に移らずに画面もフリーズしてしまいます。 使用した音声ファイルの大きさは2kBです。 開発環境はVistaでVC++.net 2003を使っています。 なにか気になる点でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう