• ベストアンサー

リカバリーしたのですが、動きが非常に遅いのです

先日アップデートしたら遅くなったという事を書きましたら回答を頂いたものです。 PCの詳細は ソニーバイオVGN-FS52B ペンティアムM1.86 メモリー512です。 アップデートすると遅くなるのは当たり前なので、アップデートしないで使えばよい、との回答なのでアップデートしていません。 しかしながら、リカバリーディスクで再インストールしたのですが、とても新品で買ったときと比べますと、めちゃくちゃ遅くて困っています。 ウィンドウズが立ち上がるまで3・4分かかります。 もちろん何の追加ソフトもインストールしておらず、ウィンドウズをインストールと付属のソフトをインストールしただけです。 何が原因なんでしょうか?それともPCそのものが壊れているのでしょうか? 詳しい方対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iato
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

01. マイコンピュータをエクスプローラーで開き ウインドウのタイトルバーのアイコンを右クリックして "管理" を選択。 02. "コンピュータの管理" ウインドウ左のサイドバーの "デバイスマネージャ" をクリック。 03. "IDE ATA/ATAPI コントローラ" を展開し 各 "セカンダリ / プライマリ IDE チャンネル" をダブルクリックして開く。 04. プロパティウインドウの詳細設定タブをクリックして 現在の転送モードが "PIO モード" になっていないか一つ一つ確認。 "PIO モード" になっていればハードディスク、またはケーブルに問題がある可能性が高いです。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 ご指摘のチェックを確認して治りました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

故障していないですか? バイオならバイオカスタマーリンクへ電話した方が良いですよ。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 故障ではないようでした。

noname#147176
noname#147176
回答No.4

これですか。↓うらやましい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs52b.html これでしたら、OSは当然、XP_SP2 で、SP3にすると、遅くなるから、しない方がいいと?。 もし、そうなら何かの勘違いです。 是非、SP3へアップデートすべきです。SP3は、SP2の細切れ アップデートをまとめたもので、ハッキリ言って、 何も変りません。 そう、起動時の、所要時間だって本来変らないのです。 (ただし、アップしてないと、色々な危険がつきまといますよ) *********** 私事です。 2004年製の、XP_SP1ノートパソコンを、いまだに大事に使っています。 SP1→SP2→SP3とアップしています。しかも、それを2台持ってます。 *********** 〉〉何が原因なんでしょうか?それともPCそのものが壊れているのでしょうか? 別に不思議でもないし。どちらともいえません。 〉〉ウィンドウズが立ち上がるまで3・4分かかります PCチューンアップをした事無いからでしょう。 ゴミ掃除とか、デフラグとか。 あと、ついでにHDDの完全チェックとか。 私のPCも、何もしなければ、今頃は、そんなもんだと思う。 〉〉アップデートすると遅くなるのは当たり前なので、 〉〉アップデートしないで使えばよい そんなバカな。逆に感染したりして、動きが重くなったりします。 取りあえず、私の場合ですが、 SP2→SP3で、アップデートする前の、倍ぐらい 起動時間がかかるようになりました。 しかし、デフラグしたら、完全に元に戻りました。 結果として、なんの支障もありません。 セーフモードでやると、さらに早くなるかも。 あと、PCの起動が遅くなる可能性として、セキュリティ対策ソフト との兼ね合いもあります。場合によっては、メモリをさらに、 250~500MB程度は増やした方が、いい事もあるかもしれません。 それと、No.1の方が、『PIO病』について、回答されてます。 わたしも、2台のうち、1台が完全に発病しちゃいました。 これにかかると、起動だけでなく、すべての状況で遅くなる。 それでも、通常のネットに接続したりは何ともないが、特に、 連続データの書き込みや、連続読込み時には、HDDの速度が1/10~ 1/20にがた落ちして閉口しました。しかし結局は、そのNo.1の 回答の要領で、予備デバイス1を、使用しないようにしたら、 完全に直っちゃいました。ノートなんだから、予備デバイス なんか使えません。 ※だけど、こういう質問は、色々な要因が絡んで、とてもでは ないですが、答えきれないです。また、どこかでお会いしたら、 よろしく。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 1の方のPIOモードとデバイスの一つを使用しないようにしましたら完璧に元に戻りました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

ちょっと誤解を招く文章がありました訂正させていただきます XPのメモリ512MBなのでメインメモリを増やせば起動時に早くなるというのは間違いでした (ソフトの量にもよりますがほぼ変わらないと思われます) ソフトの使用時には早さが実感できると思います あとはネット接続している場合交信に時間がとられている場合があります 自動でアップデートの確認とかしているソフトの見直し msconfigからも確認してみる  ソニーからもアップデートの情報はありますので確認してみてください 不具合が出ているソフトがあると起動が遅くなったりまともに起動しない場合もあります 最後にデフラグをチェックしてみてください 結構断片化しているはずです 古くなったHDDは一回HDDのエラーチェックと修復をかけておく事をお薦めします

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

んん? HDDを新しくフォーマットしてOSはクリーンインストールしましたか? アップデートは不具合も含まれているのでアップデートはしないとだめですよ あとセキュリティソフトは必ずインストールして適切な設定をしないといけません 動作が遅いのはメインメモリが少ないのが原因です http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs52b.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs52b.html#main_contents_section_seihin1 見たところメインメモリー 標準/最大*2 512MB( 512MB×1) / 最大2GB(DDR SDRAM、DDR 2対応(400MHz動作)、 デュアルチャンネル転送)・ 拡張メモリースロット(空き) SO-DIMMスロット(DDR2 SDRAM、DDR2 400)×2(1) となっています  できれば1GB*2=2GBに交換すればかなり早くなります iodataのメモリであれば SDX533-1G×2つ ※1159:本体の持つデュアルチャネル機能(またはインタリーブ機能)を有効にすると、処理速度が向上します。 ですが ほかにもPC2-4200(DDR2-533) 200ピン S.O.DIMM  のタイプであれば一部相性があわないものもあるかと思いますが 可能です ↓参考にどうぞ http://kakaku.com/search_results/?c=0&query=PC2-4200%81%40SODIMM+&category=0001%2C0033&minPrice=&maxPrice=&sort=popular&rgb=&shop=&act=Input&l=l

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 今後検討してみます。

関連するQ&A

  • リカバリー後から動きが遅い

    データ不足で申し訳ありません。 息子のPCが遅くなったとのことで、リカバリーにて再インストールを勧めました。 機種は3年ほど前に購入したバイオでメモリーが512です。 XPをインストール後、ウィンドウズのアップデートをすると極端に遅くなると言うのです。 新品の時はアップデートしても遅くならなかった、とのことで不思議に思っています。 ちなみにソフトは何も入れていない状態です。 このような経験おありでしょうか? また、経験があった人いらしたら解決方法など教えてください。

  • SONY VAIOのリカバリCD-ROMについて

    先日、SONY VAIOのVGN-FT31BとVGN-FS21を拾ったのですが 両方とも起動しないので、リカバリをしたいんですけど 本体とアダプターのみで付属品などはない状態です。 なので昨日、秋葉の店をいろいろと探したのですが この機種のリカバリCD-ROMを見つけることができませんでした。 どなたか都内で手に入るお店とかご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。

  • リカバリが途中で進まなくなりました。

    リカバリが途中で進まなくなりました。 VAIO VGN-FS91PSというWindows XPのノートパソコンで、2005年位のモデルだと思います。 SONYのα55というデジタル一眼レフカメラについてきた、画像を取り込むソフトをインストールしたら 極端にスピードが遅くなったので、リカバリ領域からのリカバリをしています。 1、システムリカバリ→2、Windowsセットアップ→3、アプリケーションリカバリ(本機の附属ソフトウェアを復元します)という流れで、3の途中の75%というところまで進みました。(OfficeのCDを入れてインストールも終わりました) 今、Adobe Photoshop Elementsをインストールしていますという画面なのですが、この画面になって、もう1時間以上経ちます。(「経過時間」というところの数字はずっと動いています) どうすれば良いのでしょうか?

  • PCのリカバリについての質問です。

    PCのリカバリについての質問です。 VAIOのVGN-FS50B(2005年1月発売)で作成したリカバリディスクで VAIOのVGN-FE30B(2006年4月発売)のPCのリカバリをすることは可能でしょうか?後者のPCの内臓HDDを自分で変えました。 回答おねがいします。

  • リカバリができません。

    不要なファイルやデータが多くなり、一度リカバリをしようと思っているのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリツール」→「リカバリユーティリティ」と選択しても「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、VAIOリカバリユーティリティをを起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリユーティリティを起動してください。」とでてきて、リカバリができません。 なにも起動はさせていないのですが……。 起動させていたとしても、何が起動しているのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 ちなみに使用PCは「SONY VAIO VGN-FS32B typeF ノート」です。 よろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクを探しています。

    ソニーバイオVGN-FS52Bというノートパソコンですが、ハードディスクが壊れてしまいリカバリーしたいのですがリカバリーディスクを作らなかったためリカバリーディスクを探しています。 他のパソコンの型番でも、このパソコンに適合するリカバリーディスクもあると言うことを、聞いたことがあります。 どのようなパソコンが適合しているかご存じの方教えてください。 また、ハードディスクが認識できていれば、救出する事が出来るようなことも聞きました。やり方をご存じの方教えてください。

  • リカバリーディスクが作成できない。リカバリーディスクなしでHDDを交換して安くインストールするには? 

    非常に困っています。 助けてください。 sonyのバイオのノート(VGN-FS30B)を使用しております。 中古で購入して、XPのSP2からSP3にアップグレードして使用しておりましたが、バイオ付属のハードウエア診断テストで 必ずハードディスクの表面チェックテストで何度やってもエラーと診断されます。 そこでHDDを交換しようと思いリカバリディスクを作成するために まずソニーのサポート通りにリカバリーディスクを作成すると 焼き始めていつも同じ場所(半分くらい)で (ソニーの日本製対応CD rDVDrともにメーカーを換えても)作成失敗します。 リカバリ領域からリカバリ(リカバリは何度やっても正常にいく)して、チェックディスクでデータの修復?を行うもやはりリカバリディスクの作成が失敗します。 そこで、どうすれば新しいHDDを交換して安くOSをインストールできるでしょうか (ソニーからリカバリディスクの購入をすればよいでしょうが、何か他にも方法があればと思いまして)?? 宜しくお願いします。

  • リカバリーでVAIO固有のソフトが消えてしまった

    リカバリーをしてWindows VistaとMicrosoft Office系のソフトは正常に再インストールできたのですが、元々入っていたVAIO固有のソフト(オンラインマニュアルや使い方ガイド、VAIO UPDATE、などその他全部)が消えてしまいました。 バックアップを取っておかなかったことがそもそも悪いんですが、 VAIO固有のソフトはリカバリ後に自動で復帰するものと理解していました。 これらをインターネット上から再インストールすることはできますか? 使用しているのはVAIO VGN-SZ73B です。 どなたかいい解決をご存知でしたら教えてください。

  • パソコン(ウィンドウズXP)が起動しない

    ソニーのノートパソコン バイオVGNーFS52B を使っています。 電源を入れると最初に音楽がなってvaioの面が出、その後しばらくたって(かなりの時間)ウィンドウズの青いベースの色が出ますが、アイコンもスタートボタンも何も出ません。 リカバリーをしてみようと思い、リカバリー画面を出してやっているのですが、進行がしょっちゅう止まるようで、8時間たっても50%しか進んでいません。 一回中止して、違うウィンドウズXPを再インストールしてみようかとやってみましたが、バイオスの画面だけで進行しません。 どこが悪いのでしょうか? また診断方法・直し方等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    SSDに交換したく作業してますが捗りません。 機種はVAIOのVPCEG2AJです。 OSはwindows7です。 リカバリー領域、ディスクあります。 クローンソフトを使いましたが起動しません。 リカバリーディスクで立ち上げても、VAIOレスキューの作業19%でエラーが出ます。 VAIO Careはアンインストールしてました。 アップデートをインストールするも立ち上がりません。 リカバリーディスクは過去に1回使用して問題なく使えています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。