• 締切済み

重水素化の位置について

5CB-d2の物質のペンチル基のα位に重水素化されている、ということについてなのですが、α位とはどこにあたるのでしょうか。  調べてみたところ、α位とはある官能基の隣を指しているとの事ですが、この場合ペンチル基の隣のベンゼンの二箇所に重水素化されていると考えてよいのでしょうか。    命名や高分子に詳しい方、どうか助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

「ペンチル基のα位」なので、以下のようにペンチル基自身が重水素化されて いるということだと思います。 (「ペンチル基に対してα位」だと、ペンチル基が結合した炭素という  ことになります。これだと重水素のつきようがありません) CH3-CH2-CH2-CH2-CD2-C6H4-C6H4-CN                = http://kenkyu.osaka-sandai.ac.jp/Profiles/0005/0000901/theses1.html