• ベストアンサー

父の誕生日のメニュー

明日は父の68才の誕生日です。 家で手料理でお祝いしたいのですが、なかなか浮かぶものがありません。 父の好物は魚や肉で、最近年を取ったせいか生ものが駄目になったようで お寿司などは食べられないようです。 何かいいレシピがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• ikuma
  • お礼率90% (82/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

68歳おめでとう御座います。。。 先ずは鯛ですが、今年は「いさき」が当たり年ですから、尾頭付きには「タイ」よりも近海ものの「イサキ」の焼き物もお薦めです。 和食であっても、真中の大皿にカマボコを始め洋風、中華風の物も取り混ぜたオード-ブルを大一皿を用意し、途中で動かなくて 済むようにアレンジすれば申し分ありません。。。(正月のおせちを)イメージするとよい) 年をとると好みも変わってきて、生の鮑よりは「蒸し鮑」とか、「蒸しがれい」の香り焼きなどあっさりした物が好まれるでしょう。 牡蠣ならば殻つきの物をオーブンで「焼き牡蠣」にします。 蟹は年をとるとホグスのが面倒で食べなくなりますが、若い方がほぐして差し上げる文にはかまいません。 最後の〆には小振りのおむすびとか、麺の好きな方なら「稲庭うどん」・・・延びないので一度に茹でてかまいません。。。 あとは、好きなお飲み物、デザート類で一杯になるでしょう。。。

ikuma
質問者

お礼

Eivisさん、なんだか高級料理みたいなイメージでとてもいい感じですね。 確かに大皿料理だと席を立ったりせずに皆でワイワイできますね。 そういえば父はカニが大好物、もくもくといつも食べています。 おにぎりも好物です。ただ小ぶりではなくいつも大ぶりですが(^^ゞ とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨日おじさんの還暦のお祝いにいってきたので、ちょっと書いてみますね。 メインはすき焼きでした。けっこうすでに出来上がってて煮ながら食べました。それからスモークサーモン、蕪の甘酢漬け、松前漬け、わけぎとイカのぬた、ブリの照り焼き、ポテトとりんごのサラダなどなど・・・ お酒が一段落してからお赤飯と赤だし、最後に苺大福。 で、おなかいっぱい。でも作るのは大変でしょうね?

ikuma
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん、おじさまのお祝いは全部手作りだったのですか? すごいですね。 全部は無理ですががんばって作ろうと思います。 すき焼きもいいですね、最近あまり牛を食べてないので飢えていそうだし(^。^) お赤飯は近くの和菓子屋さんに頼むのも手かもしれません。 デザートも今回は和で決めてみましょう。 どうもありがとうございました。 参考になりました。

noname#160412
noname#160412
回答No.1

マグロの剥き身にネギ、生姜、ゴマを混ぜて団子にして味噌汁に投げ入れるだけ! ツミレ団子みたいな感じですね。 メチャ美味しいです!生の青海苔なんかを浮かせると高級店の潮汁の雰囲気です。 メインじゃないけど、いつか試してみてください(^^)!

ikuma
質問者

お礼

siodaihukuさん、あっさりしてて美味しそうですね。 父は暖かいものが好きなので喜ぶと思います。 丁度青海苔が手に入ったので入れてみます。 ありがとうございました。