• ベストアンサー

父の誕生日のメニュー

明日は父の68才の誕生日です。 家で手料理でお祝いしたいのですが、なかなか浮かぶものがありません。 父の好物は魚や肉で、最近年を取ったせいか生ものが駄目になったようで お寿司などは食べられないようです。 何かいいレシピがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ikuma
  • お礼率90% (82/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

68歳おめでとう御座います。。。 先ずは鯛ですが、今年は「いさき」が当たり年ですから、尾頭付きには「タイ」よりも近海ものの「イサキ」の焼き物もお薦めです。 和食であっても、真中の大皿にカマボコを始め洋風、中華風の物も取り混ぜたオード-ブルを大一皿を用意し、途中で動かなくて 済むようにアレンジすれば申し分ありません。。。(正月のおせちを)イメージするとよい) 年をとると好みも変わってきて、生の鮑よりは「蒸し鮑」とか、「蒸しがれい」の香り焼きなどあっさりした物が好まれるでしょう。 牡蠣ならば殻つきの物をオーブンで「焼き牡蠣」にします。 蟹は年をとるとホグスのが面倒で食べなくなりますが、若い方がほぐして差し上げる文にはかまいません。 最後の〆には小振りのおむすびとか、麺の好きな方なら「稲庭うどん」・・・延びないので一度に茹でてかまいません。。。 あとは、好きなお飲み物、デザート類で一杯になるでしょう。。。

ikuma
質問者

お礼

Eivisさん、なんだか高級料理みたいなイメージでとてもいい感じですね。 確かに大皿料理だと席を立ったりせずに皆でワイワイできますね。 そういえば父はカニが大好物、もくもくといつも食べています。 おにぎりも好物です。ただ小ぶりではなくいつも大ぶりですが(^^ゞ とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨日おじさんの還暦のお祝いにいってきたので、ちょっと書いてみますね。 メインはすき焼きでした。けっこうすでに出来上がってて煮ながら食べました。それからスモークサーモン、蕪の甘酢漬け、松前漬け、わけぎとイカのぬた、ブリの照り焼き、ポテトとりんごのサラダなどなど・・・ お酒が一段落してからお赤飯と赤だし、最後に苺大福。 で、おなかいっぱい。でも作るのは大変でしょうね?

ikuma
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん、おじさまのお祝いは全部手作りだったのですか? すごいですね。 全部は無理ですががんばって作ろうと思います。 すき焼きもいいですね、最近あまり牛を食べてないので飢えていそうだし(^。^) お赤飯は近くの和菓子屋さんに頼むのも手かもしれません。 デザートも今回は和で決めてみましょう。 どうもありがとうございました。 参考になりました。

noname#160412
noname#160412
回答No.1

マグロの剥き身にネギ、生姜、ゴマを混ぜて団子にして味噌汁に投げ入れるだけ! ツミレ団子みたいな感じですね。 メチャ美味しいです!生の青海苔なんかを浮かせると高級店の潮汁の雰囲気です。 メインじゃないけど、いつか試してみてください(^^)!

ikuma
質問者

お礼

siodaihukuさん、あっさりしてて美味しそうですね。 父は暖かいものが好きなので喜ぶと思います。 丁度青海苔が手に入ったので入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日&父の誕生日祝いのメニュー

    今日は母の日であると同時に父親の誕生日でもあります^^; 二つを兼ねたお祝いをしようと思い、ご馳走を作ろうと考えています。 ただ、父は61歳・母も60歳と高齢で、父が数年前に心臓病を患って以来、食事に気を配っています。 なので、塩分・コレステロールひかえめな料理を作ろうと思っています。 料理本を片っ端から探したのですが、これというものが見つかりません。 そこで質問させて頂きます。 ・塩分・コレステロール控えめ。 ・お肉はなるべく使わず、魚を。 ・揚げ物もアリ(低コレステロールの油があるので) 以上の条件を満たすメニューがあれば是非教えて下さい。 (メイン、副菜全品セットのご意見も大歓迎です!) 両親共に、好き嫌いはほとんどありません。 母はむしろ「作ってくれるだけで何でもおいしく感じる」と言ってくれます(笑) ご馳走と言っても、別に大げさなものでなくていいです。 地味でも、おいしく食べられれば良いので^^

  • 母の誕生日に作る料理

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントというわけではないのですが料理を作ろうかと考えています。 母に何が食べたいか聞いてもなんでもいいとしか答えてくれないので、何を作ろうか困っています。そこで質問なのですが誕生日に作ってあげる料理としてどんなものがありますか?子供むけのものでもかまいません。 母は基本好き嫌いがないので、たぶんどんな料理でもかまわないと思います。 また、肉か魚かとかのレシピのだった場合、肉料理の方が私は得意なので出来ればそちらの方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日の料理

    ちょくちょく彼の家で料理をする機会があるのですが、 今月は彼の誕生日なので(25歳になります) 何か特別なものを作りたいと思っています。 しかしその日は二人とも仕事で、私が彼の家に着くのが八時、 彼が帰ってくるのが九時半くらいです。 その一時間半の間に、ぱぱっと、しかも特別なものは作れるでしょうか・・・。 彼はお肉が大好きなので、肉料理を作りたいです。 何か良いレシピありましたら教えてください。 ちなみにオーブンは使った事がないのでオーブンを使わない料理が良いです^^;

  • 彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。

    彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。 こちらで何度か質問させて頂いてます。 プチ遠距離で月に1~2回、2~3泊で泊まりに行ったり来たりしてるので、 私が彼の家に行き、彼が仕事の時は、 私に昼間時間もあるので夕食はよく作っております。 男性の方へ質問ですが、 自分のお誕生日というお祝いの席でどんな料理がでていたら嬉しいですか? または、今まで嬉しかった・感激した手料理はなんでしょう。 女性の方へは、彼が喜んだお祝い料理を教えてください。 彼は好き嫌いはなくなんでも食べます。 ホントに好き嫌いが全くないので、今まで私が作った料理で食べなかったものはありません。 クックパッドなどを見ていろんなものを作ってますが、 今回どうしようか悩み中で新しい案が浮かばないかと質問させて頂きました。 シャンパン又はビールを飲みながら、お食事する感じです。 今までは・・チーズフォンデュ+ビーフシチュー+サラダ とか、 メイン(肉又は魚料理)、サラダ、 炭水化物(ピザ、パスタ、ガーリックトーストなど)ともう一品とかが多いです。 思いついた時にでもご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の誕生日お祝いメニューのアイディア

    彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。 付き合って2ヵ月半です。 彼が一人暮らし、私が実家で、 「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。 懸念として、 ・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象) ・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない ・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通 私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。 一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。 彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。 好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。 誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。 私がいま思い付くのは、 豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける) シチュー くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日メニュー

    来週の日曜日に彼氏の誕生日祝いをするんですが 相手の部屋(1人暮らし)で作ることにしようと思っています。 メニューを考えなきゃ!と思ったのはいいんですが 料理はほぼ初心者(;;) 最近スパゲッティナポリタンが作れるようになった程度です(レシピ見ないと作れない) こんな私でも作れる、華やかな誕生日向け料理のレシピ教えていただけませんか? 前菜、パスタ、メイン、サラダ、小鉢(っていうのしょうか?ちょっとしたもの)とか思案中ですが。 元の知識が0なので、なんとも^^; 調理器具は、レンジと深い鍋、フライパン、包丁はあるのは確認済みです。 無謀なのかな、と思うのですが手作りしてあげたいので どうか知恵を貸してください!

  • かなりの偏食家の父に困ってます

    父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • 3歳の誕生日にどんなレシビがいいでしょうか?

    明日が3歳になる息子の誕生日です。 色々考えていますが、息子の好物は麺類、まぜご飯、焼き魚、煮魚です。でも、誕生日らしく家族で夜のお祝いをしたいのです。なんかいいレシビがあれば教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 彼の誕生日に

    お世話になります。 彼の誕生日に何をしたらよいか悩んでいます。 去年は付き合ってすぐに誕生日だったので、急いでプレゼントを買って渡しただけで終わってしまいました・・・ 何処かお店を予約して、夕食+プレゼントか。 彼の家にお邪魔してケーキ+プレゼントか。 手料理も考えたのですが、これも何を作れば良いのか・・・ 悩み過ぎて頭がこんがらかってしまいました(>_<;) そこで皆様のこういう風にお祝いしたとか、こんなお祝いで嬉しかったとか、経験談を参考にさせて頂きたいです! 宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう