• ベストアンサー

XP導入?断念??

wanpoの回答

  • ベストアンサー
  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

1 あっさりと導入をあきらめる 2 その周辺機器がWIN2000に対応しているならば一か八か導入してWIN2000   のドライバ-をいれてみる 3 その周辺機器がWINXPに対応するまで待つ 4 いっそのことその周辺機器をWINXP対応の物と買い換える どうでしょう? ただWINXPってのは結構優秀でいろんなメーカーのいろんなドライバーを 標準で持っています、周辺機器メーカーがWINXP対応のドライバーを出して いなくてもWINXPの中にある標準ドライバー(汎用ドライバーも含む)で動く場合も結構多いと思いますよ。 むしろメ-カーのドライバーを入れたほうが調子が悪いってこともあります。 WINXPのインストール時にきちんと認識したならばそのままのドライバーで 使うってほうが無難かもしれません。 ただマシンの環境が書いてないので分かりませんがマシンそのものがWINXP が動く環境でないとだめですね。 まあ古い周辺機器を使うにはそれなりのリスクはあるってことです 大げさですがどっかのCMでもあるように ”パソコンは一年たったらただの箱”っていう位ですからね

kae-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ノートはいまのままで、ということにしました。

関連するQ&A

  • XPを使いたいのですが

    四年ほど使っていたパソコンが故障してしまい、修理には結構かかるようですし、もう寿命だと思うので買い替えることにしました。 しかし、まわりの環境(周辺機器やソフトウェアなど)をすぐに整えるのが難しいので、XPを使いたいと考えています。 普通Vistaが搭載されているマシンにXPを入れた場合、Vistaに対応していない周辺機器なども問題なく使えますか?

  • 7を導入された方に質問です。

    現在xpとvista使ってます。で、最近Windows7やOffice2010も気になるんですが、最近docomoのモバイルフォーマに加入して貰ったネットブックのOSはいまだにxpです。 1 7を導入してよかった点は何ですか? 2 私の場合はxpからVistaに変えたときに周辺機器が使えなくなって困りましたけど、xpやVistaの周辺機器は使えるのでしょうか? 3 7はxpのように長寿なのでしょうか?

  • XPアップデートと、周辺機器

    既に質問があったのかもしれませんが、ちょっと確認出来てません…。 XPへのアップデートを予定しています。が、周辺機器は今の環境に対応していますよね?普通は…。で、こういった周辺機器との関係はどういうものなのでしょうか。 例えば私はMeなんですが、プリンターやMOなどはMe対応のものばかりです。これがOSをXPに変えると、実際のところ動くんですか? おバカな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • XP対応しかしないシステムを導入すべきでしょうか?

    会社にLAN対応の、あるシステム導入を検討しています。しかし、そのシステムはVISTA対応する予定がなく、XP対応のみとなります。安価とはいえ、あえて今導入すべきでしょうか?

  • VISTAか、XPか。

    2009年6月の段階で低価格帯のデスクトップPCを選ぶ場合なんですが、 VISATとXPのどちらを選ぶべきでしょうか。 ブランドにはこだわりませんし、BTOで本体のみ5万円以下のものを希望しています。 家庭にあるパソコンはすべてXPですし、周辺機器もXP対応のものばかりです。 私の場合はXPにした方が無難でしょうか。

  • xpには無理?

    以前98を使用していて故障したのでそれはそれで修理出して、昨日新たにXPを購入しました。いろいろ周辺機器とかつなげなきゃならないのですが、ウエブカメラ(ビクター・MP-UC1)をパソコンに入れようとしたときに、98用と書いてありxpには何も書かれておらず、ダメモトでインストしました。やはり対応してないせいか、使えないみたいです。このカメラをxpに繋ぎたいのですが、使えないみたいなので何が何でも繋ぎたいという気持ちなのですが、やはり無理でしょうか?そのカメラの点で思ったのですが、プリンターもかなり古い?のでプリンターも同じくでしょうか。。。。機種はエプソンのPM-680Cです。修理に出してあるPCが戻ってきたら別の部屋に置き、今使用してるXPは自分の部屋に置きます。私の接続環境はケーブルなので98で繋げるとなると、ルーターなど全部移さないとできないと思うのです。できれば、じゃないけど、xpでプリンターなどの周辺機器を接続したいのですが、対応してないソフト等はやはり無理ですか?

  • XPの導入について

    WindowsXPについての質問です 現在WindowsMEを使っていますが(2001.5月プリインストールされたGATEWAYのパソコンを購入)とにかくフリーズがおおくて.... この機会にXPを導入しようかなと思っています そこで質問なんですが 1. XPを導入する場合、XP用のドライバが必要とのことですが、ビデオカード、サウンドカード、LANカードといったもののほかにどういったもののドライバが必要ですか?XPをインストールする前に集めておくものなんですか?またどこで手に入れるのですか?ちなみにGATEWAYではXPのドライバは用意しないそうです(ひどい話だ!) 2. OKwebの回答を見ていると’サービスパック’という言葉が出てきてXPのサービスパック2が出たあたりがバグが少なくってよいとのことなんですがサービスパックって何なんでしょうか 今後発売されるXPの改良版てことですか?ちなみにWindows2000のときは大体どれくらいでこのサービスパックは出たのでしょうか 3. 私の場合MEがあんまりひどいので(再インストールをパソコン購入後すでに2回している)安定性の点でXPを入れたいなーと思っているのですがコストや今後使っていくにあたってWindows2000→XPといく方がいいのでしょうか またWindows2000を格安で導入する方法はありますか                     ちなみにパソコンの仕様なんですがCPUはAthron1.1GHz HDDは40GB メモリーは128MB ビデオカードは32MB 4XAGP TV-OUT DVI RADEON サウンドカードはSOUND BLASTER LIVE! VALUEとなっています   まだパソコン初心者なんで馬鹿みたいな質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします

  • あるソフト導入で

    お世話になっております。 ある、流通系ソフトを導入するにあたってお教え頂きたいと思います。 エクセルベースのソフトなのですが、使用推奨環境がOSはWindowsXPとのことです。 こちらがとりあえずのところで、そのソフトを稼働させとうとしているPCはWindows2000です。(将来的にはXPに切り替えますが) ソフトメーカーに言わせると、2000の場合は、インストールしても動く場合と動かない場合があるとのことです。 私の方でも少し、詳しい人などに聞いてみると、 「Office2003で作った物なら、Office2000で動かない場合はある。また、何か通信する環境がある場合はXPのアルゴリズムを読めなくて2000では稼働しないこともある」とのことでした。 メーカーは「XPを入れて下さい」の一点張りです。 一応、アップグレードで対応しようとしているのですが、せめて内容だけでも理解しようと思います。 どなたか、それぞれの護持論で結構ですのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • Windows7 XPモードをオフラインで導入する方法。

    Windows7 XPモードをオフラインで導入する方法。 上記について教えてください。 マイクロソフトのHPを見たところどうやらネットに繋いだままXPモードを導入するようですが、 ネットワーク環境にないパソコンのWindows7にXPモードを導入したいのです。 バーチャルPCやXPモードソフトなどをオフラインでインストールすればいいのかなと思うのですが 方法がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Windous Vista導入しますか?

    現時点で導入したいかどうかを教えて下さい。現在使用しているOSと、導入したい方はVistaのどの機能に惹かれるか教えて下さると嬉しいです。 私はxpユーザーで導入しようかと思ってましたが、ノートがAeroに対応していない事が判明し、微妙な心持です(デスクと作業環境変わるのもな…)。気になる機能はAero以外ない気がします。タブブラウザも検索もいまいちいらないし、しようと思えばxpでもできる気がしますし。 回答、お待ちしておりますm(_ _)m